ブログ

幼稚園ブログ

今日もプール、気持ちよかったね!

今日もプール日和。ばら組さんは魚や貝を拾って遊びました。

シャワーが苦手と言っていたお友達も、自分からシャワーを頑張りました。すごいですね!

なでしこ組さんは、絵の具で幼稚園のものの絵を描きました。

みんなで楽しいことを考えているようですね。何ができるか楽しみです。

そのあとはお楽しみのプール。大きい組さん用にお水をたっぷりにしました。気持ちよかったですね!

ばら組さんもなでしこ組さんもお水と仲良しになっていく姿をうれしく思います。来週もたくさん遊びましょうね!

プール開きをしました!

今日は絶好のプール日和。みんなが楽しみにしていたプール開きをしました。まずは足を洗ってからプールサイドを歩きます。

テープカットをして、プールがスタートしました!

水遊びの大事なお約束をしっかり聞いていましたね。

初めてのばら組さんも、大喜びでした。

なでしこ組さんは去年を思い出してルールを守って楽しみました。

明日から毎日プールがあります。うれしいですね!

さんさんひろばでは、親子遊びを楽しみました。

今日はカエルを作りました。かわいいカエルができていましたね。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。大きなナスができていましたね。

明日は園庭開放がありますよ。どうぞお越しください。

雨上がりは楽しいね!

昨日から今朝までたくさん雨が降ったので、プール開きは延期になりましたが、幼稚園のお庭には水たまりがたくさんできていました。裸足で入ってみると、「気持ちいい!」

「こっちも気持ちいいよ!」「楽しいよ!」あちこちの水たまりで遊ぶ姿が見られました。

砂場でする泥んこ遊びとは感触が少し違うようです。

いろいろなことに気付き、遊んだり考えたりする姿をうれしく思いました。

なでしこ組さんのお部屋で育てていたツマグロヒョウモンの幼虫がサナギになり、今日チョウが生まれました。「逃がしてあげようよ」「まず名前をつけよう」「オスかな?メスかな?」「本に載ってたよ」

メスだということが分かり、みんなで名前を考え合いました。「ひょうもんちゃん」に決まりました。ひょうもんちゃんはみんなの手に乗ったり窓にとまったりして、なかなか飛んでいきませんでした。そっとお花畑に逃がしてあげました。ひょうもんちゃんは潮見幼稚園が大好きなようですね。

ばら組さんは、粘土で星を作りました。七夕祭りで天の川にして飾るためです。

なでしこ組さんの作った星を見せてもらっていたので、みんな自分の作りたい色や形をイメージして楽しく作りました。

素敵な星ができましたね。七夕祭りに飾るのが楽しみですね!

みんなで育てている夏野菜を、毎日順番に収穫して持ち帰っています。

今日はびっくりするくらい大きなキュウリを収穫したお友達がいました。

家族で仲よく美味しく味わっていることでしょうね。

小さいお友達の畑の夏野菜も大きく育ってきています。収穫しに来てくださいね!

 

雨でも元気いっぱいに遊びました。

ばら組さんは昨日大きい組さんに見せてもらった、笹飾りの輪つなぎに挑戦しました。

みんな頑張って素敵な飾りができましたね。

出来上がった後は、ホールで大好きなマットで元気いっぱい遊びました。お片付けもあっという間にしていましたね。

なでしこ組さんは、ホールでのびのびと歌を歌いました。きれいな声がいっぱいに広がりました。

そのあと、追い出し鬼ごっこを楽しみました。おもしろかったですね。

どちらのクラスも潮見パワーいっぱいでしたね。

雨の中、たくさんの親子がくれよんに遊びに来てくれました。

お母さん同士がすぐに仲よくなられていて、うれしく思いました。

明日は幼稚園で遊ぼう会がありますよ。どうぞいらしてくださいね。

 

サツマイモの苗を植えました。

新しい野菜の先生に教えていただきながら、サツマイモの苗を植えました。

なでしこ組さんはさすがに手順をよくわかっていました。

ばら組さんは初めて一人ずつ苗を植えました。

生長を楽しみに水やりをしました。美味しい甘いお芋がたくさんできますように!

