ブログ

幼稚園ブログ

ひなまつり誕生会をしました。

今日もアナウンサーはばら組さんでした。2回目なのでますます上手でしたよ。

2月生まれのお友達と、3月生まれの先生のお祝いでした。

最後にみんなでおひなさまになって遊びました。

おやつはひなあられとカルピスでした。

ばら組さんは、野菜の先生に来ていただき、じゃがいもを植えました。大きい組になって収穫するのが楽しみですね。

なでしこ組さんは、お世話になった野菜の先生にお礼の手紙を渡しました。1年間ありがとうございました。

お昼からは、リトミックがありました。まずはばら組さん。いろいろに体を動かして楽しかったですね。

なでしこ組さんは、1年生の音楽の教科書を見たり、数字で遊んだりしました。

2年間の感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を渡しました。

小さいお友達も来てくれました。親子ふれあい遊びをしました。

音楽に合わせて歩いたり走ったり止まったりしました。楽しかったですね。

楽しいひと時をありがとうございました。

今週もいろいろなことをしてたくさん遊びましたね。来週も元気に過ごしましょうね!

 

手作りのおひなさまを飾りました。

今日は寒さが戻りましたが、朝からマラソンや体操を元気いっぱい楽しみました。お家の人も楽しんでくださりうれしかったです。

ばら組さんは、みんなで中当てをしました。新しいルールを考えていましたね。

なでしこ組さんは卒園記念制作をどんな風に作って飾るかを相談しました。こんな風にしたらいいと絵を描いた人も何人かいました。

明日はひなまつり。自分で作ったおひなさまを自分の好きな場所に飾りました。

明日が楽しみですね!

プレ幼稚園の日でした。

今日のさんさんひろばは「プレ幼稚園の日」。外でたくさん遊んだあと、お部屋ではお家の人と離れて先生と遊びました。

好きな遊びや先生との遊びを楽しみました。誰も泣かずに楽しんでいて、偉かったですね!

隣の部屋でママたちは、うれしそうだったり、寂しそうだったりに見えました。

大好きなママが迎えにいくと、大喜びでしたね。母子関係がしっかり確立しているから安心して離れられたのでしょうね。明日は園庭開放やリトミックがあります。どうぞ来てくださいね。

アルバム用写真撮影がありました。

なでしこ組さんは卒園記念制作を始めました。今日は自分の顔を作りました。髪の毛や目など、自分で考えて丁寧に作っていましたね。

ばら組さん畑を耕しました。明後日はじゃがいもを植えます。

午後からカメラマンが来て、アルバム用写真撮影をしてもらいました。ばら組さんは一人ずつコマ回しの写真です。

なでしこ組さんは一人ずつ証書をもらっている写真です。なでしこ組さんはお楽しみに。

卒園、修了まで、あと少しとなりました。今日は一人もお休みがいなくてうれしかったですね。一日一日を大切に過ごしましょうね!

園内研究会をしました。

講師の先生をお招きして研究会をしました。ばら組は中当てをしました。

ボールを転がしたりよけたりして楽しんでいました。

なでしこ組は玉投げをしました。友達と協力して作戦を考えました。

チームごとに話し合いをして、うまくいったことや次の作戦を考え合いました。

どちらのクラスも、友達とみんなで遊びを楽しんだり、考え合ったりする力が育っていることを褒めていただきました。

西山幼稚園の年長組さんからなでしこ組さんにビデオレターが届きました。いつか一緒に遊べたらいいですね。

ばら組さんは、今日でお引越しするお友達のお別れ会をしました。一人ずつお話しました。

潮見幼稚園に来てくれて、本当にありがとう。またいつでも遊びに来てくださいね。

今日は、子育て井戸端会議がありました。子育てセンターのアドバイザーの方たちが来てくださり、ママたちのおしゃべりが弾みました。

楽しい笑い声が聞こえてきて、皆さん子育てを楽しもうとされていることを感じ、うれしく思いました。参加してくださった方々、アドバイザーの方々、ありがとうございました。

 

