ブログ

2021年11月の記事一覧

子ども音楽会をしました。

子ども同士が聴き合う子ども音楽会をしました。ばら組さんの演奏をなでしこ組さんがしっかり聴いていました。

なでしこ組さんの迫力ある演奏を、ばら組さんは真剣に聴いていました。

当日、来られなかったお家の方々が聴きに来てくださってうれしかったですね。

休み明けでしたが、みんなとってもよく頑張りましたね!

今日のくれよんさんに、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、親子遊びを楽しみました。

来週のくれよんはお休みです。再来週、お待ちしていますね。

感動の音楽参観日でした。

今日は待ちに待った音楽参観日。子どもたちはたくさんのお客様に少し緊張しながらもいつもの力を発揮することができました。ばら組さんの太鼓の演奏は一人一人が自分の考えた鳴らし方を楽しみました。お家の人もにこにこと見てくださっていました。

なでしこ組さんの合奏はどの曲も気持ちが揃っていて、感動的でした。お家の人も聴き入っておられました。

全園児の歌では手話の歌も歌いましたね。

最後はお家の人たちからの合奏のプレゼントでした。子どもたちの大好きな曲を演奏してくださいました。途中から猫バスやまっくろくろすけが登場して大喜びでした。

2曲目は運動会でかいじゅうおどりをした曲でした。子どもたちもノリノリで踊りました。

お家の方たちが子どもたちのために一生懸命考え合ったり、力を合わせたりして今日の日を迎えてくださったことが分かり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。会場の消毒や楽器並べなどにも気持ちよくお手伝いいただきました。役員さんをはじめ、すべての保護者の方々、本当にありがとうございました。

ばら組さん、なでしこ組さん、今日は本当によく頑張りましたね。お家の方にたくさん褒めてもらってくださいね。火曜日の子ども音楽会も楽しみですね!元気に幼稚園に来てくださいね。

教頭先生が観に来てくださいました。

明日はいよいよ音楽参観日。今日は潮見小学校の教頭先生が観に来てくださいました。「ヤッター!」と大喜びの人もいました。

みんなの頑張りをとても褒めてくださいました。教頭先生、お忙しい中ありがとうございました。

なでしこ組さんは何日もかけて作ったクリスマスツリーが今日仕上がりました。

水曜日に仕上げたリースと一緒に飾るとクラスのみんなで大きなツリーになりましたね。

ばら組さんはエプロンシアターを見ました。三匹のこぶたが助かってよかったですね。

今日も一日、みんな元気に過ごしました。明日もいつも通りの頑張りをお家の人たちに見てもらいましょうね!

 

聴き合いをしました。

明後日はいよいよ音楽参観日。今日は聴き合いをしました。まずはばら組さんの演奏を、なでしこ組さんがお家の人になった気持ちで聴きました。にこにこと応援してくれましたね。

次はなでしこ組さんの演奏をばら組さんが聴きました。曲が終わる度に大きな拍手をしてくれていましたね。

本番が楽しみです!

今日のさんさんひろばでは、動物体操をしました。ウサギさんやゾウさんなどいろいろな動物になりました。

そのあと、親子で動物ロケットをつくりました。よく飛ぶロケットができましたね。

来週は音楽療法とミニ音楽会があります。お待ちしています!

 

