ブログ

幼稚園ブログ

芦屋国際中学校のトライやるウィークが始まりました。

今日から3人のお兄さん先生が来てくれ、子どもたちは大喜びでした。さっそく鬼ごっこやサッカーなど一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。

ばら組さんは画用紙でどんぐりを作りました。一人一人違う、素敵などんぐりが出来上がりましたね。

なでしこ組さんはパラバルーンをしました。運動会より少しバージョンアップしましたが、大成功でしたね。

今週も楽しいことがたくさんありそうです。元気に来てくださいね!

合同避難訓練をしました。

Jアラートの知らせでシェイクアウトし、園庭に避難しました。

ヘルメットをかぶって水筒を持ち、2次避難に向かいました。

潮見小学校の校庭に、小学生と緑保育所のお友達と一緒に避難しました。

お話をしっかり聞いていましたね。安全に避難できたこと、校長先生に褒めていただきました。

なでしこ組さんは今日もしっぽとりをしました。今日は二人組同士で戦いました。いい作戦を考える人もいました。

ばら組さんは、今日もボールや風船で遊びました。テントの上まで投げて、落ちてきたらうまくつかんでいましたね。

さんさんひろばにどんぐりさんとどじょうくんが遊びに来ました。

親子でどんぐりを作りました。丸めたり、絵を描いたり、シールを貼ったりして楽しかったですね。

こんなかわいいどんぐりができました。

今日のおみやげは、渋柿です。今年は豊作で、こんなに収穫できました。

皮をむいて干し柿にすると、3週間から4週間ほどで食べられます。

さんさんひろばに来てくれたお友達にも持って帰ってもらいました。

とても甘くて美味しくなり、栄養価もアップするそうです。是非ご家庭で試してみてくださいね。

潮見幼稚園の44歳のお誕生日でした。

ばら組さんは今日は大きなボールで遊びました。ついたり、転がしたり、乗ったり、投げたり、いろいろな遊び方を考えていましたね。

ローラーを使ってえのぐで遊びました。さあ、何ができるのか、楽しみですね。

なでしこ組さんは、どんぐりを作りました。素敵な飾りができましたね。

ずっと続けてきたしっぽとり。3チームから4チームになって、どんどん熱い戦いになっています。

今日は幼稚園のお誕生日。みんなで園歌を歌ってお祝いしました。秋生まれの潮見幼稚園のお庭には、秋の恵みがいっぱいです。今日はミカンを収穫して持って帰りました。

幼稚園をお祝いしながら、家族で味わってくださいね。

 

ハロウィーンパーティーをしました。

なでしこ組さんが飾りを用意してくれて、ハロウィーンパーティーをしました。なでしこ組さんが育てたカボチャもありました。

うきうきグループでジャックオランタン運びをしました。気持ちを合わせてうまく運んでいましたね。

みんなでハロウィーンダンスをしました。おもしろかったですね。

ハロウィーンのおやつは3種類。自分の好きなおやつを選びました。

クラスのみんなでなかよく食べました。

楽しかったですね。明日も楽しいことがいっぱいありそうですね!

 

 

なかよし運動会をしました。

潮見中学校区の未就学施設、しおさいこども園、浜風あすのこども園、緑保育所、潮見幼稚園の年長児が潮見小学校の校庭に集まり、1年生と一緒になかよし運動会をしました。まずはエビカニクスを踊りました。

次は玉入れをしました。潮見幼稚園はあすのこども園と同じ白組でした。

続いて高さを少し高くして、1年生が投げました。

どちらもたくさん入る、とてもいい勝負でした。

最後に、校長先生のお話を聞きました。

帰りには潮見幼稚園に寄ってもらい、園庭で一緒に遊びました。

なかよしのお友達ができた人もいましたね。同じ小学校に行く人もいました。また来てくださいね。

ばら組さんは、なでしこ組さんのいない広い園庭でのびのびと遊びました。

ホールで風船で遊びました。

お芋の絵の仕上げをしました。ダンゴムシやミミズを描いている人もいました。

今日も一日楽しかったですね。明日はうきうきタイムでハロウィンパーティーをしますよ。楽しみですね。

誕生会としおみタイムがありました。

今日は8人のお友達と先生のお祝いをしました。

うきうきグループとお家の人も一緒に、なかよし遊びをしました。楽しかったですね。

今日は4回目の「うきうきタイム」でした。1年生はすっかり慣れて、いろいろな遊びを楽しんでくれました。

リレーで真剣勝負をしました。1年生、速いですね!