なでしこ組さんは、七夕に向けて笹飾りの輪つなぎを作りました。

出来上がるとばら組さんに見せに行っていましたね。

ばら組さんに七夕のことを教えてあげていました。ばら組さんも四角つなぎを作ったようですね。

七夕祭りが楽しみですね。

 

カレーの日でした。

今日は暑いくらいのいいお天気でした。来週からプールが始まるので、なでしこ組さんがプール掃除をしてくれました。ピカピカになりましたね。気持ちよくプール遊びができそうです。なでしこ組さん、ありがとう!

ばら組さんは、大好きなマット遊びをしました。ますますグレードアップして、楽しいコースができましたね。みんなの考える力、やってみようとする勇気、素晴らしいです!

来週はサツマイモの苗を植えます。ばら組さんは初めて一人ずつ植えますね。楽しみですね。畑を柔らかく耕しました。

なでしこ組さんもみんなで力を合わせて耕しました。

先日収穫したなでしこ組さんが育てた玉ねぎとじゃがいもを使って、カレーを作りました。

なでしこ組さんはみんなよく食べて、何回も何回もおかわりをした人がたくさんいました。

ばら組さんは、苦手と聞いていた人も、みんな美味しく食べました。「おいしい!」の声があちこちから聞こえました。幼稚園で育てたとれたての野菜と、みんなで一緒に食べる喜びで、美味しいカレーになったようです。

カレーを食べて、元気もりもりになった子どもたちは、お昼からも元気いっぱい遊んでいました。来週も、さらにパワーアップして遊びましょうね!

 

牧場から美味しいミルクが届きました。

ばら組さんに牧場の牛さんから美味しい牛乳とお手紙が届きました。

幼稚園での牛乳は初めてでしたが、みんな喜んで飲みました。苦手と聞いていたお友達も頑張って少し飲むことができましたね。牛さんも喜んでくれていることでしょう。

小さい組さんの時も牛さんにお手紙をもらったなでしこ組さん。今日は2回目のお手紙が届きました。

さすが大きい組さん。みんな張り切って飲みました。そのあと、竹馬も頑張っていましたね!

今日のさんさんひろばは、夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

親子でてるてる坊主も作りました。

明日の園庭開放ではじゃがいもを収穫します。どうぞお越しください。

 

 

命を守るお勉強をしました。

今日は全国一斉Jアラート避難訓練がありました。地震想定の訓練放送を聞いて、しっかりシェイクアウトしていました。

小雨だったため、園庭ではなくホール前テラスに避難しました。なでしこ組さんが、ヘルメットのかぶり方を教えてくれました。

ばら組さんも手伝ってもらいながらヘルメットをかぶることができました。大事なお話を聞きました。

午後からは、お巡りさんや交通指導員のお姉さん、教育委員会の先生に来ていただき、交通安全教室をしていただきました。信号のお勉強をしました。

園庭で、横断歩道を渡る練習もしました。ばら組さんは初めてでしたが、みんな上手に渡れました。

午前も午後も、命を守る大事なお勉強でしたが、みんなしっかり聞いて真剣に取り組んでいました。さすが潮見幼稚園の子どもたちとうれしく思いました。お家の人にも教えてあげてくださいね。

ヨガで遊ぼうがありました。

ボランティアの佐藤先生に来ていただき、ヨガで遊ぼうをしました。ばら組さんは初めてでしたが、佐藤先生ともすぐになかよしになりましたね。

なでしこ組さんは、小さい組の時から佐藤先生とはいっぱい遊んできました。お尻歩き、みんなとても上手でした。

未就園児親子と保護者向けのヨガもありました。お母さんたちみんな、背筋が伸びて、とても素敵でした。小さいお友達も頑張りましたね。

2学期もまた、ヨガで遊ぼうを行い予定ですので、どうぞお越しください。

カレーの買い物に行きました。

ばら組さんは忍者になって修行をするのが大好きになっています。今日はホールで忍者体操をしました。

先週絵の具で描いたあじさいを、切ったりちぎったりして、あじさいの形にしました。一人一人違う素敵なあじさいになりましたね。

なでしこ組さんは、カレーパーティーの材料を買いに行きました。ばら組さんがお見送りしてくれました。

にんじんチームとカレールーチームに分かれて買い物をしました。買ったものを友達と一緒に大事に持ち帰りました。

頑張ったご褒美に、公園に寄って遊んでから帰りました。楽しかったですね!

