ブログ

幼稚園ブログ

蝶の標本を見せていただきました。

運動参観日や音楽参観日にボランティアでビデオ撮影をしてくださった中谷さんが、子どものころに採集した蝶の標本を持って来てくださいました。

ワンタッチで広がる虫網も見せてくださいました。

子どもたちは興味津々で見入っていました。

60年経っても鮮やかな美しさでした。

貴重なものを見せていただき、ありがとうございました。

 

カメのかめこちゃんが、最近あまりエサを食べず、じっとしていることが多くなったことに気付いているお友達がいます。みんなで相談してかめこちゃんを池で冬眠させることにしました。

「池の中にかめこちゃんが入れるホテルみたいなお家があったらいい」との声で、先生たちがいいものを見つけてきました。

かめこちゃんをそーっと池に入れました。

かめこちゃんはすぐにお家のようなトンネルに入っていきました。そして、初めての池の中を探検していました。池が気に入ってくれたようです。もっと寒くなると冬眠するかもしれませんね。かめこちゃんのことを見守っていきましょうね。

 

不審者対応避難訓練をしました。

不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。ばら組さんもなでしこ組さんも先生の話を聞いて落ち着いて静かに避難することができました。なでしこ組さんはさすまたを見せてもらいました。

なでしこ組さんはパラバルーンで遊びました。クラスのみんなと気持ちを合わせて遊んでとても楽しかったですね。

ばら組さんはだるまさんがころんだをしました。そーっと近づいたり、ぱっと止まったりするのがとても上手でしたね。

今日もぽかぽか暖かく、外遊びが気持ちよかったですね。園庭開放に来たお友達もいっぱい遊んでいましたね。

今週もいっぱい遊んで楽しかったですね。来週も元気いっぱい過ごしましょうね!

園内研究会をしました。

講師の先生をお招きして園内研究会をしました。教育委員会の先生や校長先生も来てくださいました。

ばら組さんは毎日遊んでいる氷鬼を見ていただきました。友達を助けたり助けられたりする姿がたくさん見られました。

なでしこ組さんは、転がしドッジを見ていただきました。チームの友達と協力し合う姿がたくさん見られました。

次はどんな作戦をしようとチームごとに話し合いました。

どちらのクラスも友達と繋がったり子ども同士で考え合ったりする力が育っていることを褒めていただきました。うれしいですね。これからも潮見パワーでいっぱい遊びましょうね!

 

今日の幼稚園で遊ぼう会。

寒い中、数組の親子が遊びに来てくれました。今日はパフリングを使って遊びました。ハンドルに見立てたり、体のいろいろなところに乗せたりして遊びました。

お家の人とキャッチボールしたり、並べたり、積み上げたり、一人一人いろいろ遊びを考える姿に感心しました。

楽しかったですね。来週もお待ちしています!

ばら組さんもなでしこ組さんも元気いっぱいです!

幼稚園に来ると、サンタさんからもらったプレゼントのお話を、たくさんしてくれました。お家で遊んだり、飾ったりした人、幼稚園に持って来て遊ぶ人もいました。よかったですね。

ばら組さんは、このところ氷鬼をしていますが、チームで対戦することが楽しくなっています。友達のことを見て応援する姿も見られます。

なでしこ組さんは、いろいろな転がしドッジを楽しんできました。当てたら玉が増えていく、チーム対抗が楽しくなっています。ボールのよけ方がだんだんうまくなってきました。

ばら組さんは、雪だるまを制作しました。

なでしこ組さんは、サンタさんの絵を描きました。

ばら組さんもなでしこ組さんも、いろいろな活動に元気いっぱい取り組む姿をうれしく思いました。明日は講師の先生をお迎えして研究会をします。みんな元気に来てくださいね!

サンタさん、ありがとう!

約束通り、今日、サンタさんが潮見幼稚園に来てくれました!昨日、なでしこ組さんが準備してくれたホールを真っ暗な夜の世界にしました。サンタさんは一人ずつにプレゼントを渡してくださいました。なんと、うさぎのみみたくんとコットンくんにも、カメのかめこちゃんにもプレゼントをくださいました。

サンタさんにみんながかいたお手紙を渡すと、とても喜んでくださいました。

サンタさんが帰られて外に出てみると、氷とそりのあとがありました。トナカイさんの足あとを見つけた人もいましたね。

今日のおやつはクリスマスクッキーとヤクルトでした。

クラスのみんなでいただきました。美味しかったですね。

今日は本当にうれしかったですね。プレゼントは何が入っていたのでしょう。明日教えてくださいね。

サンタさんを迎える準備をしました。

明日はサンタさんが来てくれる日です。(サンタさんからの手紙に書いてあった日です。)なでしこ組さんは、木工で作ったクリスマスツリーを飾る場所を決めました。

ばら組さんとなでしこ組さんが座るひな段を運んでくれました。さすが大きい組さんです。

「サンタさんが座るのは、ふわふわなイスがいい」とみんなで考えて、幼稚園中を探して、やわらかいいいイスを見つけました。みんなでホールまで運びました。

ばら組さんも何日もかけて作ったブーツを飾る場所を決めました。

サンタさんが来てくれるかドキドキですね。

なでしこ組さんは、サンタさんが迷子にならないよう、目印にクリスマスツリーを作りました。

お空からツリーを見つけて潮見幼稚園だと分かってくれることでしょう。

サンタさん。待っていますね!

