ブログ

幼稚園ブログ

マラソンが始まりました。

今日から12月。朝は寒かったですが、マラソンをすると、体がポカポカ温まりました。

忍者の体操をしました。初めてでもみんなすぐに楽しんでいました。

ばら組さんは今日も小さいお友達と一緒に木育キャラバンを楽しみました。

プールにきれいな葉っぱがたくさん落ちているのを見つけました。

拾った葉っぱを並べて貼りました。かわいい飾りができました。

なでしこ組さんはのこぎりとかなづちで作ったクリスマスツリーを自分の好きな色に塗りました。

来週飾りをつけるのが楽しみですね。

今日が最後なので、なでしこ組さんは高くしたりや大きくしたりすることを自分たちでチャレンジしていました。

木育キャラバン、本当に楽しかったですね!丹波年輪の里の先生方、本当にありがとうございました。

誕生会をしました。

11月生まれのお友達と先生、そして潮見幼稚園のお祝いをしました。

お家の人も一緒にみんなでジャンケン電車をして遊びました。楽しかったですね。

なでしこ組さんは、昨日切った木を、かなづちと釘でつけました。曲がったりしてなかなかうまくいかず、時間がかかったけれど、みんな最後までよく頑張りましたね。

ばら組さんは今日も木育キャラバンで遊びました。さんさんひろばのお友達も一緒でうれしかったですね。

さんさんひろばのお友達は、最後に絵本を見ました。

木育キャラバンは明日までです。小さいお友達も是非遊びに来てくださいね!

のこぎりで木を切りました。

昨日から始まった木育キャラバン。今日もたっぷり遊びました。ばら組さんは横に長くつなげていろいろなものを作っていました。

なでしこ組さんは、一度壊したのに、またまた高く積み上げていました。

なでしこ組さんは、初めてのこぎりを使って木を切りました。クリスマスツリーを作ります。昨日、のこぎりの使い方を見たので、みんなとても上手でしたね。時間がかかっても最後までやり抜く姿に成長を感じました。

明日はかなづちと釘で枝をつけます。楽しみですね。

6回目の「しおみタイム」にたくさんの1年生が来てくれました。幼稚園にすっかり慣れて、好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

来月も楽しみに待っていますね!

1年生が帰った後、ばら組さんは鬼ごっこをして遊びました。元気いっぱい走り回る姿に、逞しさを感じました。

今日もたくさん遊びましたね。明日は誕生会がありますよ。元気に来てくださいね!

子ども音楽会と木育キャラバン

今日は子ども同士が見合う、子ども音楽会でした。お家の人も多数来てくださいました。潮見小学校の校長先生と、潮見中学校の校長先生も参観してくださいました。

まずはばら組さん。元気いっぱいに歌ったり合奏したりしました。校長先生方に見ていただき嬉しかったですね。

なでしこ組さんが応援しながら聴いてくれましたね。

なでしこ組さんのカスタネット、かっこよかったですね。

合奏はノリノリでとても楽しかったです。

最後に校長先生達からみんなにお褒めの言葉をいただきました。お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

丹波年輪の里からお二人の先生が来てくださり、木のお話をしていただきました。色々な継ぎ手を紹介してくださいました。日本にはこんなにすごい技があるのだとびっくりしました。

年輪の里の様々な木のおもちゃで遊びました。

楽しかったであっという間に時間が過ぎましたね。お家の方も夢中で楽しんでおられました。木のおもちゃは、考える力や、集中力、友達と協力する力など様々な力が育つことを実感しました。貴重な機会を与えていただきありがとうございます。今週いっぱいお借りしています。小さいお友達もどうぞ遊びに来てくださいね。

感動の音楽参観日でした。

今日は音楽参観日。まずはばら組さんが手作り楽器で登場です。

自分たちで続きを考えた歌と手遊びが元気いっぱいでした。

合奏もバッチリでした。

なでしこ組さんは全員の木琴で始まりました。

歌のあとはカスタネットでした。

最後はいろいろな楽器を使っての合奏でした。ノリノリでとても楽しかったです。

全園児で歌を歌いました。

最後は保護者の皆さんの合奏でした。アンコールの歌もあり、とても盛り上がりました。

ばら組さんもなでしこ組さんも、みんなの気持ちが一つになっていて、一人一人の成長を感じました。保護者の方々の温かい演奏も感動でした。天気予報では寒いと聞いていましたがとても暖かい、心も温かくなる一日でした。皆さん、本当にありがとうございました。