なでしこ組さん、おつかいありがとう!カレーパーティーが楽しみですね!

 

 

すももを収穫しました。

大きい組さんは少し前からすももの実が大きくなってきていることに気付いていました。もう少し色づくまで待つことにしました。でも、カラスが狙っていることに気付いたなでしこ組さん。先生たちに網をかけるように頼んできました。おかげでいい感じに色づいてきたすもも。今日収穫することにしました。

すももが地面に落ちてつぶれてしまわないように、みんなで気持ちを合わせて受け止めました。

跳ねて飛んでいかないように、優しくキャッチしていましたね。ばら組さんも気付いて見に来ました。

こんなにおいしそうなすももがとれました。一人2個ずつ持って帰ることができました。お家の人と味わってくださいね。

ばら組さんは、クラスのみんなで泥んこを楽しみました。

なでしこ組さんは、ツバメになって遊んだり、ツバメの制作をしたりしました。

今週もいろいろな遊びを楽しんだり、野菜や果樹を収穫したりしました。来週もどんな遊びや収穫があるか楽しみですね!元気に来てくださいね。

小さいお友達もじゃがいもを収穫しました!

なでしこ組さんはクラスのみんなで泥んこをすることが大好きです。今日も力を合わせて大きな川と海をつくりました。

ばら組さんは自分たちで絵の具をまぜまぜして、あじさいを描きました。きれいな色でしたね。

さんさんひろばに来てくれたお友達が、じゃがいもを収穫しました。たくさん掘れましたね。お家で味わってくださいね。

親子であじさいを作りました。幼稚園のお庭のあじさいが満開です。

幼稚園の子どもたちも小さいお友達も、みんな元気に遊ぶ姿をうれしく思いました。

明日もたくさん遊んでいっぱい楽しみましょうね!

 

じゃがいもを収穫しました。

今日もいいお天気でしたね。なでしこ組さんが楽しんでいる色水遊びを、ばら組さんも一緒にするようになってきました。ばら組さんはビニール袋に入れてもみもみして色を出しました。大きい組さんが教えてくれたり結んでくれたりしました。

取っていいお花や、お花の種類なども教えてもらいました。

マットで遊ぶことが大好きなばら組さん。今日も新しい道具を増やしてつなげて遊びました。

遊んだ後は、片付けも自分たちで最後までしました。体も心も強くなっていっている姿をうれしく思います。

なでしこ組さんが小さい組の時から育てているじゃがいもを収穫しました。

収穫したじゃがいもを並べたり数えたりしました。

お部屋で重さを量ってみると、幼稚園で食べるカレー用の分を除いてても、まだまだあることが分かりました。なでしこ組さんはみんなで相談して、ばら組さんもなでしこ組さんもみんな一人300グラムずつ持って帰ることにしました。

ばら組さんの分も量ってあげて、お帰りの時に届けました。

ばら組さんが喜んでくれてうれしかったですね。なでしこ組さん、ありがとう。お家で家族みんなと味わってくださいね。

幼稚園のカレーの日は6月17日です。ニンジンやカレールーなどはなでしこ組さんが買い物に行く予定です。カレーの日が楽しみですね!

 

.

 

 

 

オープンスクールにたくさんの方が来てくださいました。

今日はオープンスクール。朝から愛護委員の方々が、登園を見守ってくださいました。

愛護委員の方にも園内を見ていただきました。元保護者の方もおられ、皆さん喜んでくださいました。

汚れてもいい私服に着替えて、外で元気に遊ぶ姿を見ていただきました。

今日はリトミックの清川先生が来てくださいました。小さいお友達がたくさん来てくれました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、小さいお友達、たくさんの人たちが来てくださり、うれしかったです。ありがとうございました。これからも地域に愛される幼稚園づくりをしてまいります!