折紙コーナーでは1年生がなでしこ組さんに教えてくれる姿も見られました。

帰りには名残惜しそうに見送る姿が見られました。

11月も「しおみタイム」がありますよ。楽しみにしていてくださいね。

1年生に折紙を教えてもらってうれしかったので、ばら組さんに折紙教えてあげる人もいました。

ばら組さんは、えのぐでお芋の絵を描きました。でぶいもちゃんやちびいもちゃん、ほそいもちゃんなど、いろいろなお芋を描いていましたね。

お昼には、ピーマンとナスのみそ炒めを食べました。

何度もおかわりする人もいるくらい、美味しく食べていました。

今週も体と心をいっぱい動かして遊びましたね。来週も元気に過ごしましょうね!

 

潮見小学校の図書室に行きました。

なでしこ組さんは、いつも1年生が遊びに来てくれる「なかよしドア」を通って潮見小学校に行きました。

教頭先生が出迎えてくださいました。

好きな本を選んで読みました。おもしろい本がたくさんありましたね。

最後に図書室の先生が、絵本を読んでくださいました。

帰りには、小運動場で遊ばせてもらいました。

2年生が一緒に遊んでくれました。

うれしかったですね!明日は「しおみタイム」に1年生が遊びに来てくれますよ。楽しみですね。

 

 

ミニ運動会をしました。

今日のミニ運動会に、たくさんの小さいお友達が遊びに来てくれました。ばら組さんのサーキットを見てもらった後、小さいお友達もサーキットをしました。ばら組さんがお手伝いしてくれました。

準備も片付けも、ばら組さんがしてくれました。

なでしこ組さんの竹馬を見てもらいました。

ばら組さんが先生役になり、「エビカニクス」を踊りました。

最後はかけっこをしました。ゴールでばら組さんがメダルをかけてくれました。

さんさんひろばでは、紙コップにいろいろなものを入れて、楽器を作りました。

出来上がった楽器を鳴らして遊びました。

今日はたくさんの小さいお友達が来てくれて、とても賑やかでした。ばら組さんは大活躍でしたね。また遊びに来てくださいね!

中央公園に行きました。

うきうきグループの友達と手をつないで、歩いて中央公園に行きました。

中央公園に着くと早速どんぐり拾いやはっぱ見つけを楽しみました。

小さいの、大きいの、帽子付きなど、いろいろなどんぐりを見つけていました。

幼稚園に帰って、どんぐりで遊びました。転がしたり、回したり、並べたり、比べたり、おすもうしたり、等々、みんなのアイディアに感心しました。

なでしこ組さんは、どんなことをして遊んだかを、みんなに紹介し合いました。

今度やってみようと思った人もいたことでしょう。

お弁当のあとのデザートは、幼稚園で収穫した柿でした。

全員美味しく食べました。おかわりする人もいっぱいでした。

明日はミニ運動会があります。小さいお友達と一緒に遊びましょうね!なでしこ組さんは、潮見小学校の図書室にも行きますよ。

お芋掘りをしました。

1学期から一人ずつが大事に育ててきたお芋を、今日収穫しました。まずはつるを引っ張って抜きました。そして自分の手でお芋を掘りました。

次々といろいろな形のお芋が出てきました。

ばら組さんも初めてでしたが上手に掘っていました。

今年のおいもはやや小ぶりですが、形がいろいろで楽しいですね!

収穫した後は、つるで遊びました。いろいろな遊び方を考えていましたね。なでしこ組さんはつるで王冠(リース)を作りました。ばら組さんは葉っぱのシャワーを楽しんでいました。

楽しかったですね!お芋はお日様に当てると甘くなります。たくさんお日様に当てたら、持って帰りましょうね。

 

うきうきタイムをしました。

なでしこ組さんは、先週収穫した柿の木をみんなで見に行きました。

えのぐで柿の木の絵を描きました。枝をたくさん描く人、太い幹の人など、一人一人違う、自分の素敵な柿の木ができていました。

ばら組さんは、今日は画用紙で少し大きめの紙飛行機を作りました。

飛ばし方も上手になったので、前よりもっと飛ぶようになりましたね。

今日のうきうきタイムは、4チームに分かれてボール運びをしました。

2回目は手を使わずに運びました。

どのペアもなかよしで上手にボールを運んでいましたね。次のうきうきタイムが楽しみです。

今日もしっかり体を動かしました。

昨日、ボールで遊んだばら組さん。「他にも投げられるものある?」と聞くと、「紙ヒコーキ!」と答えた人がいました。今日はみんなで紙ヒコーキを折りました。折り方を知っているお友達がみんなに教えてくれました。

