ブログ

幼稚園ブログ

令和6年度が始まりました。

今日から新年度のスタートです。異動される先生たちの離任式をしました。

新しい先生をお迎えして、始業式をしました。今日からなでしこ組さんですね。おめでとう!

お部屋に帰って一人ずつ、新しい出席ノートをもらいました。毎日貼るのが楽しみですね。

明日からは小さい組さんが入園してきますよ。なでしこ組さん、よろしくお願いしますね。

午後からは小学校の入学式でした。卒園生が帰りにランドセル姿を見せに次々と来てくれました。

懐かしい園庭で遊びました。

帰りに記念撮影しました。

お家の方も再会を喜び合っておられました。

たくさんの方が来てくださり、とてもうれしかったです。また、いつでも遊びに来てくださいね。皆さんのますますのご成長を、職員一同心から応援しています。

潮見中学校の入学式でした。

今日は潮見中学校の入学式でした。卒園生たちが親子で帰りに立ち寄ってくれました。

懐かしい先生と再会し、ミニ同窓会のようでした。記念撮影をしました。

お母さんたちも記念に写真を撮りました。

いつまでも幼稚園を思い出してくれる気持ちがうれしかったです。桜の花も満開で、皆さんの出発をお祝いしてくれていましたね。これからの輝かしい未来を、職員一同応援しています。またいつでもお立ち寄りくださいね。

ミニ修了式とミニ卒園式をしました。

修了式にお休みしていたお友達のミニ修了式をしました。お家の人といるか組さんの前で、堂々と頑張りましたね。

午後からは卒園式の写真渡しでした。卒園式をお休みしていた人のミニ卒園式をしました。

「おもいで」ではみんなで気持ちを合わせて語ったり歌ったりしました。

たくさんのお家の人がご参加くださり、歌でお祝いしてくださいました。感動のミニ卒園式でした。

終了後は、遊戯室で遊び、ミニ同窓会のようでした。大好きななでしこ組さんに会いに来てくれたばら組さんもいました。

嬉しい楽しいひとときでした。潮見幼稚園の子どもたちと保護者の皆さんの温かさを実感する幸せな時間でした。皆さん、本当にありがとうございました。また、お待ちしています!

令和5年度の修了式でした。

今日は令和5年度の修了式でした。一人一人記念品をもらって、大きい組で頑張りたいことを話しました。

お家の人の前で思い出を話したり歌ったりしました。

最後に園歌を歌いました。みんな本当に大きくなりましたね。

大きい組になっても、潮見パワーでますます頑張れそうですね!

卒園したなでしこ組さんが遊びに来てくれました。

久しぶりに会えた人もいて、とてもうれしかったです。またいつでも遊びに来てくださいね。

色々な人が遊びに来てくれました!

明日はばら組さんの修了式。修了式ごっこをすると、いるか組に来ていたなでしこ組さんが、お家の人の役をしてくれました。

幼児教室「プピーロ」さんが遊びに来てくれました。一緒に遊んだり、優しくしてあげたりしていましたね。

お昼からは、潮見幼稚園を卒園した小学生が遊びに来てくれました。いるか組さんと一緒に遊んでくれてうれしかったですね。

卒園して何年も経っても、潮見幼稚園を覚えていてくれてうれしく思いました。またいつでも遊びに来てくださいね!

今日も元気に過ごしました。

今日もばら組さんは自分たちでうさぎ当番をしてくれました。

今日のくれよんに、小学生も遊びに来てくれました。

ばら組さんは、修了式になでしこ組さんみたいに思い出を語ったり、歌を歌ったりするそうです。

22日はお家の人に聞いていただきましょうね!

 

なでしこ組さんの分まで頑張っています。

なでしこ組さんが卒園したので、今日からはばら組さんが幼稚園のリーダーです。自分たちからうさぎ当番をしてくれました。

潮見小学校最後の給食日。うさぎの野菜をもらいに行きました。いるか組に来ていたなでしこ組さんもついて来てくれました。

いちごと玉ねぎの雑草抜きをしました。大きい組になって収穫するのが楽しみですね。

いつも以上に張り切っているばら組さんです。「なでしこパワー」がいっぱいです。

心温まる卒園式でした。

5年ぶりにご来賓に参列していただき、卒園式を行いました。なでしこ組さん、ばら組さん、保護者の皆さま、お客様、職員みんなの気持ちがひとつになって、素敵な卒園式となりました。

ばら組さん親子が花道をつくってくれました。

なでしこ組の子どもたちは自分らしく生き生きと育ち、巣立っていきました。一人一人が自信をもって小学校に進学することでしょう。ますますの成長を心から願っています。2年間(1年間)本当にありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね。

いよいよ明日は卒園式。

最後の卒園式の練習をしました。なでしこ組さんとばら組さんの気持ちがひとつになっていました。堂々と退場していくなでしこ組さんです。

見ていたばら組さんも、張り切って退場しました。

最後のおやつをみんなで楽しく食べました。

ばら組さんは絵本を読みました。

今日は今年度最後のさんさんひろばでした。親子でお絵描きをしました。

一人ずつ、修了証とメダルをもらいました。

お向かいの潮見中学校も卒業式でした。潮見幼稚園出身の人たちが集まって来てくれました。「みんなの~たのしい~しおみようちえん~♪」と口ずさんで、幼稚園を懐かしんでくれました。うれしかったです。

みんなそれぞれにすくすく育っていることを感じ、胸がいっぱいになる一日でした。皆さんのこれからの明るい未来を応援しています!

小学校に野菜をもらいに行きました。

潮見小学校の給食室に、うさぎ用の野菜をなでしこ組さんが毎週もらいに行っています。今日はばら組さんと一緒に行きました。来週からはばら組さんだけで行けそうですね。

思い出の練習では、ばら組さんも歌ったり、言葉を言ったりしました。ばら組さんも気持ちが揃っていましたね。

地域の方が卒園児のために手作りのぬいぐるみをくださいました。なでしこ組さんは大喜びで持って帰りました。地域の方の温かいお気持ちがうれしいですね。

午後からは、学級懇談会と大掃除でした。皆さん、気持ちよく協力してくださり、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

なでしこ組は歌の練習をしました。潮見小学校の校長先生が見に来てくださり、お祝いの言葉をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

お母さんたちの声が温かく、胸に沁みましたね。いよいよ明後日は卒園式。心温まる式になることでしょう。