 

アゲハチョウが生まれました。

朝、幼稚園に来ると、なでしこ組で育てているアゲハチョウが生まれていました。「名前をつけたい!」「男の子かな?女の子かな?」図鑑で調べても分かりません。パソコンで調べることにしました。

色合いやお尻の形でオスとメスを見分けるそうです。今日生まれた子はどうやらメスのようでした。どんな名前がいいか、みんなで相談しました。

「いちこちゃん」に決まったそうです。いちこちゃんはしばらくなでしこ組のお部屋の中を飛んだり止まったりしていましたが、自分からお外に飛んでいきました。「バイバイ!」「元気でね!」と優しく見送っていました。

ばら組さんはダンゴムシが大好きです。お部屋でも育てています。ダンゴムシになって遊ぶと、歩いたり丸まったりひっくり返ったりしました。

自分のダンゴムシを作ることにしました。

かわいいダンゴムシができ上がりましたね。

今日は雨でしたが、どちらのクラスもお部屋やホールで元気に遊びました。明日はお外でいっぱい遊べるといいですね!

 

 

玉ねぎを収穫しました。

マットをつなげて遊ぶことが大好きになっているばら組さん。今日はいろいろな道具を出して、マットにつなげて遊びました。楽しかったですね!

お弁当の後の好きな遊びでも、お部屋で友達といろいろなものをつなげて遊んでいました。お友達と気持ちがつながってきていることをうれしく思いました。

園庭開放に来てくれたお友達。久しぶりに来てくれたお友達とも仲よく遊んでいましたね!

なでしこ組さんは、小さい組の時から育ててきた玉ねぎを収穫しました。

なかなか抜けず、お友達が力を貸してくれましたね。「うんとこしょ!どっこいしょ!」おおきなかぶの絵本のようでした。

収穫した玉ねぎをどうするかみんなで話し合いました。「幼稚園でカレーを作ってばら組さんにも食べさせてあげたい!」との声で、1つは持って帰り、1つはカレー用に置いて帰ることにしました。

6月17日がカレーの日になりました。みんな、楽しみにしていてくださいね!

 

眼科検診がありました。

今日から潮見中学校のトライやるが始まりました。ばら組さんは一緒にステップをしました。

なでしこ組さんは、外で鬼ごっこをしました。明日もう一日来てくれますよ。いっぱい遊びましょうね。

今日は眼科検診がありました。まずはなでしこ組さん。さすが、静かに受診していました。

ばら組さんも上手に受けていましたね。

今日ですべての検診が終わりました。みんな元気でうれしいです。来週はプール前検診をしていただく予定です。

歯磨き指導がありました。

昨日いただいたおもちゃを、今日はばら組さんが使って遊びました。いろいろなおもちゃがあって楽しかったですね。

幼稚園で遊ぼう会に来たお友達も、親子で楽しみました。

この頃、幼稚園のお庭をツバメがよく飛んでいます。幼稚園の2階にはツバメの巣があります。なでしこ組さんはツバメになって遊びました。

3年ぶりの歯磨き指導がありました。歯科衛生士さんや歯医者さんのお話をよく聞いていましたね。

紙芝居を真剣に見ていました。

歯ブラシの使い方や歯磨きの大切さを教えていただきました。お家の人と一緒に、毎日しっかり磨きましょうね。

お医者さま、衛生士の方々、参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

おもちゃをたくさんいただきました。

木のおもちゃなどを作っておられる会社、エド・インターさんの「SDGs」の取り組みで、商品にはならないけれど、使うのには問題のないおもちゃを、潮見幼稚園にたくさんいただきました。芦屋市立美術博物館のお庭で、贈呈式がありました。

さっそく遊び始めました。絵本と連動しているおもちゃもありました。

くれよんさんも参加して、一緒に遊びました。

どのおもちゃもとても楽しくて、いつまでも遊んでいたい様子でした。エド・インターさん、ありがとうございました。ボランティアの先生方、教育委員会の方々、お世話になりました。おもちゃは幼稚園に持ち帰りました。ばら組さんも、地域の小さいお友達も、みんな使ってくださいね!

帰りには図書館に立ち寄り、好きな本を読みました。みんな本が大好きですね。

幼稚園で留守番をしていたばら組さん。なでしこ組さんがいない広い園庭で、思い切り遊びました。

大きい組さんの代わりにうさぎのお世話をしてくれるお友達もいました。

クラスのみんなでぱかぽこに乗り、迷路の道を歩きました。上手になりましたね。

明日も元気いっぱい遊びましょうね!