色を塗ったり絵を描いたりして仕上げ、外で飛ばしてみました。講師の先生にヒコーキ飛ばしは腕の振りなど投げる力につながることを教えていただきました。

ホールでも飛ばしてみました。なんだか飛び方が違うようです。

なでしこ組さんは、今日も3チームでしっぽとりをしました。まずは作戦会議。

今日の勝負も、迫力ある真剣勝負でした。講師の先生に、運動能力の高さを褒めていただきましたが、どんどん増していっているのを感じます。

なでしこ組さんは、育てている大根をまびいて持って帰りました。お家で食べてくださいね。

今週もいろいろなことを楽しみましたね。来週も元気に来てくださいね。

 

 

園内研究会でした。

講師の先生や教育委員会の先生、小学校の先生にも来ていただき、園内研究会をしました。うきうきタイムはうきうきグループが集まってチームをつくりました。なでしこ組さんがばら組さんを誘ってくれました。

3チームに分かれて、かえる引っ越しゲームをしました。チームの人と力を合わせて、楽しいゲームになりました。

午後からは、ばら組さんがボールで遊びました。投げたりついたり蹴ったりなど、いろんなやり方を自分で考えていて、すごいなと思いました。

最後はみんなで遠くまで投げました。みんな元気いっぱいでした。

なでしこ組さんは、3チームに分かれてしっぽとりをしました。まずは作戦会議です。

前も後ろも横も見ながらの真剣勝負。迫力満点でした。

先生方からはどちらのクラスも生き生きとしていて勢いがあり、逞しいと言っていただきました。運動会を経て、仲間意識が強くなり、友達を応援したり、優しく励ましたりする姿を褒めていただきました。潮見幼稚園の子どもたちがみんなのびやかにそして温かく育っていることをとてもうれしく思います。

しおみタイムとさんさんひろばがありました。

3回目のしおみタイム。1年生が来てくれるのが待ち遠しくて、なかよしドアに迎えに行くなでしこ組さんがたくさんいました。

ザリガニ釣りはやっぱり人気です。

1年生はすっかり慣れて、いろいろな遊びをしました。今日はリレーをする人もいました。

折り紙コーナーもあり、一緒に楽しみました。

1年生が帰った後、なでしこ組さんは振り返りをしました。「一緒にリレーできてうれしかった」「1年生めっちゃ速かった」「折り紙が楽しかった」など、みんな1年生との時間を喜んでいました。次のしおみタイムが楽しみです。

さんさんひろばに来てくれたお友達は、親子でハロウィンの手さげを作りました。

かわいいカボチャの宝箱ができましたね。

来週はミニ運動会があります。是非来てくださいね!

今日は1年生も小さいお友達も来てくれてにぎやかな一日でした。とてもうれしかったです。

柿を収穫しました。

今日は教育実習生が研究保育をしました。ばら組は魚を作り、魚釣りをして遊びました。

なでしこ組は、かえるとザリガニに分かれて、フープを使った鬼ごっこをしました。

どちらのクラスもとても楽しんでいましたね。

駐輪場の柿が赤く色づいていることに気づいたなでしこ組さん。数えると、みんなの分があることが分かり、ばら組さんに知らせてくれました。まずはばら組さんが、手でくるくる回して収穫しました。

なでしこ組さんは脚立に登って収穫しました。

お家で家族みんなで味わってくださいね。残った柿は、幼稚園でみんなで食べましょうね。

逆さま運動会をしました。

なでしこ組さんが小さい組の役を、ばら組さんが大きい組の役をする、「逆さま運動会」をしました。まずは体操の先生役をばら組のやりたい人がしました。

なでしこ組さんのサーキット。巧技台の高さが高くなりました。玉拾いやトンネルの係をばら組さんがしました。

ばら組さんのリレー。なでしこ組さんがゼッケンをつけてあげたり、ルールを教えたりしました。ばら組さんがトラックを走りやすいようになでしこ組さんが座って応援してくれました。

なでしこ組さんのおかげで、ばら組さんのリレーは大成功でした。みんなでウイニングランをしました。

逆さま運動会、楽しかったですね。みんなの成長した姿を見てうれしく思いました。明日からもたくさん遊びましょうね。

 

全員が頑張った運動会!!

今日はみんなが楽しみにしていた運動会。一人のお休みもなく、全員の潮見パワーがあふれる素敵な運動会でした。オープニングのパラバルーン、大成功でした。

ばら組さんのかけっこ。何度も何度も一生懸命走りました!

