ブログ

幼稚園ブログ

マラソンと体操を再開しました!

久しぶりのマラソンに、お家の方も複数参加してくださいました。

体操もお家の人とするともっと楽しくなりますね!

ばら組さんは大好きなコマ大会をしました。よく回るようになりましたね!

なでしこ組さんのけん玉。ますます上達しています。

英語で遊ぼうがありました。まねっこ遊びが楽しかったですね。

「英語で遊ぼう」に地域の親子がたくさん参加してくれました。リズムに乗ったり、お話を聞いたり、小さいお子さんも楽しんでいました。

多くの方にご参加いただきありがとうございました。来週はリトミックや交通安全教室がありますよ。どうぞお越しくださいね!

とても楽しい一日でした!

今日は「子ども生活発表会」。子ども同士が見合いました。保護者もたくさん来てくださいました。ばら組さんの「おむすびころりん」。ねずみたちのおもちつきはとても息が合っていましたね。

なでしこ組さんの「ピーター・パン」。子どもたちが海賊に捕まってしまうところでは、ばら組さんが真剣に見ていました。今日も一人もお休みがなく、クラスみんなで楽しみましたね。

PTA主催の創作イベントがありました。美術作家のお二人の先生(保護者)が、お面作りを指導してくださいました。保護者の有志の方たちも多く手伝ってくださり、一緒に楽しみました。

一人一人みんな違う、世界に一つだけのお面が出来上がりました。子どもたちの発想の豊かさに、びっくりしました。楽しかったですね。ご指導いただいた先生、保護者の皆さま、ありがとうございました。

お昼からは、「絵本未来創造機構」の方々が、絵本や紙芝居を贈呈に来てくださいました。絵本が大好きな潮見幼稚園の子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。大事に読ませていただきます。

今日は楽しいこと、うれしいことがたくさんありましたね。明日も楽しみに幼稚園に来てくださいね!

大成功の生活発表会でした。

今日は待ちに待った生活発表会。たくさんのお家の人が見に来てくださいました。お忙しい中、校長先生たちもご参観くださいました。

ばら組さんの「おむすびころりん」では優しいおじいさんのためにねずみたちはおもちをつきました。

なでしこ組の「ピーター・パン」では、ピーターとフック船長との闘いを、仲間が真剣に応援しました。

ばら組さんはコマをしました。諦めずに頑張る姿に成長を感じました。

なでしこ組さんはけん玉をしました。友達と一緒に頑張ろうとする姿をうれしく思いました。

最後は全園児で歌を歌いました。みんなの気持ちが揃っていましたね。一人一人の成長を感じ、うれしく思いました。

幼稚園がお休みの時もありましたが、短期間でよくここまで仕上げたと、子どもたちの底力を感じ、大きな成長をうれしく思いました。頑張った子どもたち、帰りはみんなニコニコでした。

温かく見守ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。今日はお子様をたっぷり褒めてあげてくださいね。

ビデオの試し撮りをしました。

いよいよ明日は生活発表会。今日はビデオの試し撮りに、ボランティアの方が来てくださいました。ばら組さんの「おむすびころりん」。おじいさんは、大きいつづらと小さいつづら、どちらを選ぶのでしょう。

なでしこ組さんの「ピーター・パン」。チクタクワニが、フック船長をねらってやってきました。

今日はポカポカ暖かい一日でした。久しぶりにコットンくんもお外でひたなぼっこをしました。梅の花もきれいに咲きました。

明日の生活発表会。一人一人の頑張りや、みんなで心を合わせて楽しむ姿をご覧ください。

写真の前撮りをしました。

今日はカメラマンに来ていただき、生活発表会の前撮りをしていただきました。ばら組の「おむすびころりん」。おじいさんがおむすびを食べようとすると、転がって穴に落ちてしまいました。すると穴の中からかわいらしい声が聞こえてきました。

なでしこ組の「ピーター・パン」フック船長はいつもピーターをねらっていました。今日も手下にピーターを探させました。大砲も用意しています。どうなるのでしょう。

劇のあとは、ばら組のコマです。ひも巻きがみんなとても上手になりました。なかなか回らなくても諦めずに頑張る姿に成長を感じました。

なでしこ組のけん玉は、日ごとに上達しています。お家でも頑張っている人が多いようです。大きな成長を感じます。

いよいよ明後日が本番です。お家の人たちに見てもらうのが楽しみですね!

