ブログ

幼稚園ブログ

新しい体操が始まりました。

マラソンのあとの体操が、今日から新しくなりました。初めての体操でも全員がしっかりと楽しむ姿に成長を感じました。

昨日、消火器で火を消す練習を見たなでしこ組さんは、幼稚園には消火器がどこにあるのだろうと、グループごとに探すことにしました。

見つけた消火器を、みんなで知らせ合いました。幼稚園にはたくさんの消火器があるのですね。

消火栓を見つけた人もいたので、みんなで見に行きました。潮見幼稚園には子どもたちを守るものがたくさんありましたね。

ばら組さんは、来年の春に咲くチューリップの球根の色選びをしました。植える日が楽しみですね。

二人組で協力して、初めて段ボールカッターを使って段ボールを切りました。上手に切れましたね。リースの形にしてボンドでくっつけました。飾りをつけるのが楽しみですね。

今日は初めてのことや初めての発見がたくさんありましたね。明日も楽しみですね!

 

英語で遊ぼうがありました。

7回目の「しおみタイム」でした。なでしこ組さんはアスレチックや転がしドッチ、大繩や鬼ごっこ、折り紙などを1年生と一緒に楽しみました。

1年生と遊べてうれしかったですね。次の「しおみタイム」は明後日です。楽しみに待っていますね!

ばら組さんは、縄跳びを使って遊びました。いろいろな遊び方を考えていましたね。

火事の避難訓練をしました。先生たちは火を消す練習をしました。

お昼からは英語で遊ぼうがありました。まずはばら組さん。英語の曲に合わせて歩いたり走ったりしました。

みんなでクリスマスのダンスを踊りました。

なでしこ組さんは英語の歌をしっかり歌っていました。さすがですね。

最後に2年間の感謝の気持ちを込めて、絵のプレゼントを渡しました。

いつも楽しく英語を教えてくださりありがとうございます。潮見幼稚園にはいろいろな先生が来てくれてうれしいですね。金曜日は「みんなで作ろう」があります。楽しみですね。

サッカー教室がありました。

朝、いつものようにマラソンと体操をしました。サッカー教室の見学に来ていたお母さんたちも一緒に参加してくれました。

サッカー教室、なでしこ組さん。まずは準備運動です。

ボールを使っていろいろに遊びました。

最後は本格的なサッカーになっていましたね。お家の人たちも拍手で応援してくれました。

次はばら組さん。まずは準備運動。

ぞうさんとくまさんと追いかけっこをして遊びました。

ばら組さんも、最後はサッカーができていました!

小さいお友達は親子で運動遊びを楽しみました。

バスの運転手になって遊びました。

ボールや風船でもたくさん遊びました。

なでしこ組さんもばら組さんも、そして小さいお友達もたくさん体を動かして楽しかったですね!兵庫県サッカー協会のコーチ達、子どもたちのために本当にありがとうございました。「また来てね!」との声がたくさん聞かれました。

今日もみかんを収穫して持って帰ってもらいました。

今週もいろいろなことを楽しみましたね。来週も元気に遊びましょうね!

 

ミニ音楽会をしました。

今日はさんさんひろばや小さいお友達と一緒にミニ音楽会をしました。まずはなでしこ組の歌を聴いてもらいました。

2番は手話をつけて歌いました。

次はばら組の合奏を聴いてもらいました。

いよいよ小さいお友達の番です。楽器を交代しながら何度も楽しみました。家から楽器を持って来て鳴らす人もいました。ばら組さんがお客さんになって応援してくれました。

みんな、堂々と楽しく楽器を鳴らしていて、頼もしく思いました。

最後は、ばら組さんと一緒に、好きな楽器を持ってダンスを踊りました。

楽しかったですね。帰りにはミカンを収穫して持って帰ってもらいました。

みんなに喜んでもらってうれしかったです。明日はサッカー協会のコーチに運動遊びを教えてもらいますよ。来週のさんさんひろばは「おにぎりの日」です。どうぞお待ちしています。

 

サンタさんからの贈り物

なでしこ組さんへのサンタさんのプレゼントの中に、けん玉があったそうです。さっそく持って来て挑戦する人たちがいました。

ばら組さんへのプレゼントの中にはコマが入っていたそうです。なでしこ組さんがひもの巻き方や、コマの回し方を教えてくれました。

サンタさんからの贈り物は、頑張る力や思いやる心を育ててくれるのですね。

この頃かめこちゃんがあまりご飯を食べなくなり、じっと動かないときもあることに気が付いたなでしこ組さん。

図鑑やインターネットで調べてみると、冬になるとどうやら冬眠をするようです。いつでもかめこちゃんが冬眠ができるよう、準備をしました。葉っぱを集める人、やわらかい土を集める人。

まず土を入れてから、その上に葉っぱを入れてあげました。

これならいつでも冬眠できますね。なでしこ組さん、ありがとう。かめこちゃんも喜んでいることでしょう。

サンタさんに会えてうれしかったね!