なでしこ組さんのチャレンジ。粘り強く取り組む姿がとてもかっこよかったです。

4年ぶりにご来賓の方々に来ていただくことができました。市長様はじめ校長先生方など、たくさんのご来賓の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ばら組さんのサーキット。なでしこ組さんが手伝ってくれて、みんな力いっぱい頑張りました。

なでしこ組さんのリレー。どのチームも一生懸命で、白熱の勝負でした。

最後は全員が金メダルを胸に行進しました。一人一人のうれしい顔が金メダルよりまぶしかったです。

潮見幼稚園の子どもたち、今日は感動の運動会をありがとう。一人一人が逞しく成長していることを感じ、胸がいっぱいになりました。来週からも潮見パワーで元気いっぱい過ごしましょうね!

ご参観いただいた多くのお家の方々、朝早くから温かい応援を本当にありがとうございました。子どもたちにとって、最高の一日になったことと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は運動会。

元気いっぱいに運動会の合言葉を言いました。

カエルのリズム表現は、とっても楽しくなっています。とんぼの郵便屋さんは10ぴきのカエルに大事なお手紙を渡しに来ました。

カエルたちはのど自慢大会に向かう途中、滝から落ち、ザリガニに捕まってしまったのです。さあ、どうなるのでしょう。

かけっこもリレーもとっても頑張っていましたね。あとは明日のお楽しみです。たくさんの方に見ていただけることを楽しみにしています。

座席のくじ引きをしました。

明後日は運動会。オープニングでは運動会の歌を歌いました。

みんなで元気いっぱい体操をしました。

午後から座席のくじ引きをしました。

みんな、いい席が当たったようです。明日、プログラムと一緒に座席表を配ります。お楽しみに!

運動会の予行をしました。

もうすぐ運動会。今日はプログラムの順番に最初から最後までしました。まずはオープニングです。

リズム表現では、のど自慢大会で見事優勝しました!

なでしこ組さんのしっぽとり。みんな気合が入り、どんどんいい勝負になっています。

ばら組さんのサーキット。なでしこ組さんがお手伝いをしてくれました。

初めて最初から最後まで続けてできました。みんなの力にびっくりしました。さすが潮見幼稚園の子どもたちです。運動会が楽しみです!

今週も元気にスタートしました。

3連休明けでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。朝一番の体操も張り切っていました。

ばら組さんはかけっこをしました。ゴールが遠くなっても力いっぱい走っていましたね。

なでしこ組さんのリレーは、チームごとに掛け声をかけ、気合が入っていました。

ばら組さんは小さいお友達と一緒に踊るダンスをしました。ノリノリでしたね。

なでしこ組さんのしっぽとり。今日も真剣勝負でかっこよかったです。

さあ、いよいよ今週は運動会。楽しみですね!

 

園庭でリズム表現をしました。

今日は初めて園庭で、カエルのリズム表現をしました。とんぼの郵便屋さんにのど自慢大会の招待状をもらったカエルたちは、みんなで力を合わせて舟をつくり、ひろびろいけを目指しました。

途中で大変なことがいろいろありましたが、無事にひろびろいけに着き、自慢の歌を披露することができました。

そして優勝しました!初めて外でしたのに、最初から最後まで通りましたね。みんなの力は本当にすごいですね!

ばら組さんのかけっこ。走る姿がとても逞しくなってきました。

なでしこ組さんのリレー。バトンタッチがとてもスムーズになってきました。

今週もたくさん体を動かして遊びましたね。来週はいよいよ運動会です。みんなの一生懸命な姿をお家の方たちに見てもらいましょうね!

カボチャを食べました。

ばら組さんは今日もサーキットをしました。どんどん逞しくなっていくみんなを見て、うれしく思いました。

なでしこ組さんのは今日は初めて外でパラバルーンをしました。みんなの気持ちが揃っていますね。

今日はおにぎりの日。なでしこ組さんが大事に育てたカボチャをみんなで食べることにしました。薄切りにして、塩ゆでしました。

何度もおかわりした人もいました。苦手だと聞いていた人も全部食べていましたね。

みんなで食べると美味しいですね!明日もお弁当日です。たくさん遊びましょうね!

プログラムの絵を描きました。

ばら組さんは大好きなパカポコとサーキットをしました。玉入れやよじ登りも上手でびっくりしました。

なでしこ組さんはチャレンジをしました。自分で選んだチャレンジに一生懸命取り組んでいました。

どちらのクラスも、運動会のプログラムに貼る絵を描きました。

カエルのお話の絵を楽しんで描いていました。運動会の前日に持って帰る予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

園内研究会をしました。

講師の先生と教育委員会の先生に来ていただき、運動会へ向かう遊びを見ていただきました。まずはカエルのリズム表現をしました。みんなで舟をつくり、ひろびろいけを目指します。

急に川の流れが速くなり、滝に落ちてしまいました。10匹のカエルはみんな無事でしたが、いつの間にかザリガニに囲まれてしまったのです。さあ、どうなるのでしょう。

ばら組さんは、大好きなパカポコをしました。今日はレベル8。難しい道も、みんな頑張って行けましたね。

なでしこ組さんは、しっぽとりをしました。真剣勝負でとてもかっこよかったです。

講師の先生や委員会の先生に、潮見幼稚園の子どもたちは、自分で考える力や友達を思いやる心が育っていることを褒めていただき、うれしく思いました。明日からものびのびと遊びましょうね!

