ブログ

2021年6月の記事一覧

カレーおいしかったですね!

幼稚園で収穫したじゃがいもと玉ねぎを使ってカレーを作りました。子どもたちは前々からとても楽しみにしていました。野菜を切っているだけで、「いい匂いがしてきた!」と給食室をのぞき込んでいました。

お家から持ってきたご飯にカレーをかけてもらいました。

「いただきます」のご挨拶をしてからマスクを外すことが習慣になってきたばら組さん。

「おいしい!」とおかわりする人もいました。

なでしこ組さんも去年はできなかったので、幼稚園で食べる初めてのカレーに大喜び。

「めっちゃおいしい!」とおかわりして食べていました。

苦手と聞いていた人も、みんなよく食べていました。お友達と一緒に食べるカレーは特別おいしかったようです。

美術博物館に行きました。

芦屋市立美術博物館のご厚意で、潮見幼稚園の子どもたちの絵を展示していただいています。

今日はみんなで見に行きました。中央公園を通り、安全な道で行きました。

一昨日の交通安全教室で習ったことをしっかり守って横断歩道を渡っていました。

美術博物館では学芸員の方が、丁寧に説明しながら展示を見せてくださいました。オリンピックの貴重な品々を子どもたちは興味深く見ていました。

最後に自分たちが描いた絵を見て大喜びでした。

帰りには少し小雨がぱらつきましたが、幼稚園までしっかり歩いて帰りました。

素敵な体験をさせていただきました。美術博物館の方々、ありがとうございました。

潮見幼稚園の絵は24日まで展示してあります。よかったら見に行ってくださいね。

避難訓練とリトミックがありました。

今日の避難訓練は、今年度初めてのJアラートを聞いての地震を想定した訓練でした。

まずはお部屋でシェイクアウトした後、園庭に避難し、ヘルメットをかぶりました。

「お・は・し・も」のお約束をよく覚えていましたね。

今年度初めてのリトミックでした。ばら組さんはほとんどの人が清川先生と初めての対面でしたが、すぐに楽しく遊んでいました。

なでしこ組さんは清川先生との再会をとても喜んでいました。カエルになってフープを使って遊びました。

どちらのクラスも音の違いをよく聴いて分かっていましたね。

来月は、英語で遊ぼうがあります。楽しい遊びをしてくれる色々な先生が来てくださってうれしいですね!

交通安全教室をしました。

今日は雨。一日お部屋で過ごしましたが、色々なことを楽しみました。

ばら組さんは、前にした染め紙と、えのぐの手形遊びを使って、あじさいを作りました。

ハサミやのりを使うのが上手になりましたね。こんなかわいい作品になりました。

なでしこ組さんは、収穫した玉ねぎの絵を描きました。

ペンで形を描き、コンテで色を塗りました。それぞれの玉ねぎの絵が楽しいですね。

お昼からは交通安全教室がありました。交通指導員のお姉さんやお巡りさんのお話をよく聞いていましたね。

信号機や横断歩道を使っての歩行訓練もばっちりでした。

1時間の教室でしたが、最後まで落ち着いて参加する姿に、成長を感じました。お家の人にも交通ルールや「いかのおすし」のお話をしてあげてくださいね。

 

 

 

幼稚園の前がきれいになりました!

今日は業者の方々が、幼稚園の前の生垣をきれいに剪定してくださいました。幼稚園の先生も幼稚園の生垣を一緒に剪定しました。

たくさんの枝や葉っぱをきれいに集めてくださいました。

こんなにすっきりしました!

明日から気持ちよく生活できますね。雨の中、本当にありがとうございました。

 

 

 

実習生が研究保育をしました。

ばら組さんにカエルのケロピくんが遊びに来ました。お友達がいないのでお友達を描いてほしいと言いました。

「いいよ!」と張り切って描いてくれたばら組さん。カエル、カタツムリ、ザリガニ、ウサギなどいろいろなお友達を描いていました。出来上がった作品にストローをつけると、ケロピくんとすぐに仲良くなりました。

ケロピくんはお友達がいっぱいできて大喜びでした。よかったですね。

なでしこ組さんは、先週から続けている鬼ごっこをしました。今日は半分の人は出て、半分の人は応援し、2回戦しました。

タッチされて元気玉を渡しているときは、他の人はタッチしないというルールがしっかり決まりました。

困ったことや気が付いたことなど、自分の思いをしっかり伝えられることは大事ですね。

明日ももっと楽しくなるルールが考えられそうですね!

玉ねぎを収穫しました。

なでしこ組さんが小さい組の時から育ててきた玉ねぎを収穫しました。

一つは家に持ち帰り、もう一つは幼稚園で来週カレーにします。楽しみですね。

夏野菜が食べられていました。

「カラスが食べたんだ!」とばら組さん。先生に知らせに行きました。

なでしこ組さんもばら組さんも網をした方がいいと考えました。

これで安心ですね。

 

公開園内研究会をしました。

昨日ザリガニ釣りを楽しんだばら組さん。今日も何人かのばら組さんが釣りの道具を作って持って来てザリガニ釣りを楽しんでいました。

昨日より更にたくさん釣れました。たらいでは狭くなり、大きな入れ物にいれました。

午後からの研究会でばら組はハイハイの遊びを見てもらいました。みんな元気いっぱい体を動かしました。

なでしこ組は鬼ごっこをしました。自分たちでルールを考えたり、困ったことを話し合ったりしました。

講師の先生、教育委員会の先生、市内の先生方に、潮見幼稚園の子どもたちが意欲的に遊びに向かっている姿を褒めていただきました。うれしいですね。来週からも心と体をたくさん動かして遊びましょうね!

チョウが生まれました!ザリガニがたくさん釣れました!

なでしこ組さんが朝お部屋に行くと、天井にチョウチョが!大事に育ててきた幼虫がチョウになりました。生まれた直後の動画を先生が見せました。

今までアゲハチョウを7匹育ててきましたなでしこ組さん。今日のチョウは模様が違います。

点々がいっぱいあるので、「てんちゃん」という名前にしたそうです。元気に過ごしてね。

ばら組さんが家からザリガニ釣りの道具を作って持ってきて、友達にも貸してくれました。

今日は今までの中で最高にたくさん釣れました!

最後はお池に返していましたね。

なでしこ組さんは、ハンドベルを使って遊びました。初めてなのに、とてもきれいな音を鳴らしていました。

ばら組さんはフィンガーペインティングをしました。

手で触るとぬるぬるして気持ちよかったですね。

色が混ざって違う色になっていくのを楽しんでいました。最後は版画にしました。

ステキな作品ができました。楽しかったですね。

明日もどんな楽しい遊びをするのか楽しみです!

 

 

サツマイモ植えとビワの収穫をしました!

野菜の先生に来ていただき、サツマイモの苗を植えました。ばら組さん、先生のお話をしっかり聞いていましたね。

やさしく土のお布団をかけてあげていました。

なでしこ組さんもサツマイモの苗を植えました。

2学期の運動会が終わった頃、収穫できるそうです。楽しみですね!

なでしこ組さんが裏庭にビワがたくさんなっているのを見つけて知らせてくれました。2階の手洗い場から見えたそうです。ビワの木も高いので、大人でとることにしました。

こんなにたくさんとれました!

去年は虫に食われて収穫できませんでしたが、今年は豊作です。

ビワも5個ずつ持って帰りました。

今日も家族で味わっていることでしょうね。潮見幼稚園の自然の恵みに感謝です。