ブログ

幼稚園ブログ

ゴルフ場に遠足に行ってきました。

芦屋カンツリー倶楽部のご厚意で、市内の園児たちにゴルフ場を開放していただきました。クラブハウスから17番ホールまで歩いて行きました。

広い芝生の上で、思い切り走りっこをしました。

お家の人に作ってもらったそりで、坂すべりをしました。

空模様が怪しかったので、早めに幼稚園に帰って来て、うきうきペアとお弁当を食べました。食べる場所はペアで相談して決めました。

食べ終わるとまた、元気いっぱい遊びました。

楽しい一日でしたね。今日はたくさん体を動かしたのでゆっくり休んで、明日また元気に来てくださいね!

帰りには、お家の方にゴルフ場の様子を動画で見ていただきました。

拍手して喜んでくださる方もいて、うれしかったです。

大根の種をまきました。

野菜の先生に来ていただき、大根の種まきをしました。ばら組さんはしっかりお話を聞いて自分でまきました。

ばら組さんもお話を聞いて先生と一緒に種をまきました。

冬になったら収穫できるそうです。楽しみですね。

ばら組さんはホールで元気いっぱい走りっこをしました。

ゴールのマットがふわふわで楽しかったですね!

なでしこ組さんは昨日から自分たちでルールを考えながらリレーをしています。昨日はトラックが大きい方がいいことに気が付き、今日はみんなで大きなトレックを描いていましたね。

何度も走るうち、バトンタッチが少しずつスムーズになってきました。「音楽がいるよ」「音楽が終わったら終わりだよ」「先生、笛を鳴らしてね」といろいろなことに気づき、音楽を鳴らして走りました。音楽が終わって笛が鳴り、リレーは終わりましたが、いったいどのチームが勝ったのでしょう?

「たくさん走ったチームが勝ちだよ」「何週走ったか数えよう」とまたまたいいことを考えました。次は数を数えることになりましたが、数は数える人によってバラバラでした。来週もみんなで考えて、ますます楽しいリレーになりそうですね!

お昼からはプールに入りました。気温が少し低かったので、足だけ入りました。

楽しかったプールは今日が最終日。「プールさんありがとう!」の気持ちを込めて、みんなでお水の花火をあげました。

みんなの心と体を強く逞しくしてくれたプールでした。ありがとう!

みんなで体操をしました。

今日はみんなで体操をしました。初めての体操でしたが、みんな一生懸命体を動かしていましたね。

明日は大根の種まきをします。なでしこ組さんは、畑を耕してくれました。

ばら組さんは、名札に絵を描きました。

明日は野菜の先生と一緒に大根の種をまきましょうね。プールもありますよ。元気に来てくださいね!

8月生まれの誕生会をしました。

今日は8月生まれの3人のお友達のお祝いをしました。

最後はみんなでバスに乗って遊びました。お家の人も一緒でうれしかったですね。

なでしこ組さんはJR芦屋駅110周年のお祝いの電車の絵をを描きました。すると今日、JRの駅長さんや駅員さんたちが幼稚園に来てくださいました。電車の訓練のお話などを聞かせていただきました。

なでしこ組のみんなにファイルやシールなど、たくさんの記念品をいただきました。

みんな大喜びでした。ありがとうございました。帰りはみんなでお見送りをしました。

ばら組さんは、初めての絵本の日でした。絵本の部屋で好きな絵本を選びました。

借りる本が決まったら、カードに本の名前をかいてもらいます。初めてなのにみんな上手でびっくりしました。

帰ってお家の人に読んでもらうのが楽しみですね!

オープンスクールでリトミックがありました。

オープンスクールにたくさんの方が来てくださいました。園庭で遊んだり、

涼しい保育室で遊んだりしました。

ばら組さんは、クラスで仲良し遊びをしました。お家の人も一緒に参加してくださいました。

なでしこ組さんは、運動会でどんなことがしたいか話し合いました。いろいろな考えが出ましたね。

講師の先生に来ていただき、リトミックをしました。ばら組さん、リズムに乗って体を動かしました。

なでしこ組さんはクラスのみんなと気持ちを合わせて体を動かしました。

小さいお友達は、海の波で遊びました。

親子でかわいいお魚を作りました。出来上がると楽しそうに泳がせていましたね。

暑い中、潮見幼稚園に足を運んでいただき本当にありがとうございました。また、いつでも遊びにいらしてくださいね。職員一同、お待ちしています!