今週も元気にスタートしました。

カエルのお話遊び。今日は無事にひろびろいけに到着し、のど自慢大会に出場することができました。

なんと10ぴきのカエルたちが優勝し、優勝カップをもらいました。(カップはなでしこ組のお友達がお家で作って持って来てくれました)

明日もまたのど自慢大会に出場できたらいいですね。

なでしこ組さんはしっぽとりをしました。「転んでる人のしっぽはとらない」という新しいルールをみんなで考えて、決めていましたね。

ばら組さんは、巧技台によじ登り、ジャンプをしました。一人で登れていて、びっくりしました。

みんなで行進をしました。なでしこ組さんのかっこいい歩き方を見て、ばら組さんもかっこよく歩いていました。

一人一人が逞しく成長したことを感じ、うれしく思いました。明日は講師の先生にみんなの遊びを見てもらいますよ。

お月見会とおにぎりの日でした。

朝の体操、今日はばら組さんも先生役をしていました。

今日は十五夜、中秋の名月です。お月見会をしました。

みんなでお月見団子を食べました。

今夜はきれいな満月が見られそうですね。

今日はおにぎりの日。大事に育ててきたピーマンとナスを収穫しました。

細かく切って炒めて、砂糖、味噌、醤油で味付けしました。

「おいしい!」と食べ、おかわりする人もいました。

苦手と聞いていた人もみんな食べていました。

来週もおにぎりの日があります。その日はなでしこ組さんが育てたカボチャを食べる予定です。楽しみにしていてくださいね。

体をいっぱい動かして遊びました。

なでしこ組さんは、毎日竹馬にチャレンジ。足に「頑張りマメ」ができるほど頑張っている人がたくさんいます。

ばら組さんの今日のパカポコはレベル6。長い道を何周も頑張りました。

なでしこ組さんはしっぽとりを何度もしました。しっぽを獲れた人が増えてきましたね。

ばら組さんはバナナ鬼ごっこをしました。

さんさんひろばに来てくれたお友達。園庭で遊んだ後、お部屋でも遊びました。

今日は「おにぎりの日」。美味しそうに食べていましたね!

明日は幼稚園も「おにぎりの日」ですよ。収穫したピーマンとナスを炒めて一緒に食べます。楽しみですね。

走るの大好き!

朝、みんなで体操をしました。今日はなでしこ組さんのやりたい人が先生役をしました。

ばら組さんは虹色ゴールまでのかけっこをしました。何度も何度も走っていましたね。

なでしこ組さんはリレーをしました。どのチームもバトンがしっかりつながって、とてもいい勝負でした。

ばら組さんは、運動会に来てくれる小さいお友達にプレゼントするメダルを作りました。

なでしこ組さんはザリガニを作りました。カエルをねらうザリガニ軍団ができましたね!

毎日たくさん挑戦して、一日一日逞しくなっていく潮見幼稚園の子どもたち。すごいですね!

体をたくさん動かして遊びました。

今日も朝一番に元気に体操をしました。

ホールで表現遊びをしました。ザリガニは見つからないように隠れて獲物を待ちました。

何も知らない10ぴきのカエルたちが近づいてきました。さあ、どうなるのでしょう。

ばら組さんは鬼ごっこをしました。最初は子どもたちが鬼です。

次は先生たちが鬼です。

どちらも子どもチームが勝ちました。

なでしこ組はしっぽとりをしました。今日は相手を自分たちで決めて戦いました。

お互いのしっぽをしっかりねらう、とてもいい勝負になりました。

今日もいっぱい遊んで、体も心も強くなりました。明日も元気に遊びましょう!

 

第2回しおみタイムでした。

20分休みになると、今日もたくさんの1年生が遊びに来てくれました。2回目なので幼稚園の園庭に慣れ、主体的に遊びを見つけていました。いろいろな乗り物に取り組む姿をうれしく思いました。

ザリガニ釣りはやっぱり人気です。

遊具を使って遊ぶ人もいました。

誘ったり、名前を覚えたりなど親しくなった人もいました。帰りにはお見送りをしました。

たくさんの1年生が来てくれて嬉しかったですね。次の「しおみタイム」は10月です。楽しみですね!