クリスマスが近づいてきました。

なでしこ組さんは、芋のつるで作ったリースに飾りを付けました。

素敵なクリスマスリースができましたね。

ばら組さんはサンタさんのお顔を絵の具で描きました。

ばら組さんはお友達と一緒に遊ぶことがとても楽しくなっています。

鬼ごっこの鬼を自分たちで考えて決めました。

ドングリを集めて遊びました。

どちらのクラスも音楽参観日に向かう生活で、みんなの気持ちが集まっています。土曜日が楽しみですね。

幼稚園で遊ぼう会がありました。

今日は初めてのお友達も来てくれました。お外で好きな遊びをした後、お部屋でボールで遊びました。

親子で転がしたり投げたりしました。

迷路遊びや手遊びもしました。「だっこ」の絵本を読むととてもうれしそうでした。みんな抱っこが大好きですね。来週もまた一緒に遊びましょうね。

雨でも元気に過ごしました。

今日は一日雨でしたが、子どもたちは室内で元気に過ごしました。

なでしこ組さんの歌、声が揃ってきれいでしたよ。

ばら組さんの歌、マスクをしていても遠くまで響いていました。

なでしこ組さんは、木工で作ったツリーに絵の具を塗りました。

自分の好きな色に塗りました。

ばら組さんはサンタさんの絵本を読んでもらいました。

何日もかけて作っているブーツもほとんど出来上がってきました。

12月7日にはどちらのクラスも遊戯室に飾ってサンタさんに見てもらいましょうね。サンタさん、喜んでくれると思いますよ。

いよいよ来週は音楽参観日です。

今日もなでしこ組さんは、クリスマスツリーにつける飾り作りをしました。

ばら組さんも、ブーツの飾り作りの続きをしました。

みかんが美味しそうな色になってきました。

数を数えてくれたお友達が、ばら組さんの分もあると教えてくれました。今日はばら組さんが持ち帰ることにしました。

大切にかばんの中に入れていましたね。お家で味わってくださいね。

お昼から、全園児で歌を歌いました。きれいな声が出ていました。

一人一人が成長していることを感じ、とてもうれしく思いました。来週、お家の人に見ていただくのが楽しみですね。来週も元気に来てくださいね!

凧あげをしました。

今日は野菜の先生に来ていただき、ばら組さんがいちごの苗を植えました。

次に玉ねぎの苗を植えました。玉ねぎの赤ちゃん小さくてかわいかったですね。

ばら組さんが大きい組になったら収穫できるそうです。楽しみですね。

なでしこ組さんは、木工で作ったクリスマスツリーにつける飾りをつくりました。

細かく丁寧に作っていましたね。

これからいろいろな飾りが増えていくことでしょう。出来上がりが楽しみです。

午後からは凧あげをしました。まずはお家の人と一緒に凧作り。

お母さんだけでなく、お父さんやおばあちゃん、おばさんが来てくれるお家もありました。みなさん、ご協力ありがとうございます。

潮見中学校に広いグランドを貸していただきました。校長先生が出てきてくださいました。

さっそく凧揚げを始めました。

お家の人も一緒に楽しんでくださいました。

お家の人が子どもと向き合い寄り添う姿に、校長先生も感心しておられました。子どもたちの思い出に残る楽しい一日となったことと思います。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

さんさんひろばでもいちごを植えました🍓

今日のさんさんひろばには初めてのお友達も来てくれました。まずはお外やお部屋で好きな遊びを楽しんでもらいました。そのあとはいつものさんさんひろばのテーマソングを歌いました。

今日は親子でさかなを作り、さかな釣りをして遊びました。

最後は小さいお友達用の畑に、いちごの苗を植えてもらいました。

大事そうにお水をあげてくれていました。

来年の春にはたくさん実がなることでしょう。楽しみにしていてくださいね。

クリスマスツリーの飾りつけをしました。

なでしこ組さんから順番にクリスマスツリーの飾りつけをしました。自分で飾りを選んで、好きな場所に飾りました。次にばら組さんも飾りました。

なでしこ組さんは先週にのこぎりで切った木を釘で打ち、クリスマスツリーの木の形にしました。

今日も誰もけがをせず、最後まで集中して頑張っていました。さずが大きい組さんですね。

ばら組さんはブーツを作り、サンタさんやツリーを貼りました。

一昨日、ばら組さんだけで畑を耕しました。

今日は明日植えるための名札をつくりました。明日はいったい何を植えるのでしょう。楽しみですね!

幼稚園で遊ぼう会がありました。

2回目の幼稚園で遊ぼう会。今日もたくさんの親子が参加してくれました。ぽかぽか暖かい園庭でたっぷり遊びました。

後半は保育室で親子で遊んだり、絵本を見たりしました。

元気いっぱいの子どもたちとお母さんたちでした。とても楽しかったです。また来週もお待ちしています!