 

もうすぐ生活発表会。

ばら組さんの「おむすびころりん」。おじいさんはねずみたちにおみやげをもらいました。

なでしこ組の「ピーターパン」。ピーターは海賊の大砲からウェンディたちを守りました。

お昼からは、全園児で歌を歌いました。みんなの気持ちが揃っていましたよ。

明日は写真の前撮りの日です。元気に来てくださいね!

 

元気に体操をしました。

昨日の雨もすっかり上がり、今朝は元気にマラソンと体操をしました。

ばら組さんのお友達が、ワラを持って来てくれました。みんな興味深く見たり触ったりしていました。昔の人は、ワラを屋根にしたり、縄にしたり、いろいろなことに使っていたのですね。

おむすびころりんのお話遊びでは、やさしいおじいさんのためにねずみたちがおもちつきをしました。

なでしこ組さんのピーターパンは、みんなでナレーションを語りました。さすが大きい組さんですね。

ピーターが出かけている間に、子どもたちは海賊に捕まってしまいました。さあ、どうなるのでしょう。

どちらのクラスも毎日お話遊びがどんどん楽しくなっています。お家の人に見てもらうのが楽しみですね!

劇遊びが楽しいです。

いよいよ今週末は、生活発表会。ばら組さんの「おむすびころりん」。最後にみんなで歌を歌いました。

なでしこ組さんの「ピーター・パン」。最後の場面はドキドキで、ばら組さんも見に来る人がいました。

明日もますます楽しくなりそうです。元気に来てくださいね!

豆まきをしました。

今日もとても寒かったですが、保護者の有志の方が一緒にマラソンを楽しんでくださいました。

今日は講師の先生に来ていただき園内研究会をしました。ばら組さんは「おむすびころりん」のお話遊びを見ていただきました。

なでしこ組さんは「ピーター・パン」のお話遊びをしました。

どちらのクラスもお話の世界に浸って友達と一緒に楽しむ姿を褒めていただきました。

明日は節分。鬼のお面に色を塗り、豆まきをしました。

お面は持って帰りました。よかったらお家の人とも楽しんでくださいね。

来週も元気に来てください!

梅の花が咲きました。

朝には雨が上がり、青空も見えてきました。雨に濡れた梅がキラキラ光ってとてもきれいでした。もうすぐ立春。寒い日が続いいていますが、季節は確実に春に向かっています。

子どもたちは元気いっぱいに体操しました。

お家の人も先生も一緒に楽しみました。

明日は豆まきをしますよ。みんな元気に来てくださいね。

道具もできてきました。

生活発表会に向けての劇遊びを毎日楽しんでいます。ばら組さんのおむすびころりん。ねずみの国でねずみたちが歌ったり踊ったりかくれんぼしたり、毎日楽しく遊んでいました。

おむすびをくれたおじいさんをもてなすために、もちつきをしました。

なでしこ組のピーターパンは、海賊に捕まったタイガーリリーを助けたピーターパンは、村長に呼ばれて出かけていきました。

子どもたちが留守番をしているところに、海賊たちがやってきました。さあ、どうなるのでしょう。

どちらのクラスもみんなで考えて遊びを進めていますね。来週が楽しみです。

お話遊びが楽しくなっています。

ばら組の「おむすびころりん」。おじいさんがおむすびを食べようとすると、ころころ転がり穴に落ちてしまいました。

なでしこ組の「ピーターパン」。海賊に捕まったタイガーリリーは縄で縛られ、舟に乗せられました。

ばら組さんは粘土でおじいさんをもてなすごちそうづくりをしました。

なでしこ組さんは友達と相談しながら、段ボールで道具作りをしました。

今日のさんさんひろばは親子で凧作りをしました。

出来上がった凧を持って、外で凧あげをしました。みんなとても楽しそうでしたね。

今日もとても寒かったですが、幼稚園の子ども達も小さいお友達も、みんな元気いっぱいで、うれしく思いました。

潮見小学校の作品展を観に行きました。

今朝は今年一番の寒さでした。子どもたちがプールで氷を見つけました。「つらら」という名前を知っている人もいました。

「しおみタイム」にたくさんの1年生が来てくれました。潮見小学校はオープンスクールだったので、1年生の保護者も来てくださいました。

来月の「しおみタイム」は小学校に行かせてもらう予定です。楽しみですね。

潮見小学校の作品展を観に行きました。工夫して作った作品や絵がとても素敵でしたね。

お昼からは、ボランティアの佐藤先生に来ていただき、横断幕の絵を描きました。まずは自分の顔を描き、周りに好きなものを描きました。

楽しかったですね。完成して飾るのが楽しみです!