ばら組さんは今日もパカポコに挑戦。今日はレベル5だそうです。みんな頑張りました。

なでしこ組さんは、国旗の絵を描きました。自分で好きな国を選び、しっかり塗り込んで丁寧に描いていましたね。

ばら組さんは、先週作った自分の顔に、体を作って完成させました。素敵な自分ができました。

今日も暑さに負けず元気いっぱい過ごしました。明日も楽しみです。

9月生まれのお誕生会をしました。

今日は4人のお友達の誕生会でした。お家の人もお祝いしてくださいました。

大型絵本を見ました。お面をかぶっている動物をすぐに当てていましたね。

今日も合同でカエルごっこをしました。みんなが乗れる舟を作りました。

みんなで気持ちを合わせて舟をこいでいました。ひろびろいけまで行けそうですね。

ばら組さんは、自分の顔を作りました。

来週、体を作って完成ですね。

なでしこ組さんは、リレーをしました。チームで作戦を考えてから走ったので、どのチームもとても力強く、バトンタッチも上手でした。

 

今週も体と心をいっぱい動かしましたね。そしてよく考えました。来週もますますいろいろなことにチャレンジしましょうね!

合同で遊び始めました。

カエルのお話遊びをクラスごとに楽しんできましたが、今日から合同で遊びました。みんな元気ななかよしカエルになるのが大好きです。

なでしこ組さんが「カエルロック」の歌を教えてくれました。ばら組さんはこの歌が楽しかったそうです。

ばら組さんは、今日もパカポコに挑戦。

「もっと難しい道にしよう!」といろいろなものを並べました。今日は「レベル4」だそうです。

なでしこ組さんは、しっぽとりをしました。今日は初めてチームに分かれて勝負しました。

しっぽを獲られなかった人の数と、しっぽを獲った数を数えました。なんとどちらも同点。いい勝負でしたね!

明日もますます楽しくなりそうですね。元気に来てくださいね!

 

しおみタイムが始まりました。

隣の潮見小学校と繋がっているドアを、「なかよしドア」と名付け、20分休みの時間に1年生の希望者に遊びに来てもらうことにしました。潮見小学校との交流の時間を「しおみタイム」としました。1年生の先生も来てくださいました。たくさんの1年生が遊びに来てくれました。

「幼稚園で遊ぼう会」に来てくれたお友達も一緒に、園庭は大賑わいでした。

ザリガニ釣りが大人気でした。

一緒に遊べて楽しかったですね。帰りにはお見送りする人もいました。

なでしこ組さんは、振り返りをしました。「知ってる友達に会えた」「ホッピングの乗り方教えてもらってできるようになった」「大繩回してもらってうれしかった」等々喜びの声が聞かれました。

たくさんの1年生に来てもらえてうれしかったですね。次は、25日(月)です。楽しみですね!

 

 

潮見中学校のスポーツ大会の応援に行きました。

潮見中学校のご厚意で、幼稚園の子どもたちを招いていただきました。

広い校庭を力強く走るお兄さん、お姉さんを見て、「は~やい!!」とびっくりしていました。

中学生が幼稚園の子どもたちに手を振ってくれました。嬉しかったですね。

幼稚園に帰ると、ばら組さんはかけっこをしました。走り方が逞しくなっていましたね。

なでしこ組さんは、リレーをしました。今日は人数を揃えるということに気が付き、勝負ができました。

午後からはもう一度潮見中学校に行き、マーチングを見せていただきました。

かっこよかったですね!

最後に広い校庭を走らせていただきました。

ゴールは校長先生たちです。みんなよく頑張りましたね!

「もう一回は知りたい!」と走り始めたばら組さん。さすが元気いっぱいです。

貴重な機会を与えていただきありがとうございました。子どもたちの心に残る、思い出の一日となったことと思います。

 

暑さに負けず、元気に体を動かして遊びました。

なでしこ組さんはいつものように朝一番に竹馬に挑戦。高さが高くなった人が増えてきました。

ばら組さんは絵本のお話遊びをしました。

そのあと、乗り物競争をして遊びました。

なでしこ組さんは、ホールでしっぽとりをしました。

今日もとても暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。明日は潮見中学校のスポーツ大会を観に行きますよ。楽しみですね。

避難訓練をしました。

今日も朝一番に元気いっぱいに体操しました。

避難訓練をしました。好きな遊びをしているときに火災が起きた想定でした。みんなおもちゃを置いてすぐに避難していました。「お・は・し・も」の約束も、よく覚えていましたね。

ばら組さんはいろいろな玉入れをしました。

なでしこ組さんはカエルロックのダンスを考えてくれました。みんなノリノリですね。

今週も楽しいことがいっぱいでした。来週も元気いっぱい過ごしましょうね!

