ブログ

幼稚園ブログ

今日もしっかり体を動かしました。

昨日、ボールで遊んだばら組さん。「他にも投げられるものある?」と聞くと、「紙ヒコーキ!」と答えた人がいました。今日はみんなで紙ヒコーキを折りました。折り方を知っているお友達がみんなに教えてくれました。

色を塗ったり絵を描いたりして仕上げ、外で飛ばしてみました。講師の先生にヒコーキ飛ばしは腕の振りなど投げる力につながることを教えていただきました。

ホールでも飛ばしてみました。なんだか飛び方が違うようです。

なでしこ組さんは、今日も3チームでしっぽとりをしました。まずは作戦会議。

今日の勝負も、迫力ある真剣勝負でした。講師の先生に、運動能力の高さを褒めていただきましたが、どんどん増していっているのを感じます。

なでしこ組さんは、育てている大根をまびいて持って帰りました。お家で食べてくださいね。

今週もいろいろなことを楽しみましたね。来週も元気に来てくださいね。

 

 

園内研究会でした。

講師の先生や教育委員会の先生、小学校の先生にも来ていただき、園内研究会をしました。うきうきタイムはうきうきグループが集まってチームをつくりました。なでしこ組さんがばら組さんを誘ってくれました。

3チームに分かれて、かえる引っ越しゲームをしました。チームの人と力を合わせて、楽しいゲームになりました。

午後からは、ばら組さんがボールで遊びました。投げたりついたり蹴ったりなど、いろんなやり方を自分で考えていて、すごいなと思いました。

最後はみんなで遠くまで投げました。みんな元気いっぱいでした。

なでしこ組さんは、3チームに分かれてしっぽとりをしました。まずは作戦会議です。

前も後ろも横も見ながらの真剣勝負。迫力満点でした。

先生方からはどちらのクラスも生き生きとしていて勢いがあり、逞しいと言っていただきました。運動会を経て、仲間意識が強くなり、友達を応援したり、優しく励ましたりする姿を褒めていただきました。潮見幼稚園の子どもたちがみんなのびやかにそして温かく育っていることをとてもうれしく思います。

しおみタイムとさんさんひろばがありました。

3回目のしおみタイム。1年生が来てくれるのが待ち遠しくて、なかよしドアに迎えに行くなでしこ組さんがたくさんいました。

ザリガニ釣りはやっぱり人気です。

1年生はすっかり慣れて、いろいろな遊びをしました。今日はリレーをする人もいました。

折り紙コーナーもあり、一緒に楽しみました。

1年生が帰った後、なでしこ組さんは振り返りをしました。「一緒にリレーできてうれしかった」「1年生めっちゃ速かった」「折り紙が楽しかった」など、みんな1年生との時間を喜んでいました。次のしおみタイムが楽しみです。

さんさんひろばに来てくれたお友達は、親子でハロウィンの手さげを作りました。

かわいいカボチャの宝箱ができましたね。

来週はミニ運動会があります。是非来てくださいね!

今日は1年生も小さいお友達も来てくれてにぎやかな一日でした。とてもうれしかったです。

柿を収穫しました。

今日は教育実習生が研究保育をしました。ばら組は魚を作り、魚釣りをして遊びました。

なでしこ組は、かえるとザリガニに分かれて、フープを使った鬼ごっこをしました。

どちらのクラスもとても楽しんでいましたね。

駐輪場の柿が赤く色づいていることに気づいたなでしこ組さん。数えると、みんなの分があることが分かり、ばら組さんに知らせてくれました。まずはばら組さんが、手でくるくる回して収穫しました。

なでしこ組さんは脚立に登って収穫しました。

お家で家族みんなで味わってくださいね。残った柿は、幼稚園でみんなで食べましょうね。

逆さま運動会をしました。

なでしこ組さんが小さい組の役を、ばら組さんが大きい組の役をする、「逆さま運動会」をしました。まずは体操の先生役をばら組のやりたい人がしました。

なでしこ組さんのサーキット。巧技台の高さが高くなりました。玉拾いやトンネルの係をばら組さんがしました。

ばら組さんのリレー。なでしこ組さんがゼッケンをつけてあげたり、ルールを教えたりしました。ばら組さんがトラックを走りやすいようになでしこ組さんが座って応援してくれました。

なでしこ組さんのおかげで、ばら組さんのリレーは大成功でした。みんなでウイニングランをしました。

逆さま運動会、楽しかったですね。みんなの成長した姿を見てうれしく思いました。明日からもたくさん遊びましょうね。

 

全員が頑張った運動会!!

今日はみんなが楽しみにしていた運動会。一人のお休みもなく、全員の潮見パワーがあふれる素敵な運動会でした。オープニングのパラバルーン、大成功でした。

ばら組さんのかけっこ。何度も何度も一生懸命走りました!

なでしこ組さんのチャレンジ。粘り強く取り組む姿がとてもかっこよかったです。

4年ぶりにご来賓の方々に来ていただくことができました。市長様はじめ校長先生方など、たくさんのご来賓の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ばら組さんのサーキット。なでしこ組さんが手伝ってくれて、みんな力いっぱい頑張りました。

なでしこ組さんのリレー。どのチームも一生懸命で、白熱の勝負でした。

最後は全員が金メダルを胸に行進しました。一人一人のうれしい顔が金メダルよりまぶしかったです。

潮見幼稚園の子どもたち、今日は感動の運動会をありがとう。一人一人が逞しく成長していることを感じ、胸がいっぱいになりました。来週からも潮見パワーで元気いっぱい過ごしましょうね!

ご参観いただいた多くのお家の方々、朝早くから温かい応援を本当にありがとうございました。子どもたちにとって、最高の一日になったことと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は運動会。

元気いっぱいに運動会の合言葉を言いました。

カエルのリズム表現は、とっても楽しくなっています。とんぼの郵便屋さんは10ぴきのカエルに大事なお手紙を渡しに来ました。

カエルたちはのど自慢大会に向かう途中、滝から落ち、ザリガニに捕まってしまったのです。さあ、どうなるのでしょう。

かけっこもリレーもとっても頑張っていましたね。あとは明日のお楽しみです。たくさんの方に見ていただけることを楽しみにしています。

座席のくじ引きをしました。

明後日は運動会。オープニングでは運動会の歌を歌いました。

みんなで元気いっぱい体操をしました。

午後から座席のくじ引きをしました。

みんな、いい席が当たったようです。明日、プログラムと一緒に座席表を配ります。お楽しみに!

運動会の予行をしました。

もうすぐ運動会。今日はプログラムの順番に最初から最後までしました。まずはオープニングです。

リズム表現では、のど自慢大会で見事優勝しました!

なでしこ組さんのしっぽとり。みんな気合が入り、どんどんいい勝負になっています。

ばら組さんのサーキット。なでしこ組さんがお手伝いをしてくれました。

初めて最初から最後まで続けてできました。みんなの力にびっくりしました。さすが潮見幼稚園の子どもたちです。運動会が楽しみです!

今週も元気にスタートしました。

3連休明けでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。朝一番の体操も張り切っていました。

ばら組さんはかけっこをしました。ゴールが遠くなっても力いっぱい走っていましたね。

なでしこ組さんのリレーは、チームごとに掛け声をかけ、気合が入っていました。

ばら組さんは小さいお友達と一緒に踊るダンスをしました。ノリノリでしたね。

なでしこ組さんのしっぽとり。今日も真剣勝負でかっこよかったです。

さあ、いよいよ今週は運動会。楽しみですね!