オープンスクールでヨガをしました。

オープンスクールにたくさんの親子が来てくれました。園庭や保育室で自由に遊んだり、園児の様子を見たりしてもらいました。

ボランティアの佐藤先生に来ていただき、ヨガを教えていただきました。まずはキッズヨガ。木のポーズ、大のポーズ、ダンゴムシのポーズをしました。カエルにもなりました。

終わりにはきちんとお礼を言いました。

次は未就園児親子ヨガ。背筋を伸ばしてゆっくり体を動かしました。

お子さんを乗せたり、抱えたりして頑張るお母さんもいました。さすがお若いママたち!

最後はシェイプアップヨガ。続けて参加するお元気なママもたくさんいました。

皆さん、とってもリフレッシュできたことと思います。

たくさんご参加いただきありがとうございました。また、次回を楽しみにしていてくださいね!

 

アドベンチャーワールドとリモート交流をしました。

白浜アドベンチャーワールドのリモート学習「動物園に行こう」を西山幼稚園さんと一緒にそれぞれの園で受けました。教育委員会の先生がリモートの準備をしてくださり、白浜からアドベンチャーワールドの方が生中継していただきました。まずはパンダを見せてもらいました。

いろいろな動物のエサやりの様子を見せてもらったり、クイズをしてくださったりして楽しい時間を過ごしました。

こちらの声がすぐに届き、まるで本当に動物を見に行っているような気分になりました。

アドベンチャーワールドの人たちにお礼の気持ちを込めて手を振りました。

アドベンチャーワールドの方々、お世話になった先生方、楽しいひと時を本当にありがとうございました。

西山幼稚園のみなさん、また、機会があれば交流しましょうね!

 

金曜日に持ち帰ったサツマイモ。「お味噌汁に入れたよ」「シチューにした!」などさっそく味わった話をしてくれました。中にはお弁当に入れてもらった人もいました。

お家の方々、お料理していただきありがとうございました。

抗菌コーティングをしていただきました。

幼稚園がお休みの間に業者の方が抗菌コーティング作業をしてくださいました。手すりやドアノブだけでなく、遊具や固定遊具などまでしていただきました。

菌がついても30分で死滅するそうです。

その他、シルバー人材センターの方が、イスや室内のおもちゃを毎日消毒してくださっています。潮見幼稚園の子どもたちを守ってくださる方々に心から感謝ですね。本当にありがとうございます。

お芋を持って帰りました。

ばら組さんは折り紙でドングリをつくりました。それを画用紙に貼って絵を描きました。

かわいいドングリひろばができました。

なでしこ組さんは初めて木工に挑戦です。先生の話をよく聞いていましたね。

クリスマスツリーを作るために、のこぎりで木を切りました。

友達と協力し合って最後までやり遂げていました。一人一人が大きく成長していることを感じ、とてもうれしかったです。

先週掘ったお芋を自分で選んで持って帰りました。なでしこ組さんは自分で包みました。

ばら組さんは、時間をかけてお芋を選んでいました。

1週間以上天日に干していたので、とても甘くなっていると思います。家族みんなで味わってくださいね!

今日もさんさんひろばで楽しい制作をしました。

突然雨が降ってきたりの不安定なお天気でしたが、さんさんひろばに足を運んでくださいました。今日はパーンと鳴らすクラッカー作りをしました。

紙コップと風船で、こんなに楽しいものができました。何度も使えるクラッカー、これからの時期にぴったりです。

帰りはいつも絵本の読み聞かせがあります。

今日も楽しかったですね。来週もお待ちしています。

サンタさんからお手紙が届きました!

幼稚園のポストにクリスマスツリーのシールが付いたお手紙が届いていました。開けてみると英語が書いてありました。読んでみると、なんとサンタさんからでした。

手紙を読んでいると、雪のような雨が降ってきました。「サンタさんだ!」と大喜びしました。12月7日に芦屋に来てくれるそうです。潮見幼稚園はその日になかよし会をすることにしました。みんなでサンタさんをお迎えしましょうね。

ばら組さんは、ホールで太鼓をたたきました。先生の合図を見ながらたたくのが上手になってきました。

なでしこ組さんは、葉っぱのこすり絵に額縁をつけました。模様を考えて描いていましたね。

太鼓をたたいていても、絵をかいていても、「サンタさんに聞こえてるかな」「サンタさん見てくれているかな」とウキウキしていましたね。

サンタさん、いつも子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。12月7日、お待ちしていますね!