お別れ遠足に行きました。

バスに乗って、神戸どうぶつ王国に行きました。アルパカが出迎えてくれました。

今日のハシビロコウはよく動いてくれましたね。

いろいろな生き物がいましたね。

芝生広場でお弁当を食べました。ポカポカ暖かくて気持ちよかったですね。

午後からはバードショーを見ました。どの鳥も賢くてびっくりしましたね。

鹿とカンガルーがすぐ近くまで来てくれました。

トラが何度もこっちを向いてくれましたね。

とても楽しい一日でしたね!忘れられない思い出になりましたね。

2月生まれの誕生会でした。

会場準備をしてくれたばら組さんは、アナウンサーもしてくれました。

みんなで歌を歌ってお祝いしました。

誕生日の人とお家の人がダンスをしました。

みんなで人数集めゲームをしました。友達と考え合って、お家の人や先生たちにも入ってもらい大成功しましたね。

「アナウンサー上手だった」と大きい組さんに褒めてもらってうれしかったですね。片付けも、ばら組さんだけでしてくれました。3月の誕生会もよろしくお願いしますね。

交通安全教室がありました。

なでしこ組さんがおひなさまを飾ってくれました。大事に持って優しく置いていましたね。

明後日の誕生会のためにばら組さんが、いつもはなでしこ組さんがしているイス並べをしてくれました。

今日の「幼稚園で遊ぼう会」はパフリングで遊びました。

いろいろな遊び方を考えていましたね。

午後からは、交通安全教室がありました。交通ルールのクイズに自分で考えて答えたことをお巡りさんに褒めていただきました。

ばら組さんは、園庭で横断歩道を渡る練習をしました。

なでしこ組さんは、外に出で、本当の横断歩道で練習しました。

どちらのクラスもよく頑張りましたね。最後になでしこ組さんは一人ずつ、終了証とパトカーバッチをいただきました。うれしかったですね。

ばら組さんはメダルをいただきました。

これからも交通ルールを守って元気に過ごしましょうね!

 

PTAお楽しみ会(ジョイントコンサート)がありました。

昨年大好評だったジョイントコンサート。今年もPTAの方たちが、元OSK日本歌劇団の友麻亜里さんと元宝塚歌劇団の毬穂えりなさんをお招きしてくださいました。

美しい歌声と素敵な衣装、軽やかなダンスに見入っていました。

小さいお友達もしっかりと見ていましたね。

一緒に楽しいダンスを踊りました。

お家の人も、小さいお友達も一緒に楽しんでくれました。地域の方など、多くの方にご参加いただき嬉しかったです。

夢の世界にいるようなひと時を過ごせて幸せでしたね。

亜里さん、えりなさん、ありがとうございました。お二人は、幼児期に歌劇を観に行かれたことがきっかけで、このお仕事に就かれたそうです。子どもたちも、夢を大事にしてほしいと思います。PTA役員の皆さま、お世話になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年度最後の「英語で遊ぼう」でした。

地域のボランティアのバロウ先生に来ていただき、英語で遊びました。ばら組さんから始めました。歌に合わせて身体を動かしました。

いろいろな動物が出てくる絵本を読んでいただきました。

楽しかったですね。大きい組になってもまた来ていただきましょうね。

なでしこ組さんは英語でのあいさつが上手になっていて、2年間の積み重ねを感じました。

最後に2年間の感謝の気持ちを込めて、お手紙をプレゼントしました。

バロウ先生のおかげで、英語が楽しくなりましたね。ありがとうございました。

小さいお友達も参加してくれました。色探しゲームをしました。

 これからも英語や様々な文化に触れる機会をつくっていきたいと思います。

今年度最後のヨガでした。

ばら組さんは園庭の果樹たちに寒肥をしてくれました。ザクロ、みかん、すもも、さくらんぼ、柿、ビワ、たくさんありましたね。

美味しい実がたくさん生るといいですね。来年度、今日来てくれたお友達が入園して、一緒に収穫するのが楽しみですね。

なでしこ組さんは、自分のえのぐでお絵描きの仕上げをしました。

おやゆびひめのお話の、楽しい絵になりましたね。

午後からは、今年度最後のヨガでした。ボランティアの佐藤先生と楽しく遊びました。まずはばら組さん。体を曲げたり伸ばしたりしました。

次はなでしこ組さん。しっかり身体を動かした後、最後に、2年間の感謝の気持ちを込めて、お手紙のプレゼントをしました。ヨガや制作、楽しかったですね。

最後はシェイプアップヨガ。お家の人たちもとても上手でした。

身体を動かすと気持ちがいいですね。佐藤先生、来年度もどうぞよろしくお願いします!

新入園児歓迎会がありました。

来年度入園予定のお友達を歓迎する会をしました。まずはなでしこ組さんが、潮見幼稚園の園歌を歌いました。しっかり聴いてくれていましたね。

ばら組さんは「7ひきのこやぎ」の劇を見てもらいました。みんな楽しんで見てくれていましたね。

最後はばら組さんと一緒に仲良し遊びや体操をしました。

園庭でも遊んで帰ってもらいました。みんなとても元気いっぱいで、幼稚園を楽しみにしていることを感じ、うれしく思いました。4月が楽しみですね!