寒さに負けず、元気いっぱいです!

今日はとても寒かったですが、子どもたちはいつも通り元気いっぱいにマラソンをしました。

今日から新しい体操になりましたが、みんなすぐに楽しんでいましたね。

なでしこ組さんのお話遊び。海賊船からピーターを探す海賊たちと、空を飛んだり雲にかくれたりするピーター達になって遊びました。

ばら組さんのお話遊びは、おじいさんがおむすびを食べようとすると、おむすびはころころと転がってしまいました。

お昼からは、新入園児保護者会がありました。

お家の人がお話を聞いている間、鬼のお面を作ったり、先生と遊んだりしました。

いいお面ができましたね。また、幼稚園に来てくれる日を楽しみにしています。

 

誕生会をしました。

1月生まれのお友達と先生のお祝いをしました。お家の人とダンスをしました。

みんなでジャンケン電車をして遊びました。楽しかったですね。

ばら組さんはおむすびを作りました。美味しそうなおむすびができましたね。

なでしこ組さんは、壁面の制作をしました。

出来上がった人は、道具作りをしました。どんどん楽しくなっていきますね。

どちらのクラスも、お友達と一緒に遊びを楽しむ姿をうれしく思います。明日からはとても寒くなるようです。みんな元気に来てくださいね!

 

体験給食に行きました。

今日は朝からマラソンと体操をしました。体操の先生役はやりたい人がしました。ばら組さんも先生役になっていました。

ばら組さんは自分たちでえのぐをまぜました。

トレーに移し、ローラーで塗りました。みんなで力を合わせて大きな山の色ができましたね。

なでしこ組さんは、潮見小学校の体験給食に行きました。栄養士の先生と調理士の先生たちが心を込めて作ってくださった給食は、とても美味しかったですね。

みんなよく食べていましたね。お代わりをした人もいました。

4年ぶりに体験給食ができて感激でした。1年生になるのが楽しみになりましたね。ありがとうございました。

 

参観日と保護者会がありました。

参観日に、たくさんの保護者が来てくださいました。なでしこ組はホールで一緒に体操しました。お家の方もノリノリで楽しんでくださいました。

ばら組は保育室で体操しました。大好きなお家の人と一緒にできてうれしかったですね。

今日は生活発表会に向けてのお話遊びを見てもらいました。ばら組さんは、ネズミになって穴を掘ったり、トンネルを固めたりしました。

なでしこ組さんは、魔法の粉をかけてもらって飛べるようになったウェンディ、ジョン、マイケルやピーターになって空を飛びました。

ばら組さんは、頑張っているコマを見てもらいました。

お家の人にもやってもらいました。

なでしこ組さんはけん玉を見てもらいました。

お家の人も上手でした。

保護者会も熱心に聴いてくださいました。小雨の中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。ご家庭としっかり連携しながら、子どもたちのよりよい育ちを支えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

1.17の集いをしました。

阪神淡路大震災から29年が経ちました。各クラスで、防災の絵本を読みました。

なでしこ組さんがみんなで描いた「きぼう」の絵は、灯籠になって東遊園地に飾られています。

お昼から、地震の避難訓練をしました。みんな上手にシェイクアウトしていましたね。

命の大切さの話をすると、しっかり聴いてくれました。

帰りにはお家の人と一緒に黙祷しました。

お家でも家族でいろいろお話してくださいね。

寒さに負けず、元気いっぱいでした!

今日はとても寒かったので、上着を着てマラソンする人もたくさんいました。

遊んでいるうちに暑くなって上着を脱ぐ人もいました。自分で考えていますね。

ばら組さんは、先生とジャンケンしてから、ヤクルトを飲みました。

なでしこ組さんは、遊びが楽しくなるように、みんなで考えて道具を作っています。

明日も寒いようですが、元気に来てくださいね!

おみそ汁を食べました。

今日はとても寒かったですが、寒さに負けず元気にマラソンと体操をしました。

今年初めての「しおみタイム」にたくさんの1年生が来てくれました。鬼ごっこや転がしドッジを一緒に楽しんだり、長縄や折り紙をやさしく教えてもらったりする姿が見られました。

なかよしになった人もたくさんいますね。次は24日です。楽しみにしています。

今日は「おにぎりの日」幼稚園で育てた大根とサツマイモでおみそ汁を作りました。

ばら組さんもなでしこ組さんも、何度もおかわりする人がいるほど、たくさん食べてくれました。お鍋がきれいに空っぽになりました。

2月の「おにぎりの日」にもまたおみそ汁を作りますね。