 

西浜公園を楽しむ会に参加しました。

潮見幼稚園の子どもたちは楽器で遊ぶことが大好きになっています。ばら組さんは先生の合図を見て鳴らしたり、自分で考えた鳴らし方をしたりして楽しみました。

なでしこ組さんは、遊戯室でしました。音をよく聴き先生の指揮をよく見て取り組みました。

ばら組さんは薄めた墨汁を使ってドングリの絵を描きました。一人一人が自分で考えたかわいいドングリを描いていましたね。

なでしこ組さんは、お昼から西浜公園に出かけ、西浜公園を楽しむ会の方々から西浜公園のことをいろいろ教えていただきました。池に住む鯉や鳥たちは自分で食べ物を見つけることができるので、人間はエサをあげてはいけないという大事なことを教わりました。

実のなる様々な木の名前を教えてもらいました。食べられるドングリを教えていただき、2つずつ拾いました。

ドングリコマ大会をしました。

落ち葉拾いも楽しかったですね。

最後に記念撮影をしました。

いろいろなことを学んだり遊んだりして楽しかったですね。西浜公園を楽しむ会の方々、今日は本当にありがとうございました。そしていつも西浜公園をきれいにしてくださりありがとうございます。ばら組さん、来年を楽しみにしていてね。

リトミックがありました。

講師の清川先生に来ていただき、リトミックを教えていただきました。

なでしこ組さんはプラスチックのコップを逆さにして音を鳴らしました。まずは3~4人ずつ順番に鳴らしました。

全員で手拍子したり床をたたいたり、コップを鳴らしたりしました。

さすが年長さん、音が揃ってとてもきれいでした。

ばら組さんはまずはボディーパーカッション。

次にいろいろな楽器を使って遊びました。最後はみんなで揃って鳴らしました。

初めての楽器も楽しくできましたね。

くれよんに来ていた小さいお友達は親子でいろいろ遊びました。ドングリの曲でダンスもしました。

まん丸のドングリをプレゼントしてもらいました。そのドングリで木琴の上を転がしたり落としたりたたいたり。裏側を転がしたり階段のようにたたいたり、子どもたちの発想の豊かさに感心しました。

年齢に応じた遊びをご指導いただきました。どれも楽しかったですね。清川先生、ありがとうございました。くれよんさん、雨の中ご参加いただきありがとうございました。来週はヨガがあります。ぜひ来てくださいね!

親子運動遊びの日でした。

今日は、講師の先生に来ていただき、親子運動遊びを指導していただきました。タオル一本でいろいろな遊びができることを教わりました。

つなひきをしたり、

しっぽとりをしたり、

ジャンプをしたり、

キャッチボールをしたり、

床磨きのお掃除をしたり、

ブランコをしたり、ジェットコースターになったり、

本当に楽しかったですね。

後半はパラバルーンで遊びました。中に入るのも楽しいし、

お山に登るのも楽しかったですね。

最後はお家の人にも登ってもらいました。

お家の人たちも楽しんでくださりうれしかったです。今日は思い出に残る素敵な日となりました。ご指導いただいた先生、ご参加いただいたお家の方々、本当にありがとうございました。

年長さん親子の様子は、動画限定配信される予定ですので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

垂直避難訓練をしました。

今日はJアラート全国一斉避難訓練でした。地震を想定してまずは部屋でシェイクアウトしたあと、園庭に避難しました。

津波を想定して近くの高層マンションに避難させてもらいました。

7階の空中公園まで階段で上がりました。地域の防災士の方や見守り隊の方々がお手伝いしてくださいました。

帰りも幼稚園まで誘導してくださいました。

いつも地域の方々に見守っていただいていることを実感し、ありがたく思いました。本当にありがとうございました。

今日は精道中学から、トライやるに2人のお兄さんが来てくれました。鬼ごっこなどをして遊んでくれました。

なでしこ組さんは、クラスでも鬼ごっこをしました。

ばら組さんは初めて太鼓をたたきました。

今年のミカンは数が少なく、全部で30個しかなりませんでした。でも一つが例年よりとても大きいです。今日はまず、なでしこ組さんが収穫しました。

来週はばら組さんが収穫しますよ。楽しみにしていてくださいね!