今日も体をいっぱい動かして遊びました。

なでしこ組さんは、今日も竹馬チャレンジ!ずいぶん上手になってきました。

そのあとは、どろんこでいっぱい遊びました。「みんなで大きな海と川をつくるぞ!」と友達と一緒に楽しみました。

ばら組さんは今日もマットを自分たちで並べて遊びました。転がったりハイハイしたり、いろいろなやり方を考えていましたね。

ばら組さんが育てていた幼虫がさなぎになり、今日、蝶になりました。みんなで相談して逃がしてあげることにしました。しばらくじっとお花にとまっていましたね。

広いお空を気持ちよさそうに飛んでいきました。潮見幼稚園にまた遊びに来てね!

 

 

5月生まれのお誕生会をしました。公開研究会がありました。

今日は今年度2回目のお誕生会でした。ばら組さんはしっかりお話が聞けるようになってきましたね。なでしこ組さんのアナウンサーはますます上手でした。お誕生日は一人だけでしたが堂々と頑張りましたね!

クラスごとにステップしました。なでしこ組さんはスキップを、ばら組さんはケンケンをしました。

おやつの後は、なでしこ組さんは色水で遊びました。ばら組さんはぱかぽこをしました。

園庭開放に来てくれたお友達。今日は砂場で水を使っての遊びもしましたね。

午後からは公開研究会をしました。市内の未就園児施設や小学校の先生などが参加してくださいました。ばら組さんはマットの遊びを、なでしこ組さんはチームごとの投げる遊びを見てもらいました。

ばら組さんは、思い切り体を動かして遊ぶことを楽しんでいる姿を、なでしこ組さんは友達と相談しながら工夫して遊んでいる姿を褒めていただきました。

講師の先生や教育委員会の先生方にもご指導いただき、有意義な時間となりました。

来週からもますます元気いっぱい遊び、潮見パワーを発揮していきましょうね!

竹馬チャレンジ!

なでしこ組さんは土曜参観日に親子で作った竹馬に初めてチャレンジしました。みんな一生懸命取り組んでいましたね!

ばら組さんは今日もホールでマットを使って遊びました。もっと楽しくなる方法をみんなで考え合いましたね。

体を動かして遊ぶことが大好きな潮見幼稚園の子どもたち。明日はみんなの遊びを見に、いろいろな先生たちが来てくれますよ。楽しみですね!

今日のさんさんひろばは動くカエルを作りました。かわいいカエルができましたね。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。お家で食べてくださいね。

 明日も元気尾に過ごしましょうね!

クラスのみんなで遊ぶことが楽しくなっています。

今日もとてもいいお天気でした。なでしこ組さんはクラスのみんなで泥んこ遊びをしました。

ばら組さんはマットをつなげて楽しい道を作って遊びました。

なでしこ組さんは、チームで相談しながら的当てをしました。

ばら組さんはゴルフ場の芝生を絵の具で描きました。

友達と一緒だと、楽しいですね。明日もたくさん遊びましょうね。

幼稚園で遊ぼう会に親子で遊びに来てくれました。お池を覗いたら、ザリガニが大きなはさみを見せてくれましたね。

お部屋でも好きな遊びをしたり、幼稚園ごっこをしたりしました。

明日はさんさんひろばがあります。お待ちしています。

ゴルフ場遠足に行きました。

お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。ホールに着くと、早速坂すべりを始めました。

何度もすべるうち、コツがわかってきました。

お昼にはお弁当を食べました。

食べ終わるとまたすぐに坂すべりを楽しみました。

たっぷり遊んで楽しかったですね!帰りのバスではぐっすり寝ている人もたくさんいました。とても楽しい一日となりました。

開放してくださった芦屋カンツリークラブの方々、そりを作ってくださったお家の方々、ありがとうございました。

楽しい土曜参観日でした。

保護者の方々のご協力のもと、3年ぶりに土曜参観を行うことができました。親子で作ったり、運動したりしました。

なでしこ組さんは親子で竹馬を作りました。

ばら組さんは親子でぱかぽこを作りました。

園庭では運動遊びをしました。かけっこの最後はお家の人がゴールです。

小学生も走りました。速かったですね!

