ブログ

幼稚園ブログ

いよいよ明日は運動会。

元気いっぱいに運動会の合言葉を言いました。

カエルのリズム表現は、とっても楽しくなっています。とんぼの郵便屋さんは10ぴきのカエルに大事なお手紙を渡しに来ました。

カエルたちはのど自慢大会に向かう途中、滝から落ち、ザリガニに捕まってしまったのです。さあ、どうなるのでしょう。

かけっこもリレーもとっても頑張っていましたね。あとは明日のお楽しみです。たくさんの方に見ていただけることを楽しみにしています。

座席のくじ引きをしました。

明後日は運動会。オープニングでは運動会の歌を歌いました。

みんなで元気いっぱい体操をしました。

午後から座席のくじ引きをしました。

みんな、いい席が当たったようです。明日、プログラムと一緒に座席表を配ります。お楽しみに!

運動会の予行をしました。

もうすぐ運動会。今日はプログラムの順番に最初から最後までしました。まずはオープニングです。

リズム表現では、のど自慢大会で見事優勝しました!

なでしこ組さんのしっぽとり。みんな気合が入り、どんどんいい勝負になっています。

ばら組さんのサーキット。なでしこ組さんがお手伝いをしてくれました。

初めて最初から最後まで続けてできました。みんなの力にびっくりしました。さすが潮見幼稚園の子どもたちです。運動会が楽しみです!

今週も元気にスタートしました。

3連休明けでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。朝一番の体操も張り切っていました。

ばら組さんはかけっこをしました。ゴールが遠くなっても力いっぱい走っていましたね。

なでしこ組さんのリレーは、チームごとに掛け声をかけ、気合が入っていました。

ばら組さんは小さいお友達と一緒に踊るダンスをしました。ノリノリでしたね。

なでしこ組さんのしっぽとり。今日も真剣勝負でかっこよかったです。

さあ、いよいよ今週は運動会。楽しみですね!

 

園庭でリズム表現をしました。

今日は初めて園庭で、カエルのリズム表現をしました。とんぼの郵便屋さんにのど自慢大会の招待状をもらったカエルたちは、みんなで力を合わせて舟をつくり、ひろびろいけを目指しました。

途中で大変なことがいろいろありましたが、無事にひろびろいけに着き、自慢の歌を披露することができました。

そして優勝しました!初めて外でしたのに、最初から最後まで通りましたね。みんなの力は本当にすごいですね!

ばら組さんのかけっこ。走る姿がとても逞しくなってきました。

なでしこ組さんのリレー。バトンタッチがとてもスムーズになってきました。

今週もたくさん体を動かして遊びましたね。来週はいよいよ運動会です。みんなの一生懸命な姿をお家の方たちに見てもらいましょうね!

カボチャを食べました。

ばら組さんは今日もサーキットをしました。どんどん逞しくなっていくみんなを見て、うれしく思いました。

なでしこ組さんのは今日は初めて外でパラバルーンをしました。みんなの気持ちが揃っていますね。

今日はおにぎりの日。なでしこ組さんが大事に育てたカボチャをみんなで食べることにしました。薄切りにして、塩ゆでしました。

何度もおかわりした人もいました。苦手だと聞いていた人も全部食べていましたね。

みんなで食べると美味しいですね!明日もお弁当日です。たくさん遊びましょうね!

プログラムの絵を描きました。

ばら組さんは大好きなパカポコとサーキットをしました。玉入れやよじ登りも上手でびっくりしました。

なでしこ組さんはチャレンジをしました。自分で選んだチャレンジに一生懸命取り組んでいました。

どちらのクラスも、運動会のプログラムに貼る絵を描きました。

カエルのお話の絵を楽しんで描いていました。運動会の前日に持って帰る予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

園内研究会をしました。

講師の先生と教育委員会の先生に来ていただき、運動会へ向かう遊びを見ていただきました。まずはカエルのリズム表現をしました。みんなで舟をつくり、ひろびろいけを目指します。

急に川の流れが速くなり、滝に落ちてしまいました。10匹のカエルはみんな無事でしたが、いつの間にかザリガニに囲まれてしまったのです。さあ、どうなるのでしょう。

ばら組さんは、大好きなパカポコをしました。今日はレベル8。難しい道も、みんな頑張って行けましたね。

なでしこ組さんは、しっぽとりをしました。真剣勝負でとてもかっこよかったです。

講師の先生や委員会の先生に、潮見幼稚園の子どもたちは、自分で考える力や友達を思いやる心が育っていることを褒めていただき、うれしく思いました。明日からものびのびと遊びましょうね!

今週も元気にスタートしました。

カエルのお話遊び。今日は無事にひろびろいけに到着し、のど自慢大会に出場することができました。

なんと10ぴきのカエルたちが優勝し、優勝カップをもらいました。(カップはなでしこ組のお友達がお家で作って持って来てくれました)

明日もまたのど自慢大会に出場できたらいいですね。

なでしこ組さんはしっぽとりをしました。「転んでる人のしっぽはとらない」という新しいルールをみんなで考えて、決めていましたね。

ばら組さんは、巧技台によじ登り、ジャンプをしました。一人で登れていて、びっくりしました。

みんなで行進をしました。なでしこ組さんのかっこいい歩き方を見て、ばら組さんもかっこよく歩いていました。

一人一人が逞しく成長したことを感じ、うれしく思いました。明日は講師の先生にみんなの遊びを見てもらいますよ。

お月見会とおにぎりの日でした。

朝の体操、今日はばら組さんも先生役をしていました。

今日は十五夜、中秋の名月です。お月見会をしました。

みんなでお月見団子を食べました。

今夜はきれいな満月が見られそうですね。

今日はおにぎりの日。大事に育ててきたピーマンとナスを収穫しました。

細かく切って炒めて、砂糖、味噌、醤油で味付けしました。

「おいしい!」と食べ、おかわりする人もいました。

苦手と聞いていた人もみんな食べていました。

来週もおにぎりの日があります。その日はなでしこ組さんが育てたカボチャを食べる予定です。楽しみにしていてくださいね。