大掃除がありました。

今日は保護者有志による大掃除(窓ふき)でした。多くの方が参加してくださいました。小さいお子さんを連れた方やお父さんもご協力いただきました。

おかげさまでピカピカになりました。終わった後、和やかに歓談される姿をうれしく思いました。

暑い中、本当にありがとうございました。

子どもたちは暑さに負けず、元気に過ごしました。なでしこ組さんは、自分たちでリレーを始めていました。

ばら組さんは、ホールで思い切り走りました。

今日もプールに入りました。ばら組さんはいろいろな生き物になって遊びました。

なでしこ組さんは、顔つけが全員出来ていて、びっくりしました。

明日はオープンスクールです。みんなの元気な姿を、お家の人や地域の方々に見ていただきましょうね!

2学期が始まりました。

今日から2学期がスタートしました。始業式で2学期の話をすると、みんなうれしそうに聞いていました。全員で園歌を歌いました。

園庭で好きな遊びをしました。ばら組さんはザリガニ釣りが大好きです。

なでしこ組さんは、乗り物や遊具で元気いっぱい遊びました。

プールにも入りました。ばら組さんはみんなワニさん歩きが上手でびっくりしました。

なでしこ組さんもみんなお水となかよしです!

来週もプールに入りますよ!楽しみにしていてくださいね。

夏休み最後のプール開放日でした。

夏休み最後のプール開放日に、たくさんの親子が来てくれました。ザリガニ釣りや乗り物等で遊んだ後、水着に着替え、シャワーをしてから入りました。何度も来てくれているお友達ばかりなので、みんなとても上手でした。

お家の人も、とても楽しそうで、うれしかったです!

小さいお友達は、ベビーバスで楽しみました。

今日は最終日なので、時間を少し延長して、たっぷり遊びました。

お片付けもみんなとても上手でした。ありがとう。また、来年もプールをしますよ!

帰りには、ナスかピーマンのどちらかを選んで収穫して持って帰りました。「ピザにする!」と言っている人もいました。

暑い中、何度も足を運んでいただきありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね!

 

 

潮見コミスク金管バンドを観に行きました。

今日のいるか組は、早めにプールで遊びました。

みんなどんどん水となかよしになってびっくりしました。

虫取りやしゃぼん玉でも遊びました。

お昼からは、潮見小学校の音楽室に「潮見コミスク金管バンド」のお兄さんお姉さんの練習を観に行きました。迫力の演奏に、みんな聴き入っていました。

いるか組の子どもたちにも楽器を持たせてくれました。楽しかったですね!

市内に住む小学生なら1年生からでも入れるそうです。「やってみたい!」と言っていたお友達もいました。今日の17時から新浜公園で行われる夏祭りで演奏するそうです。きっと大成功のことでしょう!。

プール開放の日でした。

今日の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。一番人気はザリガニ釣りでした。

そのあとは、プールで思い切り遊んでもらいました。

お家の人も一緒に楽しんでくださいました。再会を喜び合う姿もありました。

今日も夏野菜を持って帰っていただきました。

来週火曜日もまたプールを開放します。どうぞいらしてくださいね!

くれよんがありました。

自主グループ「くれよん」に、子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、親子遊びをしていただきました。

手作り紙芝居も読んでくださいました。おもしろかったですね。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

来週のくれよんは、プール開放があります。どうぞお越しくださいね!

スイカとカボチャを収穫しました。

なでしこ組さんが大事に育てていたスイカとカボチャの葉っぱが枯れてしまいました。暑さのせいでしょうか、台風の影響でしょうか。このままだと実も枯れたら大変なので、いるか組に来ている人たちに収穫してもらいました。

涼しいお部屋で大事に保管しておきます。始業式、みんなと一緒に切ってみましょうね。もう一つのカボチャは葉っぱが元気なので、もう少し育てることにしますね。

今日のいるか組さんは、片栗粉粘土で遊びました。強く触ると固いのに、ゆっくり触ると柔らかくてとても不思議でしたね。

好きな色の風船に入れて絵を描きました。むにゅむにゅして気持ちよかったですね。

今日もたくさんザリガニが釣れましたね。園庭開放に来てくれたお友達も一緒に楽しみました。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

来週はプールがあります。どうぞお越しくださいね!