小学校ごっこがありました。

今週から、希望者の保護者の方と一緒にマラソンと体操をしています。

体を動かすと気持ちいいですね!

なでしこ組さんは、潮見小学校で「小学校ごっこ」がありました。1時間目は「学校探検」。いろいろな部屋を探検しました。保健室では養護の先生が出てきてくださいました。

教室では校長先生が出迎えてくださいました。

2時間目は「えんぴつであそぼう」。教育委員会の先生に、鉛筆の持ち方や書き方を教えていただきました。

楽しかったですね。小学校に行くのが楽しみになりましたね!

今日もばら組さんだけでうさぎ当番をしてくれました。

年長さんのいない広い園庭で、転がしドッジをしました。

ホールでジャンケン列車をしました。

もうすぐ大きい組になるばら組さん。頼もしいですね!

育てた大根で、お味噌汁を作りました。

今日からうさぎ当番は、ばら組さんだけで頑張りました。小学校の給食室に野菜をもらいに行くのを、なでしこ組さんが教えてくれました。

給食室の先生が出てきてくださり、野菜をいただきました。

今日はお味噌汁の日。朝の用意ができた人から、大根を抜いてもらいました。

お昼には温かいお味噌汁が出来上がりました。クラスごとに食べました。

ばら組さんにはお味噌汁は苦手と聞いていた人もいましたが、みんな「おいしい!」と食べてくれました。お代わりする人もいました。

なでしこ組さんも、何度もお代わりする人がたくさんいました。

「夜ごはんにも食べたい!」と言ってくれる人もいました。

自分たちで育てた大根を、みんなで食べる美味しさは、特別のようです。

 

 

子ども生活発表会も頑張りました。

今日は子ども同士が見合う、子ども生活発表会。ばら組さんの「7ひきのこやぎ」。なでしこ組さんが真剣に見てくれましたね。

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」。ばら組さんも見入っていました。

当日見ていただくことができなかったおじいちゃまおばあちゃまや、校長先生方、ボランティアの先生など多くの方が来てくださいました。

最後は全園児で園歌を歌いました。

お家の方々、地域の方々に見守られながら、みんながすくすくと育っているのを感じ、うれしく思いました。

明日からもまた元気に伸びていってくれることと思います。温かい応援を本当にありがとうございました。

 

感動の生活発表会でした。

今日は待ちに待った生活発表会。お天気も応援してくれました。

プログラム1番、ばら組の劇「7ひきのこやぎ」。たくさんのお客さんの前で、しっかりセリフを言いました。

プログラム2番、なでしこ組の「おやゆびひめ」。全員のチームワークで見事に演じました。

プログラム3番、ばら組のコマ。みんなで気持ちを合わせて練習してきたことがよく分かりました。

プログラム4番、なでしこ組のけん玉。いろいろなドラマがあり、一人一人の心が強くなったことを感じました。

プログラム5番、全園児の「園歌」。みんなの声が揃っていました。潮見幼稚園が大好きな気持ちが伝わってきました。

お休みをしていた人も、みんなと一緒に頑張りましたね。一人一人が自分らしく輝きながら、友達と気持ちを合わせて頑張りきった姿に胸がいっぱいになりました。

お家の方々も、お仕事から駆けつけてくださったり、下のお子さんを連れながら見てくださったりなど、様々な状況の中、温かい応援をしていただき本当にありがとうございました。どうぞお子様をしっかりと褒めていただき、大きな自信につなげていただきたいと思います。

次は子ども生活発表会ですね。ビデオ撮影がありますよ。元気に来てくださいね!

生活委発表会のリハーサルでした。

いよいよ明日は生活発表会。プログラム通りに行いました。セミプロの中谷さんご夫妻がビデオの仮撮影をしてくださいました。

どちらのクラスもみんなの気持ちが一つになって、とても楽しい劇遊びでした。

最後にみんなで園歌を歌いました。

明日はお家の方たちに、みんなの成長した姿を見ていただきましょうね。

コマもけん玉も頑張っています。

サンタさんからもらったコマとけん玉。

ばら組さんはコマにチャレンジしています。まずはひも巻きタイムです。

「みんなで回そう1.2の3!」の合図で回します。今日初めて回った人もいました。うれしいですね!

なでしこ組さんは、けん玉にチャレンジ。まずは金魚すくいとドジョウすくいをしました。

大皿乗せはずいぶん上手になりました。難しい技にも挑戦している人もいます。

全園児で園歌を歌いました。いい声がホールに響きました。

いよいよ明後日は生活発表会です。うれしいですね!