 

いよいよ明日は音楽参観日です。

ばら組さんが練習していると、途中からなでしこ組さんが応援に来てくれました。うれしかったですね。

今度はばら組さんがなでしこ組さんの演奏を聴きました。かっこよかったですね。

どちらのクラスもバッチリです。明日、お家の人に見てもらうのが楽しみですね!

ばら組さんは、制作の続きをしました。素敵なクリスマスツリーが出来上がりましたね。

なでしこ組さんは絵本の日でした。帰りには、先生が絵本を読んでくれました。

今日は暑いくらいでしたが、明日は寒くなるようです。みんな元気に来てくださいね!

音楽会の前撮りをしました。

カメラマンに来ていただき、写真撮影をしてもらいました。最初はばら組さんの歌と合奏です。

浜風小学校の校長先生も見に来てくださいました。

なでしこ組さんは、まずは木琴の演奏です。

歌を2曲歌いました。みんなの気持ちが集まって、きれいな歌声でした。

校長先生は終始笑顔で応援してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

いよいよ土曜日は音楽参観日。お家の方たちに見てもらうのがとても楽しみですね!

「お味噌汁美味しかった!」

今日は5回目の「しおみタイム」の日。潮見小学校の1年生が20分休みにたくさん遊びに来てくれました。仲良くなったお友達が増えてきました。鬼ごっこで鬼決めをする姿が見られました。

折り紙コーナーでは一緒にサンタとトナカイを作りました。

1年生と遊べてうれしかったですね。次のしおみタイムは29日です。楽しみですね!

今日は「おにぎりの日」。幼稚園で収穫したサツマイモとカボチャ、大根の葉を入れたお味噌汁を作りました。

何度もおかわりをする人もいました。あっという間にお鍋が空っぽになりました。

「お味噌汁美味しかった!」との声がたくさん聞かれました。

ばら組さんは午後から野菜の先生に教えていただきながら、玉ねぎといちごの苗を植えました。

ばら組さんが大きい組になったら収穫できますよ。楽しみに育てましょうね!

今週は音楽参観日です。

ばら組さんは、明日のいちご、玉ねぎ植えのために、畑を耕してくれました。

それからホールのひな壇に上がって、歌をうたったり楽器を鳴らししたりしました。

なでしこ組さんも、ホールで歌ったり楽器を鳴らしたりしました。楽器を交代するので忙しいですが、頑張っていましたね。

全園児で歌を歌いました。みんなの気持ちがどんどん集まっていきました。

お芋掘りしたサツマイモがそろそろ甘くなってきたころです。なでしこ組さんが数を数えてくれ、みんなで分けることにしました。

ばら組さんにも持って行ってあげました。大きいお芋の人は1つ小さいお芋の人は2つ持って帰りました。お家で食べたくださいね。

残ったお芋は明日お味噌汁にしますよ。

楽しみにしていてくださいね。

 

オープンスクールでした。

オープンスクールに、「芦屋音楽療法研究会」の方々が来てくださいました。楽しい演奏を聴いたり、楽器を鳴らしたりしました。

お母さんたちもノリノリで楽しんでくださいました!

第2部は、未就園児でした。幼児教室プピーロさんもたくさん参加してくれました。小さいお友達もよく聴いたり楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。

芦屋音楽療法研究会の方々、素敵な時間を与えてくださり、ありがとうございました!

素敵な音楽を聴いたので、自分たちも楽器を鳴らしたくなりました。ばら組さんは、楽器の部屋で楽しみました。

なでしこ組さんは、ホールでいろいろな楽器を楽しみました。

幼稚園のザクロが、美味しそうにパックリと割れたので、お弁当のあとのデザートにしました。

何度もおかわりした人もいますね。

今週もいろいろなことを楽しんで、元気いっぱい過ごしましたね。来週も待っています!