親子で電車ごっこをしました。お家の人たちもたくさん動いていただきありがとうございました。

なでしこ組さんもかけっこの最後のゴールはお家の人です。

親子で玉入れをしました。お家の人と力を合わせて玉を全部入れ切りましたね!

帰りにはグミを収穫してもらいました。

お天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。お家の方々、ありがとうございました。

月曜日はゴルフ場遠足です。楽しみですね!

 

 

西浜公園に行きました。

年長組と年少組がペアになって西浜公園に行きました。ばら組さんは初めてのお散歩でしたが、なでしこ組さんが優しく手を引いてくれました。大きな池にはコイやカメ、カモがいましたね。

橋を上手に渡りました。お花がきれいでしたね。

広い芝生でかけっこをしました。ゴールはトライやるのお兄さんお姉さん先生でした。

楽しかったですね。

トライやるの中学生たち、2日間ありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね。

幼稚園の子どもたちは、明日は土曜参観です。お家の人と楽しく遊びましょうね!

 

トライやるの中学生が来てくれました。

今年度はトライやるを2日間実施できることになりました。中学生のお姉さんお兄さんと一緒に遊べて子どもたちは大喜びでした。

ばら組さんのかけっこを手伝ってくれました。

なでしこ組さんの玉入れも手伝ってくれました。

園児たちのために一生懸命頑張る中学生たちの姿をうれしく思いました。明日ももう一日来てくれます。明日は一緒にお散歩に行きますよ。楽しみですね!

さんさんひろばでは、親子で鳥を作りました。パタパタ羽が動いて楽しい鳥ができましたね。

小さいお友達用の畑で、いちごを収穫して持って帰ってもらいました。

明日は園庭開放があります。またお待ちしていますね!

とてもいいお天気でしたね。

「今日はお空が青いね」と教えてくれるお友達がいました。今日はとてもいいお天気。ばら組さん汚れてもいい服に着替えて遊びました。泥んこ遊びをする人がどんどん増えていきました。楽しかったですね。

なでしこ組さんは、西浜公園にお散歩に行きました。「西浜公園を楽しむ会」の方たちが、花壇の手入れをしてくださっていて、地域の方にお花を配っておられました。潮見幼稚園にもたくさんお花をいただきました。ありがとうございました。さっそく幼稚園の花壇に植えさせていただきました。

池やお花を見た後は、広い芝生を思い切り駆け回りました。こいのぼりさんも一緒で、楽しかったですね!

小さいお友達が親子で「幼稚園で遊ぼう会」に来てくれました。園庭でたくさん遊びました。

お部屋ではだるまさんになって遊んだり、パフリングで遊んだりしました。いろいろな遊び方を自分で考える姿を頼もしく思いました。

明日はさんさんひろばがありますよ。よかったら来てくださいね。

午後からは歯科検診がありました。大きい組さんも小さい組さんも、上手に受けていましたね。お医者様に虫歯が少なくなっていることを褒めていただきました。

今日も一日元気に過ごしましたね。明日と明後日はトライやるウィークのお兄さんとお姉さんが来てくれますよ。うれしいですね。一緒に遊びましょうね!

 

耳鼻科検診をしました。

先週は内科検診がありました。今日は耳鼻科検診でした。みんな落ち着いて受けていました。

小さい組さんも落ち着いて受けていましたね。偉かったですね。明日は歯科検診がありますよ。

なでしこ組さんは、みんなで玉入れをしました。何度も投げるうち、玉がカゴに入るようになりました。

最後は全部玉を入れ切りました。

ばら組さんは、ホールでフラフープを使って遊びました。いろいろな遊び方を楽しみました。

次にマットを並べて走ったりジャンプしたりしました。楽しかったですね。

どちらのクラスも元気いっぱいに遊ぶ姿をうれしく思いました。どんどん身体が強くなっていることを感じます。明日もたくさん遊びましょうね!

初めての避難訓練をしました。

今年度初めての避難訓練をしました。給食室が火事になったことを想定しました。放送を聞き、先生のお話をよく聞いて、落ち着いて避難できていました。

「お・は・し・も」「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の約束を大きい組さんはよく覚えていましたね。小さい組さんもしっかり聞いていました。

お家の人にも教えてあげてくださいね。

業者の方が遮光ネットを新しく付け替えてくださいました。ポールもきれいになりました。

明日からもますます元気に遊びましょうね!