今日はなかよし会。サンタさんが来てくれる日です。うさぎのコットンくんとかめのかめこちゃんのお家も、サンタさんを迎える準備をしました。

昨日、なでしこ組さんが夜の世界にしてくれたホールに入ってサンタさんを待つことにしました。

みんなで待っていると、サンタさんが来てくれました。そして、一人ずつにプレゼントを渡してくれました。うれしかったですね。

サンタさんが帰られた後、園庭には氷とソリのあとがありました。

トナカイの足跡らしきものを見つけた人もいました。

今日のおやつは、クッキーとヤクルトでした。みんなで食べると美味しいですね!

やさしいサンタさんは、コットンくんとかめこちゃんにもプレゼントをくださいました。

サンタさん、本当にありがとうございました。今日の日のことをみんな忘れないでしょう。来年もお待ちしています。

サンタさん、明日来てくださいね!

明日はサンタさんが来てくれる日です(お手紙をいただきましたね)。サンタさんをお迎えできるように、なでしこ組さんがホールを夜にしてくれました。

サンタさんに座っていただくイスもみんなで選んで用意しました。

ばら組さんも楽しみに見ていました。

なでしこ組さんは、サンタさんが迷わないように、目印の大きなリースを作りました。

これならサンタさんが潮見幼稚園をすぐに見つけられそうです。明日が楽しみですね!

マラソンが始まりました。

今日から12月。朝は寒かったですが、マラソンをすると、体がポカポカ温まりました。

忍者の体操をしました。初めてでもみんなすぐに楽しんでいました。

ばら組さんは今日も小さいお友達と一緒に木育キャラバンを楽しみました。

プールにきれいな葉っぱがたくさん落ちているのを見つけました。

拾った葉っぱを並べて貼りました。かわいい飾りができました。

なでしこ組さんはのこぎりとかなづちで作ったクリスマスツリーを自分の好きな色に塗りました。

来週飾りをつけるのが楽しみですね。

今日が最後なので、なでしこ組さんは高くしたりや大きくしたりすることを自分たちでチャレンジしていました。

木育キャラバン、本当に楽しかったですね!丹波年輪の里の先生方、本当にありがとうございました。

誕生会をしました。

11月生まれのお友達と先生、そして潮見幼稚園のお祝いをしました。

お家の人も一緒にみんなでジャンケン電車をして遊びました。楽しかったですね。

なでしこ組さんは、昨日切った木を、かなづちと釘でつけました。曲がったりしてなかなかうまくいかず、時間がかかったけれど、みんな最後までよく頑張りましたね。

ばら組さんは今日も木育キャラバンで遊びました。さんさんひろばのお友達も一緒でうれしかったですね。

さんさんひろばのお友達は、最後に絵本を見ました。

木育キャラバンは明日までです。小さいお友達も是非遊びに来てくださいね!

のこぎりで木を切りました。

昨日から始まった木育キャラバン。今日もたっぷり遊びました。ばら組さんは横に長くつなげていろいろなものを作っていました。

なでしこ組さんは、一度壊したのに、またまた高く積み上げていました。

なでしこ組さんは、初めてのこぎりを使って木を切りました。クリスマスツリーを作ります。昨日、のこぎりの使い方を見たので、みんなとても上手でしたね。時間がかかっても最後までやり抜く姿に成長を感じました。

明日はかなづちと釘で枝をつけます。楽しみですね。

6回目の「しおみタイム」にたくさんの1年生が来てくれました。幼稚園にすっかり慣れて、好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

来月も楽しみに待っていますね!

1年生が帰った後、ばら組さんは鬼ごっこをして遊びました。元気いっぱい走り回る姿に、逞しさを感じました。

今日もたくさん遊びましたね。明日は誕生会がありますよ。元気に来てくださいね!