もうすぐ生活発表会

なでしこ組さんは、道具作りの仕上げをしました。素敵なお城やモグラさんの豪華な品々ができました。

ばら組さんはみんなでコマにチャレンジ。回る人が増えました。

生活発表会まであと2日。みんなとても頑張っています。見ていただくのが楽しみです。

小さいお友達も元気いっいぱいです!

今日も朝一番にマラソンをしました。最近は弟や妹も一緒に走るようになりました。今日も元気いっぱい走っていました。

お家の人と一緒に体操もしました。幼稚園児の成長だけでなく、下のお子さんの成長も見守れることをとても幸せに思います。

なでしこ組の「おやゆびひめ」。ヒキガエルの息子たちは自慢の歌声を聴かせましたが、おやゆびひめはその声は好きではないようです。

ばら組の「7ひきのこやぎ」。お母さんだと思ってドアを開けるとそれはオオカミでした。こやぎたちは大慌てで隠れました。

どちらのクラスも最初から最後まで通り、お話がよく分かり、とても面白かったです。土曜日はいよいよ生活発表会。お家の人に見てもらうのが楽しみです。

1週間が始まりました。

今日も朝からマラソンと体操をし、元気いっぱいでしたね。

ばら組さんの「7ひきのこやぎ」。昼寝から目が覚めたオオカミは、お腹が重くてうまく歩けません。

最後はみんなで歌を歌いました。こやぎが助かってよかったですね。

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」。雪が降りつもり、森は真っ白になりました。

大好きな「あしたもはれる」を歌いました。いい声が出ていました。

今週末は、いよいよ生活発表会です。楽しみですね!

 

 

 

豆まきをしました。

今日は節分。豆まきをしました。ばら組さんはテラスで鬼の絵本を読んでもらいました。

自分で作った鬼のお面をかぶって豆まきをしました。

鬼が怖かった人も「楽しかった!」「もっとやりたい!」と言っていましたね。

なでしこ組さんも鬼の絵本を読んでもらいました。

「鬼は外!」みんなで力を合わせて豆を投げると、鬼は逃げていきました。

「福は内!」みんなが元気で楽しく過ごせるように幼稚園に向かって豆を投げました。

潮見幼稚園の子どもたち。今年も元気に過ごせそうですね!

劇らしくなってきました。

ばら組さんの「7ひきのこやぎ」。お母さんやぎはお買い物に行く前に、大事なことをこやぎたちに話しました。

賢いこやぎたちにガラガラ声で見破られたオオカミは、声をきれいにしようと川でうがいをしました。

dえ

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」。優しいのねずみのおばあさんは、おやゆびひめを暖かい暖炉の前に座らせました。

そして、一人ずつ持ち帰るプログラムの絵を描きました。

いよいよ来週は生活発表会。どちらのクラスもとても頑張っています。お家の人に見てもらうのが楽しみですね。

さんさんひろばは「おにぎりの日」でした。

今日のさんさんひろばは親子で鬼のお面を作りました。

出来上がったお面をつけて、豆に見立てた玉を鬼めがけて投げました。たくさん入りましたね。

先生に絵本を読んでもらいました。

さあ、楽しみにしていたおにぎりの時間。自分でイスを隣の部屋に運びました。

お家の人の愛情いっぱいの手作りおにぎりをみんなと一緒に食べました。

幼稚園で初めて食べるおにぎり。美味しかったですね。どの子もいつもよりたくさん食べたようです。「幼稚園ってすごいですね!」とのお母さんたちの声。健気な子どもたちの心をとても愛おしく思います。

毎週水曜日の「幼稚園で遊ぼう会」でもおにぎりやパンなど、お昼ご飯を幼稚園で食べていいことにしました。どうぞ来てくださいね。

今日から2月です。

今朝も寒かったですが、子どもたちは元気にマラソンと体操をしました。

なでしこ組さんのおやゆいびひめの遊び、どんどん面白くなっています。モグラはおやゆびひめを初めて見たときあまりの可愛さにびっくりして、いっぺんで気に入ったようです。モグラのその表現が一人一人とても面白かったです。

ばら組さんはオオカミの住んでいる森の木を二人で作りました。相談しながら幹を作る人と葉っぱを作る人等、役割分担をして取り組む姿が見られ、成長を感じました。素敵な木ができましたね。

 毎日様々な経験をする中で、一人一人がたくましく成長していく姿が見られ、とてもうれしく思います。

園内研究会がありました。

講師の先生をお招きして、園内研究会をしました。

ばら組は「しちひきのこやぎ」を見ていただきました。こやぎになったりオオカミになったり、役になりきっていました。

お母さんはお買い物に何を買いに行ったか、何を買ってきてほしいか、みんなで考えて楽しかったですね。

なでしこ組さんは「おやゆびひめ」を見ていただきました。クラスのみんなで進めていこうとする姿、さすが大きい組さんでした。

自分で考えてセリフを話していることなど、たくさん褒めていただきました。

どちらのクラスも見ていてとても楽しかったと褒めていただき嬉しかったですね。明日も楽しみです。

 