 

園庭開放とプール開放でした。

園庭開放にたくさん遊びに来てくれました。いるか組と一緒に遊びました。ザリガニ釣り、しゃぼん玉、サカナつりなどそれぞれに楽しんでいました。

プールでは、お家の人も一緒に楽しんでくださいました。

何度も参加して、すっかり慣れているお友達もいます。

小さいお友達も楽しみました。

帰りには、ピーマンかミニトマトを収穫して持って帰ってもらいました。

たくさんの親子に楽しんでいただけてうれしかったです。また、お待ちしていますね!

プール開放日でした。

今日の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。いるか組のお友達も一緒に遊びました。しゃぼん玉に、

サカナ、カニつり。

涼しい保育室でも遊びました。

後半はプールに入ってもらいました。お家の人も一緒に楽しんでくださいました。

どんどんお水となかよしになっていく、たくましい子どもたちでした。

帰りには、好きな夏野菜(ミニトマト、ピーマン、ナス)を選んで収穫し、持って帰ってもらいました。

暑い中、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。「楽しかったです!」と喜んで帰って行かれる姿をうれしく見送りました。来週もプール開放があります。どうぞお越しくださいね!

「くれよん」が賑わいました。

自主グループ「くれよん」にたくさんの親子が遊びに来てくれました。

サカナ釣りが人気でした。

子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、手遊びやふれあい遊びをしてくださいました。

絵本も楽しかったですね。

暑い中、幼稚園に来てくださりありがとうございました。また、お待ちしています!

水蓮の花が初めて咲きました。

池の水蓮の花が、今朝、見事に咲いていました。

いるか組さんは、ザリガニ釣りを楽しんでいました。

今日は、石鹸を削って、泡だて器で泡立てて、クリームを作りました。好きの色のアイスクリームができました。

毎日プールに入るうち、顔がつけられるようになったり、潜れるようになったり、泳げるようになったりと、友達に刺激を受けてどんどん成長する姿にびっくりです!

花火大会を見た人は、水鉄砲で「はなび!」と楽しんでいました。

様々な経験をいろいろに吸収する子どもたちの力に感動します。

 

 

 

今日もいるか組は楽しいことがたくさん!

今日のいるか組さんは、氷のえのぐでお絵描きをしました。冷たくて気持ちよかったですね。

カニ釣りやサカナ釣り(すくい)もしました。園庭開放に遊びに来てくれたお友達も一緒に楽しみました。

今日もプールは休憩しながらたっぷり遊びました。

園庭開放にたくさんの親子が参加してくれました。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に遊んでくれました。

ザリガニ釣りが人気でした。

涼しい保育室でも遊んでもらいました。帰りには、ミニトマトを収穫して持って帰ってもらいました。

来週の園庭開放は、プールもありますよ。どうぞ来てくださいね!

1年生へのアルバム渡しがありました。

令和4年度の個人アルバムが出来上がりました。今日は1年生が取りに来る日でした。懐かしい友達や先生との再会を喜び合いました。

時間のある人は、園庭やホールで遊びました。

いるか組さんも一緒に遊びました。

お家の人たちも再会を喜び合い、子どもも大人もミニ同窓会でした。

すくすくとまっすぐに育っている1年生のみんなと、いつも温かい保護者の皆さまに再会できて、うれしい幸せなひとときでした。ありがとうございました。潮見幼稚園は故郷ですから、またいつでも遊びに来てくださいね!

 

夏休みのいるか組は特別楽しいです!

今日から夏休みに入りましたが、いるか組のお友達は元気いっぱいでした。ザリガニ釣りやセミとりをしたり、

かめこちゃんにえさをあげたりしました。

今日は、スライム作りもしました。自分の好きな色で作りました。

大成功でしたね!

プールにも入りました。

休憩しながらたっぷり遊びましたね。

夏休みのいるか組は、特別な遊びがいろいろあります。明日も楽しいことがありそうですよ!

 

 

1学期の終業式でした。

なでしこ組さんが大事に育てているカボチャとスイカ。朝、水やりをすると、小さな実がなっていることを見つけ、みんな大喜びでした。

朝は少し曇っていましたが、とてもいい天気になり、今日も気持ちよくプールに入りました。

今日は1学期の終業式でした。夏休みのお約束を聞きました。

最後に全員で園歌を歌いました。

1学期、いろいろな経験をして、みんな逞しくなりましたね。夏休みも元気に過ごして、2学期を楽しみにしていてくださいね!