ブログ

2021年6月の記事一覧

すももを収穫しました!

なでしこ組さんがすももを見つけて、知らせてくれました。暑くなったので一気に色付いたようです。

すももの木はとても高いので、大人が力を合わせてとることにしました。ばら組さんも来て、一緒に応援してくれました。

「あそこにあるよ!」「こっちにも!」みんなの応援のおかげでこんなにたくさんとれました。

今年は一人5個ずつ持って帰ることができました。家族みんなで味わってくださいね。

明日はサツマイモ植えをするので、自分の名札に絵を描きました。

ばら組さんは畑を耕してくれました。頼もしくなりましたね。

明日が楽しみですね!

染め紙をしました。

ばら組さんは和紙を小さくたたんで好きな色のえのぐにつけて染めました。

 

広げると素敵な色に染まりました。きれいですね。

 

なでしこ組さんは、みんなでルールを考えて、鬼ごっこをしています。

捕まえることのできない安全地帯をつくることにしました。

でも安全地帯には10秒しかいられません。

色々なことを考えられる、さずが大きい組さんですね。

金曜日に持って帰った幼稚園のジャガイモをポテトサラダにしてお弁当に入れてきた人がいました。

「お味噌汁に入れた」「カレーライスにして食べた」「ポテトチップス作ってもらった!」等々、うれしそうに話してくれました。お料理をしてくださったお家の人たちに感謝です。

夏野菜も順番に持ち帰っています。どうぞご家族で味わってくださいね。

描いたり作ったりしました。

なでしこ組さんは、収穫したじゃがいもの絵を描きました。

まずは墨汁で形を描きました。筆の太さや、墨の濃さの違いを使って描いていました。

絵の具やコンテを使って仕上げました。素敵な絵になりましたね。

ばら組さんはカラービニールを使って、てるてるぼうずを作りました。

かわいらしいてるてるぼうずがたくさんできましたね!

おかげでお昼から雨も止んでいきました。よかったですね!

来週も楽しいことをたくさん考えて遊びましょうね。

 

 

 

じゃがいもを数えたり測ったりしました。

教育実習生の様子を見に、大学から教育学博士の先生が来園されました。

「潮見幼稚園の子どもたちは主体的によく遊んでいる。考えながら遊び込んでいる」などと褒めていただきました。うれしいですね。

ばら組さんはハイハイするのが大好きです。今日はダンゴムシになってハイハイで遊びました。

色々なトンネルくぐりもしました。

体がどんどん強くなりましたね。

なでしこ組さんは、昨日収穫したじゃがいもを幼稚園でカレーにするために必要な数を考え合いました。大きい組さんは中くらいのを1個、小さい組さんは少し小さめのを1個が必要ということになりました。残ったおいもの数を数えました。

重さも測ってみました。

大きいおいもは数は一番少なかったけれど、重さは一番重かったですね。

カレーに使わないじゃがいもは明日持って帰ることになりました。ばら組さんにも分けてあげるそうです。楽しみにしていてくださいね。

じゃがいもを収穫しました。

なでしこ組さんが大事に育ててきたじゃがいもを収穫しました。

収穫したおいもを大きい順に並べて数を数えました。小さい赤ちゃんおいもも入れたら19個もあった人がいました。

たくさん収穫できましたね。玉ねぎも収穫してカレーを作る予定です。

楽しみにしていてくださいね!

ばら組さんは最近ザリガニに興味津々です。何とか釣ろうと考えて、草で試していました。

なんと二匹も釣れました。

最後はまたお池に戻してあげていましたね。明日もまた、ザリガニさんと遊べそうですね。

 

お外でたくさん遊びました。

今日もとてもいい天気。お外遊びを存分に楽しみました。

なでしこ組さんは、お家の人に作ってもらった竹馬にチャレンジするのが楽しくなっています。

トラックを何周も回っていましたね。

ばら組さんはどろんこ遊びが大好きです。

砂や水、泥の感触を楽しみながら「こっちはあったかい。」「あっちは冷たいよ」と水の温度の違いに気付いていました。

潮見幼稚園の子どもたちは全員とても元気です!

明日もたくさん遊びましょうね。