参観日・保護者会でした。

今日は運動会に向けての参観日と保護者会でした。参観では表現遊びをしました。ばら組もなでしこ組もカエルになって遊びました。

表現の後は、頑張っているばら組さんはパカポコ、なでしこ組さんは竹馬を見ていただきました。

保護者会では、1学期から2学期の様子を写真や動画で見ていただいたり、運動会に向けてのお話を聞いていただいたりしました。

園庭の雑草抜きと小石拾いをしていただきました。子どもたちも手伝ってくれました。

園庭がきれいになり、子どもたちがますますのびのびと遊べます。暑い中、多くの方にご参加いただき本当にありがとうございました。

 

 

歯磨きチェックが始まりました。

なでしこ組さんは、みんなで竹馬に挑戦。コツをつかめてきましたね!

ばら組さんは今日もパカポコをしました。レベル2。昨日より少し難しい道も行けました。

なでしこ組さんは、昨日の制作の続きをしました。

体操している元気いっぱいの自分が出来上がりました。

ばら組さんは、カエルを作りました。かわいいカエルができました。

今日から歯磨きチェックが再開しました。お弁当を食べ終わった人から歯磨きをして歯をチェックしてもらいます。

きれいに磨けていたら、自分のカードにハンコを押します。

嬉しかったですね。次のお弁当日が楽しみですね!

 

体操で元気いっぱいに!

新しく始めた体操ですが、みんなすっかり慣れて楽しそうでした。

明日からは朝一番に体操をしますよ。

体操してますます元気になったばら組さん。パカポコで難しい道に挑戦しました。頑張りましたね!

なでしこ組さんは、自分の顔を制作しました。丁寧に作っていましたね。

今日はとても暑かったですが、みんな元気に過ごしました。明日もたくさん遊びましょうね!

ゴルフ場に遠足に行ってきました。

芦屋カンツリー倶楽部のご厚意で、市内の園児たちにゴルフ場を開放していただきました。クラブハウスから17番ホールまで歩いて行きました。

広い芝生の上で、思い切り走りっこをしました。

お家の人に作ってもらったそりで、坂すべりをしました。

空模様が怪しかったので、早めに幼稚園に帰って来て、うきうきペアとお弁当を食べました。食べる場所はペアで相談して決めました。

食べ終わるとまた、元気いっぱい遊びました。

楽しい一日でしたね。今日はたくさん体を動かしたのでゆっくり休んで、明日また元気に来てくださいね!

帰りには、お家の方にゴルフ場の様子を動画で見ていただきました。

拍手して喜んでくださる方もいて、うれしかったです。

大根の種をまきました。

野菜の先生に来ていただき、大根の種まきをしました。ばら組さんはしっかりお話を聞いて自分でまきました。

ばら組さんもお話を聞いて先生と一緒に種をまきました。

冬になったら収穫できるそうです。楽しみですね。

ばら組さんはホールで元気いっぱい走りっこをしました。

ゴールのマットがふわふわで楽しかったですね!

なでしこ組さんは昨日から自分たちでルールを考えながらリレーをしています。昨日はトラックが大きい方がいいことに気が付き、今日はみんなで大きなトレックを描いていましたね。

何度も走るうち、バトンタッチが少しずつスムーズになってきました。「音楽がいるよ」「音楽が終わったら終わりだよ」「先生、笛を鳴らしてね」といろいろなことに気づき、音楽を鳴らして走りました。音楽が終わって笛が鳴り、リレーは終わりましたが、いったいどのチームが勝ったのでしょう?

「たくさん走ったチームが勝ちだよ」「何週走ったか数えよう」とまたまたいいことを考えました。次は数を数えることになりましたが、数は数える人によってバラバラでした。来週もみんなで考えて、ますます楽しいリレーになりそうですね!

お昼からはプールに入りました。気温が少し低かったので、足だけ入りました。

楽しかったプールは今日が最終日。「プールさんありがとう!」の気持ちを込めて、みんなでお水の花火をあげました。

みんなの心と体を強く逞しくしてくれたプールでした。ありがとう!

みんなで体操をしました。

今日はみんなで体操をしました。初めての体操でしたが、みんな一生懸命体を動かしていましたね。

明日は大根の種まきをします。なでしこ組さんは、畑を耕してくれました。

ばら組さんは、名札に絵を描きました。

明日は野菜の先生と一緒に大根の種をまきましょうね。プールもありますよ。元気に来てくださいね!

