ブログ

幼稚園ブログ

オープンスクールでした。

オープンスクールに、「芦屋音楽療法研究会」の方々が来てくださいました。楽しい演奏を聴いたり、楽器を鳴らしたりしました。

お母さんたちもノリノリで楽しんでくださいました!

第2部は、未就園児でした。幼児教室プピーロさんもたくさん参加してくれました。小さいお友達もよく聴いたり楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。

芦屋音楽療法研究会の方々、素敵な時間を与えてくださり、ありがとうございました!

素敵な音楽を聴いたので、自分たちも楽器を鳴らしたくなりました。ばら組さんは、楽器の部屋で楽しみました。

なでしこ組さんは、ホールでいろいろな楽器を楽しみました。

幼稚園のザクロが、美味しそうにパックリと割れたので、お弁当のあとのデザートにしました。

何度もおかわりした人もいますね。

今週もいろいろなことを楽しんで、元気いっぱい過ごしましたね。来週も待っています!

 

 

 

親子で凧あげをしました。

なでしこ組さんは、潮見小学校のこども音楽発表会のい参観に行きました。小学生の演奏、さずがでしたね。

午後から親子で凧作りをしました。のびのびとお絵描きを楽しんでいましたね。

出来上がった凧を潮見中学校のグランドに持って行って、親子で凧あげをしました。とても広いので、思い切り走り回ることができて楽しめましたね。校長先生と教頭先生が見守ってくださいました。ありがとうございました。

みんなでお礼を言いました。自分から「ありがとう」と言いに行っている人もいましたね。

今日は、小学校にも中学校にも行けて、うれしい日でしたね。また、行きましょうね!

 

さんさんひろば「おにぎりの日」でした。

今日のさんさんひろばは、園庭でたくさん遊んだ後、クリスマスツリーの飾りつけをしました。

ツリーがきれいになりましたね。ありがとう。

お部屋ではお弁当の絵本を読みました。

みんなで楽しくおにぎりを食べました。モリモリ食べていましたね。

幼稚園で食べると、特別美味しいですね。また、来月も「おにぎりの日」がありますよ。どうぞ来てくださいね。

 

サンタさんからお手紙が届きました!

朝、ポストにキラキラ光るお手紙が入っていました。いったい誰からでしょう。

それはサンタさんからのお手紙でした。「今年は12月5日に潮見幼稚園に行きます」と英語で書いてありました。みんな大喜びでした。

12月5日に「なかよし会」をして、サンタさんを迎えることにしましょうね。とても楽しみですね!

なかよしフェスティバルがありました。

芦屋市の公立幼稚園の5歳児親子が一堂に会して遊びを楽しむ「なかよしフェスティバル」がありました。教育長始め教育委員会の方々に見守られ、市長始め多くの来賓方と共に、楽しい時間を過ごすことができました。

1番目に幼稚園紹介した潮見幼稚園。パラバルーン、大成功でしたね!

お母さんたちもノリノリで応援してくださいました。

親子でたくさん体を動かして楽しく遊びました。市長さんも一緒に楽しんでくださり、うれしかったですね!

最後は、お家の人もパラバルーンに登って楽しみました。

お家の方とたっぷり触れ合える、子どもたちにとって思い出に残る楽しい一日となったことと思います。現地集合や、お仕事、下のお子さんのことなど様々にご協力いただき、本当にありがとうございました。

幼稚園でお留守番をしてくれたばら組さんは、うさぎ当番をしてくれました。掃除をしたり、

野菜をちぎって入れたり、

お皿を洗ったり、とても頼もしいですね。コットンくんも喜んでいることでしょう。ありがとう。

今日はみんなでカスタネットで遊んだのですね。いい音が聴こえてきそうですね。

なでしこ組さんも、ばら組さんも、それぞれに成長したことを感じ、うれしいです。明日も元気に遊びましょうね。

 