今日もたくさん遊びました。

今日も雨でしたが、大きい組さんはうさぎのお世話をしてくれました。小さい組さんも手伝ってくれました。

小降りの間になでしこ組さんはたけのこを見に行きました。またまた大きくなっていました。

ばら組さんはお部屋でみんなでダンスをしました。

ホールでフープを使って遊びました。いろいろな遊び方を考えていましたね。

なでしこ組さんは自分の固形絵の具を初めて使って絵を描きました。使い方のルールをしっかり守って楽しみました。

今週もいろいろなことをしてたくさん遊びましたね。みんなが自分で考えたりお友達と一緒にしようとしたりする姿をとてもうれしく思いました。来週もどんなことを考えてくれるのでしょう。楽しみです!

 

雨でも元気に遊びました。

今日は雨のため、外遊びはできませんでしたが、いろいろな場所で元気に遊びました。

なでしこ組さんがテラスに楽しい道を作り、ばら組さんも誘って一緒に遊びました。

なでしこ組さんは、ホールで玉を使っていろいろに遊びました。

ばら組さんは、新聞紙を使っていろいろな遊びを考えました。

そのあとホールで思い切り体を動かして遊びました。

なでしこ組さんは、お話を聞いて、おはなしノートに絵を描きました。

どちらのクラスも体を思い切り動かしたり、自分なりに考えたりする姿をうれしく思いました。

 

雨の中、さんさんひろばに遊びに来てくれました。今日は親子で双眼鏡を作りました。

いいのができましたね。雨の中、下のお子さんを連れての参加は大変でしたが、来ていただいてとてもうれしかったです。また、是非来てくださいね!

リトミックをしました。

講師の先生に来ていただき、今年度初めてのリトミックをしました。入園前に体験したことがある人もいて、リズムを楽しむ姿が見られました。「ならんだ」の絵本を見たあと、自分たちも並んでみると、みんなで考えていました。

最後は丸くなってみんなで気持ちを合わせて遊びました。

なでしこ組さんはいろいろな歩き方を楽しみました。元気歩き、がっくり歩き、つま先歩き。

お尻歩きも面白かったですね。

ばら組さんもなでしこ組さんもリズムに乗って体を動かしたり、みんなで考えたりすることを楽しむ姿をうれしく思いました。清川先生、ありがとうございました。

なかよし運動会をしました。

年長さんのアナウンサーで始まったなかよし運動会。「こいのぼり」の歌を歌った後は、みんなで「動物体操」をしました。

ばら組さんはかけっこでこいのぼりにタッチしました。元気に何度も走りました。

なでしこ組さんはぐるぐるリレーを何周も走りました。走りっぷりが力強かったです。

お茶休憩をした後、昨日からなでしこ組さんがホールに用意してくれていた風園地ごっこで遊びました。

楽しかったですね。終わった後はお部屋で柏餅を食べました。初めての人も苦手と聞いていた人もみんな頑張って食べましたね。びっくりしました。おもちの力でパワーアップしたことでしょう。明日からも元気に遊びましょうね。

いろいろなことを発見しました。

朝、登園すると、お池にザリガニの殻のようなものがありました。「死んじゃったのかな?」「脱皮かな?」みんなでよく見てみましたが、分かりません。いったいなになのでしょうね。

ばら組さんは水やりしながら夏野菜が少し大きくなってきたことに気付いていましたね。

なでしこ組さんは、前からずっと見てきたたけのこが、ぐーんと伸びていてびっくりしましたね。

明日はなかよしうんどうかい。ばら組さんはお外でみんなでかけっこをしました。何度も何度も走って、元気いっぱいでしたね!

なでしこ組さんは、明日のうんどうかいでする、遊園地ごっこの準備をしてくれました。

楽しそうな遊園地ができましたね。なでしこ組さん、ありがとう!明日のなかよしうんどうかいが楽しみですね!