 

今日の園庭開放

園庭開放に初めてのお友達が2組来てくれました。ウサギや金魚と触れ合ったり、遊具で遊んだりしていました。

お母さん同士も親しくなっていかれました。

帰りには吊るし柿用の渋柿を持って帰ってもらいました。

来週からは、毎週水曜日、「幼稚園で遊ぼうかい」が始まります。前半は園庭や保育室で自由に遊んでもらい、後半は手遊びや絵本の読み聞かせ等があります。年齢は問いません。どうぞお越しください。

さんさんひろばでもお芋掘りをしました。

今日のさんさんひろばは、親子でポンポンを作りました。好きな色を選んで、お家の人と一緒に巻き付けたり、割いたりしました。

出来上がったポンポンを使ってお家でいっぱい遊んでくださいね。

後半はお芋掘りをしました。みんな手で一生懸命掘っていましたね。

小さかったけれどたくさん掘れましたね。お日様にしばらく干しておくと甘みが増すそうです。お家で味わってくださいね。

年長組が浜風小学校の図書室に行きました。

来年度1年生になるなでしこ組さん。今日は浜風小学校まで歩いて行きました。

図書室に着くと、教頭先生が迎えてくださいました。

自分で選んだ本を、自分で決めた場所で読みました。

話をしっかり聞いてマナーを守っていたと教頭先生に褒めていただきましたね。

帰りには近くの公園で遊びました。

ドングリも見つけました。楽しかったですね。

大きい組さんがお出かけしているので、ばら組さんがうさぎ当番をしてくれました。

広い園庭で鬼ごっこをして思い切り走り回りました。

部屋では初めてカスタネットで遊びました。いろいろな鳴らし方を考えるのが得意になっています。

粘土で作ったドングリにお顔を描いたりお家をつくったりしました。

ドングリのお布団や屋根、滑り台などいろいろ考えて作っていましたね。かわいいお家ができました。

明日はトライやるのお兄さんが2人来てくれますよ。楽しみですね!

 

お芋掘りをしました。

1学期に植えて大切に世話をしてきた芋畑のお芋を掘りました。まずはなでしこ組さんからです。

大きなお芋が掘れた人もいました。

掘ったあとは芋のつるで遊びました。しっぽとりをしたりつなひきをしたりしました。

葉っぱを取って、つるだけにして、丸めてリースをつくりました。

素敵なリースになりましたね。

ばら組さんは、岩本先生に掘り方を教えていただきました。

かわいいお芋が出てきましたね。

お芋を比べて大きいのと中くらいのと小さいのに分けました。

ばら組さんは、お芋畑で虫探しが楽しくなりました。幼虫やミミズ、ダンゴムシなどいろいろな虫を見つけました。

ミミズは畑をいい畑にしてくれるので、とらずに畑に戻すことにしました。

なでしこ組さんもばら組さんもお芋掘りでいろいろに遊んで楽しかったですね。お芋はお日様に干すと甘くておいしくなるので、しっかり干して来週持って帰りましょうね。

4日(木)はさんさんひろばのお友達がお芋掘りをしますよ。ぜひ来てくださいね!

創立記念日でした。

なでしこ組さんは転がしドッジでいろいろなことを考えるようになりました。

ボールが大きい方が当てやすいことに気付きました。でも小さい方が速く転がることにも気付きました。

チームで相談したり作戦を考えたりする姿が見られるようになりました。

ばら組さんは初めてタンバリンで遊びました。

いろいろな鳴らし方を考えていましたね。

なでしこ組さんは色画用紙でドングリをつくりました。

「お母さんと赤ちゃん!」「4人家族」「ドングリがブランコしてるの」等々、思い描いて楽しくつくりましたね。

ばら組さんは粘土でドングリをつくりました。つるつるになるようにこねこねしていました。

かわいいドングリの出来上がり!

今日は潮見幼稚園の42歳のお誕生日。なでしこ組さんが作ってくれたお祝いのケーキを飾り、みんなで園歌を歌ってお祝いしました。

42歳になった潮見幼稚園。これからも子どもたちのことをよろしくお願いしますね!