劇遊びを楽しんでいます。

ばら組の「7ひきのこやぎ」。ガラガラ声のオオカミは、こやぎたちに見破られ、悔しそうに帰って行きました。

なでしこ組の「おやゆびひめ」。ヒキガエルは泥だらけの身体をおやゆびひめに自慢しました。

どちらのクラスもお話がよくわかるようになりました。明日は講師の先生に見ていただきます。楽しみですね。

 

室内でも元気に過ごしました。

今日は朝から雪混じりの雨が降り、外遊びはできませんでした。マラソンの代わりにホールで後ろけりをしました。

ラララ体操もすっかり慣れ、大好きになりましたね。

ばら組さんのこやぎの遊び。ガラガラ声でバレてしまったオオカミは、川にうがいをしにやってきました。

壁面用のお花を作りました。みんな一生懸命作っていましたね。

なでしこ組さんはみんなで話し合って、役割分担して道具を作りました。

できた道具を使って劇遊び。野ねずみのおばあさんは、大事なお客様のもぐらを歓迎しました。

今週もいろいろなことを楽しみましたね。来週も元気に過ごしましょう!

潮見小学校の作品展を見学に行きました。

潮見小学校に招いていただき、作品展を観に行きました。お隣なので、近道を通って行きました。

校長先生が出迎えてくださいました。

ユニークな作品や本物そっくりな作品など素敵な数々の作品を興味深く見入っていました。

帰りも校長先生がお見送りしてくださいました。楽しかったですね。なでしこ組さんは1年生になるのがますます楽しみになりましたね。

今日のさんさんひろばは、どうぶつ体操をしました。

親子で凧を作りました。

出来上がった凧を園庭であげました。楽しかったですね。

来週のさんさんひろばは「おにぎりの日」です。幼稚園でおにぎりを一緒に食べましょう。お待ちしています。

雪や氷で遊びました。

今日は今年一番の寒さ。朝、登園するとお庭に雪が積もっていました。

プールにも雪が積もっていました。つららもできていました。

水道にもつららができていました。

なでしこ組さんが昨日から実験で置いていた水はどれも凍っていました。大成功でしたね。

雪を触ったり集めたりして遊びました。

今日のばら組さんのこやぎごっこは、こやぎを食べてお腹いっぱいのオオカミの表現がとても面白かったです。

みんなで草と川を作りました。

なでしこ組さんのおやゆびひめのお話。ヒキガエルの息子たちは、おやゆびひめに気に入ってもらいたくて、得意な唄を聴かせました。

優しい魚たちは、おやゆびひめを助けようと、スイレンの葉の茎を切ってくれました。

どちらのクラスもお話遊びがますます楽しくなっていますね。

明日は潮見小学校に作品展を観に行きますよ。楽しみですね。

みんなで考え合って劇遊びを進めています。

ばら組さんの「おおかみと7ひきのこやぎ」声がきれいで手も白いオオカミを、お母さんだと思ってドアを開けてしまいました。

次々に食べられるこやぎたちから「オオカミが早すぎてかくれられなかった」との声が。すると「じゃあ、オオカミはもっとゆっくり行くことにしよう」とオオカミ。2回目はこやぎたちはみんなかくれることができました。

今日は時計にかくれていたななちゃんが外が気になり出てきてしまい、オオカミに見つかってしまいました。明日はどうなるのでしょう。

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」不思議な種を蒔くと花が咲き、中にはかわいい女の子が座っていました。花びら一枚一枚になっているみんなの気持ちが揃っていてびっくりしました。

ヒキガエルのお父さんとお母さんは、かわいい女の子を見つけ、息子の嫁にしようと連れて帰りました。クルミのベットをおやゆびひめの動き方をみんなで考えましたね。

どちらのクラスも、見ていてお話がよくわかるようになってきました。明日が楽しみです。

 

誕生会がありました。

今日は1月生まれの誕生会。一人のお友達と二人の先生のお祝いでした。

誕生児は得意な遊びを見てもらいました。

みんなの遊びはサイコロゲームでした。ばら組さんはみんなで大きな丸ができましたね。

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」。もぐらさんは自慢のトンネルを通っておやゆびひめと野ねずみのおばあさんを家に招待しました。

ばら組さんは、声もきれいで手も白いオオカミをお母さんだと思い、ドアを開けてしまいました。

なでしこ組さんは、お花の国のお城を作りました。

ばら組さんは、お花を作りました。

今日もたくさん遊びましたね。明日が楽しみです。

 