学校評議員会と園内研究会がありました。

潮見幼稚園の子どもたちのことをいつも応援してくださっている評議員の方たちが来てくださいました。音楽参観日でした曲の一部を聴いていただきました。ばら組さんは歌を歌いました。

なでしこ組さんは歌と合奏をしました。

どちらのクラスも一生懸命な姿を褒めてくださいました。

2学期の取り組みを、画像で見ていただきました。

様々な活動を通して、子どもたちの主体性を大切にし、自分で考えたり思いを伝え合ったりすることを大事にしていることなどを褒めていただきました。保護者の方々が気持ちよく幼稚園に協力し行事に参加している姿に感心され、とてもうれしく思いました。評議員の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

お昼からは、講師の先生と教育委員会の先生をお迎えして、園内研究会をしました。なでしこ組さんはクラスのみんなではないちもんめをしました。

ばら組さんはみんなで人数集めゲームをしました。

どちらのクラスも一人一人がしっかりと成長していること、友達とのつながりが深まっていることを褒めていただきました。うれしいですね。先生方、ありがとうございました。来週からも楽しいことをたくさん考えて遊びましょうね!

 

音楽療法にたくさんの方が参加してくださいました。

あしや音楽療法研究会の方々が来てくださり、音楽療法の会をしました。まずは在園児にクリスマスソングなどを聴かせてくださいました。

お家の方も参加して、一緒に楽しんでくださいました。

いろいろな太鼓を叩かせてもらってとても楽しかったですね!

次に、さんさんひろばのお友達や、小さいお友達が参加してくれました。太鼓がやっぱり大人気でした。

パプリカの曲が流れると、踊ったり歌ったりして楽しんでいました。

いろいろな年齢の子どもたちがそれぞれに楽しむ姿を見て、音楽の力の大きさを感じました。あしや音楽療法研究会の皆さま、素敵な演奏をありがとうございました。

次にミニ音楽会をしました。ばら組となでしこ組さんの演奏を聴いた後、小さいお友達も楽器遊びをしました。

 

みんなとても一生懸命でかわいらしかったです。今日はたくさんのお友達に来てくれてうれしかったです。

12月21日は「ゆきなお姉さんと遊ぼう会」があります。歌やお話がきけます。よかったらご参加くださいね。

 

幼稚園で遊ぼう会、人気です!

幼稚園で遊ぼう会に、今日もたくさんの親子が来てくれました。今日は体を動かす遊びをたくさん楽しみました。

ジャンプしたり、

玉を投げたり、

坂を上ったり下りたり、楽しかったですね。

帰りには絵本の読み聞かせもありました。

明日は音楽療法研究会の方々による演奏を聴いたりや楽器に触れたりします。よかったらいらしてくださいね。

逆さま(?)音楽会をしました。

なでしこ組さんは、当日と違う楽器を選んで合奏しました。指揮はやりたい人がやりました。

見事な演奏でしたね。友達のことも先生のこともよく見ているから、違う楽器や指揮の役がすぐにできるのだと感じました。

それを見ていたばら組さんも大きい組さんの合奏がやりたくなりました。なでしこ組さんがやさしく教えてくれました。

ばら組さんもとても上手に演奏できましたね!

いつもなでしこ組さんのことをよく見ていたからですね。

みんなの成長ぶりを頼もしく思いました。

明日は、音楽療法とミニ音楽会があります。小さいお友達に1曲聞かせてあげてくださいね。

 

子ども音楽会をしました。

子ども同士が聴き合う子ども音楽会をしました。ばら組さんの演奏をなでしこ組さんがしっかり聴いていました。

なでしこ組さんの迫力ある演奏を、ばら組さんは真剣に聴いていました。

当日、来られなかったお家の方々が聴きに来てくださってうれしかったですね。

休み明けでしたが、みんなとってもよく頑張りましたね!

