ブログ

幼稚園ブログ

プール開きをしました!

子どもたちが待ちに待ったプール開き。晴天の中でテープカットをしました。プールの始まりです!

まずはばら組さん。準備体操をして、シャワーを浴びたら、プールサイドでバタ足です。

お水と仲良くなったら、中に入り、遊びました。昨日絵を描いた水鉄砲も楽しかったですね。

次はなでしこ組さん。去年はプールが出来なかったので、なでしこ組さんも幼稚園で初めてのプールです。

水の中をみんなでぐるぐる走り、洗濯機をつくりました。

水鉄砲やビートバンなど好きなおもちゃを使って遊びました。

「プール楽しかった!」「明日も入りたい!」と笑顔いっぱいでしたね。

明日も入れるといいですね。

 

オープンスクールをしました。

今日のオープンスクールに地域の方もたくさん来てくださり、子どもたちの普段の様子を見ていただきました。小さいお友達は幼稚園でたくさん遊びました。

金魚やメダカ、ザリガニのいる池はいつも人気です。

なでしこ組さんは、明日のプール開きのために、プールをたわしでこすって掃除してくれました。きれいになったプールにお水を入れて、おもちゃを洗いました。ありがとう!明日が楽しみですね。

ばら組さんは、プールで使う水鉄砲に絵を描きました。出来上がったら、水を入れて遊びました。消防士になって火を消す遊びを楽しむ人もいましたね。明日のプール開きが楽しみですね。

ボランティアの佐藤先生に、未就園児親子のヨガをしていただきました。ママたち抱っこしながら大奮闘でした!

次はシェイプアップヨガ。みんな、気合いが入っていました。まだまだできそうな人もいました。

帰りには、校務の先生が種から育てたお花の苗を持って帰っていただきました。

今日はたくさんの人が幼稚園を訪れてくださり、とても嬉しかったです。潮見幼稚園が地域の方々に愛されていることを実感しました。これからも潮見幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします!

カレーおいしかったですね!

幼稚園で収穫したじゃがいもと玉ねぎを使ってカレーを作りました。子どもたちは前々からとても楽しみにしていました。野菜を切っているだけで、「いい匂いがしてきた!」と給食室をのぞき込んでいました。

お家から持ってきたご飯にカレーをかけてもらいました。

「いただきます」のご挨拶をしてからマスクを外すことが習慣になってきたばら組さん。

「おいしい!」とおかわりする人もいました。

なでしこ組さんも去年はできなかったので、幼稚園で食べる初めてのカレーに大喜び。

「めっちゃおいしい!」とおかわりして食べていました。

苦手と聞いていた人も、みんなよく食べていました。お友達と一緒に食べるカレーは特別おいしかったようです。

美術博物館に行きました。

芦屋市立美術博物館のご厚意で、潮見幼稚園の子どもたちの絵を展示していただいています。

今日はみんなで見に行きました。中央公園を通り、安全な道で行きました。

一昨日の交通安全教室で習ったことをしっかり守って横断歩道を渡っていました。

美術博物館では学芸員の方が、丁寧に説明しながら展示を見せてくださいました。オリンピックの貴重な品々を子どもたちは興味深く見ていました。

最後に自分たちが描いた絵を見て大喜びでした。

帰りには少し小雨がぱらつきましたが、幼稚園までしっかり歩いて帰りました。

素敵な体験をさせていただきました。美術博物館の方々、ありがとうございました。

潮見幼稚園の絵は24日まで展示してあります。よかったら見に行ってくださいね。

避難訓練とリトミックがありました。

今日の避難訓練は、今年度初めてのJアラートを聞いての地震を想定した訓練でした。

まずはお部屋でシェイクアウトした後、園庭に避難し、ヘルメットをかぶりました。

「お・は・し・も」のお約束をよく覚えていましたね。

今年度初めてのリトミックでした。ばら組さんはほとんどの人が清川先生と初めての対面でしたが、すぐに楽しく遊んでいました。

なでしこ組さんは清川先生との再会をとても喜んでいました。カエルになってフープを使って遊びました。

どちらのクラスも音の違いをよく聴いて分かっていましたね。

来月は、英語で遊ぼうがあります。楽しい遊びをしてくれる色々な先生が来てくださってうれしいですね!