お話遊びがおもしろいです。

今日も朝一番にマラソンをしました。今日から新しい体操をしましたね。

ばら組さんは、オオカミが粉屋に行くところからしました。粉屋さんはオオカミが怖いのでオオカミの言うとおりにしました。

こやぎはお母さんだと思ってドアを開けるとオオカミでした。大慌てでかくれました。

なでしこ組さんは、もぐらがおやゆびひめに会いに野ねずみの家に行くところをしました。

もぐらはおやゆびひめに気に入ってもらいたくて、いろいろなプレゼントをしました。

なりきって表現する姿や、友達と考え合う姿をとてもうれしく思いました。来週はますますおもしろくなりそうで楽しみです。

参観日、保護者会でした。

3学期、初めての参観日に多くの保護者が来てくださいました。毎朝恒例のマラソン。一緒に走ってくださる保護者や小さいお友達もいました。

体操も一緒に楽しんでくださいました。

生活発表会に向けてクラスで遊んでいる様子を見ていただきました。

ばら組は「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話で遊んでいます。今日はお腹を空かせたオオカミになったり、オオカミを見破るこやぎになったりして遊びました。

なでしこ組さんは「おやゆびひめ」のお話で遊んでいます。今日はみんなでヒキガエルになったり、おやゆびひめをさらうヒキガエルのお父さんとお母さんになったりしました。

どちらのクラスも、自分なりに考えたり友達と相談したりしながら遊びを進めていましたね。

ばら組さんは、コマを見てもらいました。最初巻くこともなかなかできなかったのに、みんな上手になりましたね。

お家の人にもやっていただきました。

なでしこ組さんは、けん玉を見てもらいました。真剣な気持ちが伝わってきました。

お家の人にもやっていただきました。上手なお母さんもいました。

保護者会では熱心にお話を聞いていただきありがとうございました。日々、子どもたちは考えたり葛藤したりしながら成長しています。これからもお子さんに寄り添い支えていただけたらと思います。今日は本当にありがとうございました。

さんさんひろばにたくさんの親子が遊びに来てくれました。

ことにの干支「うさぎ」を作りました。コットンくんが大好きなので、みんな喜んで作りました。

かわいいうさぎが出来上がりましたね。みんなでぴょんぴょんとジャンプさせて遊びました。

楽しかったですね。明日は園庭開放がありますよ。

 

お話遊びを楽しんでいます。

ばら組さんは今日初めてホールでこやぎごっこをしました。オオカミは手を白くするために粉屋に行きました。

なでしこ組さん。お金持ちのもぐらはおやゆびひめに気に入ってもらいたくて、自分のことを自慢しました。

お話遊びをした後は、制作をしました。ばら組さんは森の木を作りました。

なでしこ組さんはもぐらと野ねずみを作りました。

どんどんお話が楽しくなっていますね。明日は参観日。お家の人に見てもらうのが楽しみですね!

1.17の集いをしました。

今日で阪神淡路大震災から28年がた経ちました。地震を想定した避難訓練をしました。

震災で多くの方が亡くなったことを伝えました。みんな真剣に聞いてくれました。

それぞれのクラスで地震のお話の絵本を見ました。

帰りにはお家の人と一緒に黙祷をしました。

 

震災で亡くなった多くの方々のためにも、元気にすくすく育ってくださいね。今日はお家の人と命の大切さを考える日にしてください。

 

 

PTA主催の防災講座がありました。

今日のばら組さんは、こやぎとオオカミになって遊びました。ガラガラ声を出すオオカミも、オオカミだと見破ったこやぎも、とても上手でしたね。

なでしこ組さんは、おやゆびひめが寒さに震えながら歩いていると、家を見つけたところをしました。優しいのねずみのおばあさんは、おやゆびひめを家の中に入れてくれました。

午後からは、自衛隊の方々を招いてのPTA主催の防災講座がありました。ひょうちんも来てくれました。

不動の姿勢や命を守る姿勢、ほふく前進などを教えていただきました。

自衛隊の車にも乗せてもらいました。

保護者の方に、お話もしてくださいました。

自衛隊の方々に守っていただいていることがよくわかり、安心しましたね。

明日は1.17の集いをします。

お話遊びを始めています。

今日もなでしこ組さんがペアのばら組さんにうさぎ当番を教えてくれました。長靴に履き替えて、外用のお家を運んでコットンくんを入れてあげました。今日の人たちもとても上手でしたね!