今日のくれよんさんに、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、親子遊びを楽しみました。

来週のくれよんはお休みです。再来週、お待ちしていますね。

感動の音楽参観日でした。

今日は待ちに待った音楽参観日。子どもたちはたくさんのお客様に少し緊張しながらもいつもの力を発揮することができました。ばら組さんの太鼓の演奏は一人一人が自分の考えた鳴らし方を楽しみました。お家の人もにこにこと見てくださっていました。

なでしこ組さんの合奏はどの曲も気持ちが揃っていて、感動的でした。お家の人も聴き入っておられました。

全園児の歌では手話の歌も歌いましたね。

最後はお家の人たちからの合奏のプレゼントでした。子どもたちの大好きな曲を演奏してくださいました。途中から猫バスやまっくろくろすけが登場して大喜びでした。

2曲目は運動会でかいじゅうおどりをした曲でした。子どもたちもノリノリで踊りました。

お家の方たちが子どもたちのために一生懸命考え合ったり、力を合わせたりして今日の日を迎えてくださったことが分かり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。会場の消毒や楽器並べなどにも気持ちよくお手伝いいただきました。役員さんをはじめ、すべての保護者の方々、本当にありがとうございました。

ばら組さん、なでしこ組さん、今日は本当によく頑張りましたね。お家の方にたくさん褒めてもらってくださいね。火曜日の子ども音楽会も楽しみですね!元気に幼稚園に来てくださいね。

教頭先生が観に来てくださいました。

明日はいよいよ音楽参観日。今日は潮見小学校の教頭先生が観に来てくださいました。「ヤッター!」と大喜びの人もいました。

みんなの頑張りをとても褒めてくださいました。教頭先生、お忙しい中ありがとうございました。

なでしこ組さんは何日もかけて作ったクリスマスツリーが今日仕上がりました。

水曜日に仕上げたリースと一緒に飾るとクラスのみんなで大きなツリーになりましたね。

ばら組さんはエプロンシアターを見ました。三匹のこぶたが助かってよかったですね。

今日も一日、みんな元気に過ごしました。明日もいつも通りの頑張りをお家の人たちに見てもらいましょうね!

 

聴き合いをしました。

明後日はいよいよ音楽参観日。今日は聴き合いをしました。まずはばら組さんの演奏を、なでしこ組さんがお家の人になった気持ちで聴きました。にこにこと応援してくれましたね。

次はなでしこ組さんの演奏をばら組さんが聴きました。曲が終わる度に大きな拍手をしてくれていましたね。

本番が楽しみです!

今日のさんさんひろばでは、動物体操をしました。ウサギさんやゾウさんなどいろいろな動物になりました。

そのあと、親子で動物ロケットをつくりました。よく飛ぶロケットができましたね。

来週は音楽療法とミニ音楽会があります。お待ちしています!

 

クリスマスが近づいてきました。

なでしこ組さんは、芋のつるで作ったリースに飾りを付けました。

素敵なクリスマスリースができましたね。

ばら組さんはサンタさんのお顔を絵の具で描きました。

ばら組さんはお友達と一緒に遊ぶことがとても楽しくなっています。

鬼ごっこの鬼を自分たちで考えて決めました。

ドングリを集めて遊びました。

どちらのクラスも音楽参観日に向かう生活で、みんなの気持ちが集まっています。土曜日が楽しみですね。

幼稚園で遊ぼう会がありました。

今日は初めてのお友達も来てくれました。お外で好きな遊びをした後、お部屋でボールで遊びました。

親子で転がしたり投げたりしました。

迷路遊びや手遊びもしました。「だっこ」の絵本を読むととてもうれしそうでした。みんな抱っこが大好きですね。来週もまた一緒に遊びましょうね。

雨でも元気に過ごしました。

今日は一日雨でしたが、子どもたちは室内で元気に過ごしました。

なでしこ組さんの歌、声が揃ってきれいでしたよ。

ばら組さんの歌、マスクをしていても遠くまで響いていました。

なでしこ組さんは、木工で作ったツリーに絵の具を塗りました。

自分の好きな色に塗りました。

ばら組さんはサンタさんの絵本を読んでもらいました。

何日もかけて作っているブーツもほとんど出来上がってきました。

12月7日にはどちらのクラスも遊戯室に飾ってサンタさんに見てもらいましょうね。サンタさん、喜んでくれると思いますよ。

いよいよ来週は音楽参観日です。

今日もなでしこ組さんは、クリスマスツリーにつける飾り作りをしました。

ばら組さんも、ブーツの飾り作りの続きをしました。

みかんが美味しそうな色になってきました。

数を数えてくれたお友達が、ばら組さんの分もあると教えてくれました。今日はばら組さんが持ち帰ることにしました。

大切にかばんの中に入れていましたね。お家で味わってくださいね。

お昼から、全園児で歌を歌いました。きれいな声が出ていました。

一人一人が成長していることを感じ、とてもうれしく思いました。来週、お家の人に見ていただくのが楽しみですね。来週も元気に来てくださいね!