8月生まれの誕生会をしました。

今日は8月生まれの3人のお友達のお祝いをしました。

最後はみんなでバスに乗って遊びました。お家の人も一緒でうれしかったですね。

なでしこ組さんはJR芦屋駅110周年のお祝いの電車の絵をを描きました。すると今日、JRの駅長さんや駅員さんたちが幼稚園に来てくださいました。電車の訓練のお話などを聞かせていただきました。

なでしこ組のみんなにファイルやシールなど、たくさんの記念品をいただきました。

みんな大喜びでした。ありがとうございました。帰りはみんなでお見送りをしました。

ばら組さんは、初めての絵本の日でした。絵本の部屋で好きな絵本を選びました。

借りる本が決まったら、カードに本の名前をかいてもらいます。初めてなのにみんな上手でびっくりしました。

帰ってお家の人に読んでもらうのが楽しみですね!

オープンスクールでリトミックがありました。

オープンスクールにたくさんの方が来てくださいました。園庭で遊んだり、

涼しい保育室で遊んだりしました。

ばら組さんは、クラスで仲良し遊びをしました。お家の人も一緒に参加してくださいました。

なでしこ組さんは、運動会でどんなことがしたいか話し合いました。いろいろな考えが出ましたね。

講師の先生に来ていただき、リトミックをしました。ばら組さん、リズムに乗って体を動かしました。

なでしこ組さんはクラスのみんなと気持ちを合わせて体を動かしました。

小さいお友達は、海の波で遊びました。

親子でかわいいお魚を作りました。出来上がると楽しそうに泳がせていましたね。

暑い中、潮見幼稚園に足を運んでいただき本当にありがとうございました。また、いつでも遊びにいらしてくださいね。職員一同、お待ちしています!

大掃除がありました。

今日は保護者有志による大掃除(窓ふき)でした。多くの方が参加してくださいました。小さいお子さんを連れた方やお父さんもご協力いただきました。

おかげさまでピカピカになりました。終わった後、和やかに歓談される姿をうれしく思いました。

暑い中、本当にありがとうございました。

子どもたちは暑さに負けず、元気に過ごしました。なでしこ組さんは、自分たちでリレーを始めていました。

ばら組さんは、ホールで思い切り走りました。

今日もプールに入りました。ばら組さんはいろいろな生き物になって遊びました。

なでしこ組さんは、顔つけが全員出来ていて、びっくりしました。

明日はオープンスクールです。みんなの元気な姿を、お家の人や地域の方々に見ていただきましょうね!

2学期が始まりました。

今日から2学期がスタートしました。始業式で2学期の話をすると、みんなうれしそうに聞いていました。全員で園歌を歌いました。

園庭で好きな遊びをしました。ばら組さんはザリガニ釣りが大好きです。

なでしこ組さんは、乗り物や遊具で元気いっぱい遊びました。

プールにも入りました。ばら組さんはみんなワニさん歩きが上手でびっくりしました。

なでしこ組さんもみんなお水となかよしです!

来週もプールに入りますよ!楽しみにしていてくださいね。

夏休み最後のプール開放日でした。

夏休み最後のプール開放日に、たくさんの親子が来てくれました。ザリガニ釣りや乗り物等で遊んだ後、水着に着替え、シャワーをしてから入りました。何度も来てくれているお友達ばかりなので、みんなとても上手でした。

お家の人も、とても楽しそうで、うれしかったです!

小さいお友達は、ベビーバスで楽しみました。

今日は最終日なので、時間を少し延長して、たっぷり遊びました。

お片付けもみんなとても上手でした。ありがとう。また、来年もプールをしますよ!

帰りには、ナスかピーマンのどちらかを選んで収穫して持って帰りました。「ピザにする!」と言っている人もいました。

暑い中、何度も足を運んでいただきありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね!

 

 

潮見コミスク金管バンドを観に行きました。

今日のいるか組は、早めにプールで遊びました。

みんなどんどん水となかよしになってびっくりしました。

虫取りやしゃぼん玉でも遊びました。

お昼からは、潮見小学校の音楽室に「潮見コミスク金管バンド」のお兄さんお姉さんの練習を観に行きました。迫力の演奏に、みんな聴き入っていました。

いるか組の子どもたちにも楽器を持たせてくれました。楽しかったですね!

市内に住む小学生なら1年生からでも入れるそうです。「やってみたい!」と言っていたお友達もいました。今日の17時から新浜公園で行われる夏祭りで演奏するそうです。きっと大成功のことでしょう!。

プール開放の日でした。

今日の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。一番人気はザリガニ釣りでした。

そのあとは、プールで思い切り遊んでもらいました。

お家の人も一緒に楽しんでくださいました。再会を喜び合う姿もありました。

今日も夏野菜を持って帰っていただきました。

来週火曜日もまたプールを開放します。どうぞいらしてくださいね!