西浜公園を楽しむ会に参加しました。

ばら組さんは、スズやタンバリンで遊びました。きれいな音が鳴っていました。

そして、いろいろな材料を使って楽器作りをしました。どんな音が鳴るのでしょう。

今日は2回目のミカン収穫をしました。ばら組さんもなでしこ組さんも自分で選びました。

なでしこ組さんは、西浜公園に行き、西浜公園を楽しむ会の方々と遊びました。まずは、ドングリコマ回しをしました。

いろいろな木の名前を教えてもらいました。

食べられるドングリの実を教えていただきました。「つぶらじい」というドングリでした。

最後はみんなで輪になって遊びました。

園に戻って、楽しむ会の方が作成した手作り紙芝居を読みました。西浜公園のカルガモのお話でした。今日もカルガモがいましたね。

西浜公園は魅力がいっぱいの公園ですね。楽しむ会の方々、今日は楽しい人と気をありがとうございました。

浜風小学校に行きました。

なでしこ組さんは、雨の中傘をさして浜風小学校まで歩きました。

1年生の音楽会の練習を見せていただきました。歌も合奏もとても上手でびっくりしましたね。

図書室で本を読ませてもらいました。おもしろい本がたくさんありましたね。

校長先生や図書室の先生がお話してくださいました。1年生になるのが楽しみになりましたね。

ばら組さんは仲よく遊んでお留守番をしてくれました。

大好きな風船で遊びました。落とさないように何度も高く上げるのがとても上手になりましたね。

今日はトライやるウィーク最終日。お家の人へもあいさつしてもらいました。

3人とも子どもたちに大人気でした。5日間、たくさん遊んでくれて、たくさんお仕事もしてくれて、ありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね!

 

 

芦屋市教育委員会指定 幼稚園研究会がありました。

なでしこ組さんは、今日で退園するお友達のお別れ会をしました。来年も会えることを楽しみにしています。

ばら組さんは自分で作ったボールに、キラキラの模様をつけました。素敵なボールになりましたね。

さんさんひろばでは、ぴょーんと跳ねる絵本を読みました。

親子でうさぎを作りました。

ぴょーんと跳ぶうさぎができましたね!

午後からの研究会に、たくさんの方が来てくださいました。ばら組さんは、まず風船遊びを見てもらいました。

次に、手作りボールで遊びました。朝つけたキラキラが光って、楽しかったですね!

なでしこ組さんはしっぽとりをしました。1回戦は4チームのリレー式で行いました。教育長をはじめ、教育委員会の方々、幼稚園、保育所、こども園、小学校、中学校の先生方と、様々な方が見てくださいました。

2回戦は2人組対2人組で戦いました。1回戦も2回戦も、迫力ある熱戦でした。

どちらのクラスも生き生きと遊んでいることを褒めていただきました。

グループ協議では、活発に意見が出ました。

講師の先生にご講話いただきました。

芦屋市の先生たちが共に学び合う、貴重な機会でした。今日の学びをお互い明日からの保育、教育に活かしていきたいと思います。お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

いろいろな遊びを楽しんでいます。

ばら組さんは、海や山や雲を作りました。みんないいことを思いついたようです。

ボール遊びを楽しんでいる屋根につけたらいいと考えました。いい屋根になりましたね。

なでしこ組さんは、楽器の部屋でいろいろな楽器を鳴らすことを楽しみました。

何度も交代しながらいろいろに鳴らすことを楽しみました。

11月は音楽会があります。楽しみですね。

 

 

トライやるのお兄さん先生、大活躍です。

ばら組さんは、お兄さん先生と一緒に鬼ごっこをしました。楽しかったですね。

ホールでは手作りボールを使って遊びました。天井に届きそうなくらい高く上がりましたね。

なでしこ組さんはトライやるのお兄さん先生が撮影してくれた動画を見て、作戦タイムをしました。

しっぽとりがますます熱戦になっています!

マットを運んでくれたり、子どもたちが帰った後は掃除をしてくれたりと、お兄さん先生がとても役立っています。明日からはクラスを交代しますよ。楽しみですね!