どちらのクラスもお話遊びを始めています。今日のばら組さんはこやぎになってかくれんぼをして遊びました。あんまり上手にかくれたので、お母さんやぎはなかなか見つけられませんでしたね。

ヒキガエルになって遊ぶのが大好きななでしこ組さんは、今日はヒキガエルを作りました。

3学期が始まって4日が過ぎましたが、みんなが幼稚園でのいろいろな遊びに積極的に取り組む姿をうれしく思います。来週も元気に過ごしましょうね!

うさぎ当番の引継ぎが始まりました。

マラソンと体操のあと、大きい組さんが1年生になると、うさぎのコットンくんのお世話をしてくれる人がいなくなることを聞きました。すると「僕がやってあげるよ!」「私も!」と小さい組さんがみんな手をあげてくれましたね。

今日から順番になでしこ組さんがペアのばら組さんにうさぎ当番の仕方を教えてくれることになりました。長靴に履き替えた後は鍵でうさぎ小屋を開けます。

コットンくんを抱っこしてお外のお家に連れて行ったら、掃除したりお皿を洗ったりします。

ばら組さん、初めてなのにとても上手でしたね。なでしこ組さんが優しく教えてくれたからですね。

ばら組さんは絵本を見た後、お話遊びをしました。自分で考えたことを話したり、友達と一緒にしようとしたりする姿に、大きな成長を感じました。

なでしこ組さんはけん玉をしました。うまく乗ったときはうれしいけれど、なかなか乗らないときは悔しい気持ちになります。それでも頑張ろうとする姿、さすが大きい組さんだなと思いました。

明日からはお弁当が始まります。たくさん遊べるからうれしいですね!一日一日逞しくなっていくみんなを見ることができて幸せです。

マラソンと体操も始まりました。

朝一番にマラソンすると、体がポカポカしますね。

大好きなラーメン体操をしました。

なでしこ組さんは、画用紙で制作をしました。

ばら組さんは、絵本を借りました。

今日も元気に過ごしましたね。

明日も心と体をいっぱい動かして遊びましょうね!

3学期が始まりました。

始業式、みんなで気持ちのいい新年のあいさつをしましたね。

最後に園歌を歌いました。3学期も元気に過ごせそうです。

寒さに負けず、外でも元気に遊びました。

ばら組さんはサンタさんからもらったコマに挑戦しました。冬休み、お家で回った人もいましたね。

なでしこ組さんは、みんなでヒキガエルになったり、話し合いをしたりしました。楽しい遊びになりそうですね。

一斉降園に、愛護委員の方々がご挨拶に来てくださいました。いつも温かく見守っていただきありがとうございます。

今年も地域の方々、保護者の皆さまと手を携えて、子ども達のよりよい育ちを支えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

2学期が終わりました。

今日はこの冬一番の寒さ。昨日からなでしこ組さんが実験に置いていた水が凍っていました。

入れ物みよっては、凍っていないものもありましたね。どうしてでしょうね。

2学期の終業式をしました。

先生たちからの6つのお約束をしっかり聞いていました。

最後に園歌を歌いました。みんなの気持ちがそろったきれいな歌声でした。

クラスではサンタさんからもらった、ばら組さんはコマを、なでしこ組さんはけん玉をチャレンジしました。

冬休みも頑張ろうと思っている人がたくさんいますね。

横断幕が出来上がったので飾りました。

帰りにお家の人にも見てもらいました。

一人一人が大きく成長した2学期でした。保護者の皆さまと地域の方々の大きな支えのおかげです。本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。、

大掃除をしました。

PTAの役員さんを中心に、多くの保護者の方が大掃除に参加してくださいました。お父さんや小さいお友達も手伝ってくれました。

とてもきれいになり、気持ちよく新年が迎えられます。ありがとうございました。

それを見ていた子どもたちも、大掃除をしました。なでしこ組さんはお道具箱をきれいにしました。

ばら組さんは、積み木やブロックをピカピカにしました。

みんなよく頑張りましたね。幼稚園も喜んでいますね。

さんさんひろばではお家の人と交代で、サンタさんとトナカイさんになって遊びました。

親子でベルを作りました。素敵なベルができましたね。

いよいよ明日で2学期は終わりです。明日はとても寒いようですが、元気に来てくださいね!

 

 

誕生会をしました。

今日は11月と12月生まれのお友達と先生のお誕生会でした。

お家の人が応援してくれたり、一緒にダンスをしてくれたりしてうれしかったですね。

大型絵本はおもしろいお話でしたね。

小学校は今年最後の給食でした。いつもコットンくんのお野菜をくださる給食の先生に、1年のお礼を伝えました。

ばら組さんは春に咲くお花の球根を植えました。

お花が咲くころにはみんなは大きい組ですね。

2学期もあと2日となりました。寒さに負けず、元気に過ごしましょうね!

マラソンが始まりました。

今日からマラソンが始まりました。初めてのばら組さんも、途中で止まらずに最後まで走れましたね。

マラソンのあとはラーメン体操をしました。楽しい体操でしたね。

寒さに負けず元気いっぱいにマラソンや体操する姿を見てうれしく思いました。

氷を見つけました!

なでしこ組さんが、たらいの水が凍っているのを見つけました。

ばら組さんにも知らせました。

畑に霜柱が立っていることにも気づきました。

こんなに寒いなら、かめこちゃんもそろそろ冬眠するだろうとなでしこ組さんは考えました。そこで、お家をきれいに洗ってあげました。

きれいになったおうちに土を入れました。

やわらかい葉っぱも入れてあげました。

かめこちゃんをそっと置くと自分から葉っぱの中に入っていきました。

春まで、おやすみなさい。

今日はうきうきタイムをしました。ペアの人とはないちもんめをして遊びました。

なでしこ組さんが、やり方を教えてくれました。

楽しかったですね。

とても寒いから、明日からはマラソンをしようねとなでしこ組さんが教えてくれました。楽しみですね。

 

 

 

大根を収穫しました。

9月に種を蒔き、大切に育ててきた大根が、こんなに大きくなりました。

今日はまずばら組さんから抜きました。

なかなか抜けないので、お友達が手伝ってくれました。

次はなでしこ組さん。順番に抜きました。

とても大きな、面白い形の大根がたくさん収穫できました!

10月になでしこ組さんに手話を教えてくださった、アクション委員の方々や地域福祉課の方々などが来てくださり、手話の歌の撮影をしてくださいました。本格的な機材でびっくりしましたね。多くの方が来てくださり、潮見幼稚園の子どもたちは地域の方々に見守っていただいていることを実感しました。ありがたいですね。

ピアノ伴奏は、一昨日来てくださったスマイルアイさんでした。お礼になでしこさんが作ったクリスマスツリーを渡しました。一昨日スマイルアイさんにいただいた折り紙で、サンタさんとトナカイを折りました。

スマイルアイさんに2回も会えて、うれしかったですね。

今週も楽しいことがたくさんありましたね。来週で2学期は終わります。来週も元気に過ごしましょうね!

おもちつきをしました。

昨日、きれいに洗ってお水に一晩つけていたもち米が蒸し上がったころ、おもちつきが始まりました。

まずは先生たちがつきました。

次は大きい組のなでしこ組さんがつきました。

小さい組のばら組さんは、小さい杵で友達と力を合わせてつきました。

みんながついたおもちは、お正月用の鏡餅にします。

食べる用についたおもちをクラスでみんなで味わいました。まだ温かいおもちを、手で丸めたり伸ばしたりしてから食べました。美味しかったですね。

明日は大根を抜いて持って帰る予定です。12月は楽しいことがいっぱいで、うれしいですね!

スマイルアイさんとの交流会がありました。

明日はおもちつき、朝からもち米を洗いました。もち米とうるち米の違いを見たり、お米を研ぐ様子を見たりしました。

お米のとぎ汁を、野菜やお花にあげました。

お昼から、視覚障がいをもっておられるスマイルアイさんとの交流会がありました。お話を聞いたり、点字を打つところを見せていただいたりしました。

点字のついてるものを、たくさん見たり触ったりさせてもらいました。

音の鳴るピンポン玉を使って、目隠しをした先生とゲームをしました。スマイルアイさんの圧勝でした。ピアノも弾いてくださいました。

子どもたちや保護者の方からの質問に、丁寧に答えてくださいました。

ハンディーに負けず、明るく逞しく生きていらっしゃるお姿に、大きな勇気と元気をいただきました。本当にありがとうございました。また、潮見幼稚園に来てくださるのを楽しみにしています!

 

避難訓練をしました。

今日は、火事の避難訓練をしました。みんな、あっという間に避難できました。

水消火器を使って、火を消す訓練もしました。

なでしこ組さんは、潮見幼稚園の消火器がどこにあるかを知らべることにしました。

みんなで見つけた消火器を発表し合いました。消火器は全部で9か所にありました。

消火栓も見つけました。今日はたくさん発見しましたね!

曇り空からお日様が顔を出しました。ばら組さんはセロファンを太陽の光にかざして遊びました。そのあと、画用紙を切ってセロファンを貼りました。

お面にしたり、お日様にかざしたりしました。

なでしこ組さんみたいに、窓に飾ってみました。とてもきれいですね。

今日もいろいろなことを楽しみました。明日も寒さに負けず、元気に遊びましょうね!