講師の先生を招いて研究会をしました。

昨日はこどもの日。幼稚園のお池の黄菖蒲が見事に咲きました。

ばら組さんのバラの花も、なでしこ組さんのナデシコの花も満開です。

研究会では運動遊びをしました。ばら組さんはいろいろな遊具を使って遊ぶことが楽しくなっています。

考えたり友達と一緒にしたりする姿をうれしく思いました。

なでしこ組さんはリレーをしました。みんな走るのが大好きでまだまだ走れそうでした。

チームで何週走ったかを数えてみました。どのチームもいっぱい走っていてびっくりしました。

ばら組さんもなでしこ組さんも力いっぱい遊びましたね。クラスのみんなと遊ぶことが楽しくなっていて、うれしく思います。来週も元気に遊びましょうね。

今日も元気いっぱいに遊びました。

連休の狭間でしたが、みんな元気いっぱいに過ごしました。ばら組さんはピアノに合わせて体を動かすことを楽しみました。

いろいろな遊具を使って友達とつなげて遊ぶことが好きになっているので、今日はみんなでやってみることにしました。

どんどんいろいろな材料を見つけて遊びが広がり、テラスまで広がって行きましたね。

クラスのみんなで遊ぶことが楽しくなっている姿をうれしく思いました。今日から入園したお友達も一緒に楽しんでいました。

なでしこ組さんは、こいのぼりと背比べをしました。大きい順にポールにつけることにしました。

先週描いた歯のポスターの絵に、絵の具を塗りました。

自転車置き場にたけのこが伸びているのを見つけました。

ばら組さんもなでしこ組さんも、心と体をいっぱい動かして遊びましたね。金曜日にまた会えるのを楽しみにしています!

4月生まれの誕生会をしました。

5人のお友達と1人の先生のお祝いをしました。初めての集会でしたが小さい組さんも話を聞こうとする姿が見られました。

お家の人もお祝いしてくれました。大きい組さんはアナウンサーもよく頑張りました。

最後に絵本をみんなで見ました。面白い絵本でしたね。

野菜の先生が来てくださり夏野菜のお話を聞きました。今日は新しい野菜の先生も来てくださいました。

友達と相談して決めたり行動したりする姿に、さすが大きい組さんと思いました。

ばら組さんも初めての野菜の先生のお話をよく聞いていましたね。

さんさんひろばのお友達は、指導員の先生と夏野菜を植えました。収穫が楽しみですね。

今日は親子でかぶとを作って持って帰りました。

お帰りの時に、なでしこ組さんがばら組さんにうれしいお話をしに来てくれました。なでしこ組さんが育てたイチゴをばら組さんにも分けてくれることになりました。

うれしいですね。イチゴは美味しかったですか?

来週もまた収穫できそうですよ。楽しみですね!

 

室内遊びも楽しみました。

雨は止んでいましたが、園庭にはたくさん水たまりができていたので、お部屋で遊ぶことにしました。ばら組さんは部屋で遊ぶことが大好きになっています。並べ方を変えたり試したりする姿が見られます。

なでしこ組さんは、テラスにサーキットをつくりました。

ばら組さんはクラスの遊びで初めてはさみを使い、ごちそうづくりをしました。

なでしこ組さんは、鏡で自分の歯を見ながら、歯のポスターの絵を描きました。

よく見ながら集中して描く姿に成長を感じました。

お昼からはお外で思い切り遊びましたね。明日もたくさん遊びましょうね!

園内研究会をしました。

今日は園内研究会。まずはばら組さんを見に行きました。先生のお話をしっかり聞いていましたね。

だるまさんの絵本を読むと、思わずだるまさんになってまねっこ遊びが始まりました。

びろーんっといっぱい伸びたね!

次はなでしこ組さんを見に行きました。リズムに乗って軽やかに体を動かしていました。

ホールに移動し、こいのぼりかけっこをしました。走る順番や交代するタイミングなど自分たちで相談して決める姿に、さすが大きい組さんと感心しました。

明後日の誕生会のための会場づくりもしてくれました。大きい組さんありがとう。

くれよんさんに、子育てセンターから指導員の先生が来てくださいました。

2階のお部屋になって、おもちゃがたくさん増えました。明日は幼稚園で遊ぼう会、明後日はさんさんひろばがあります。どうぞ遊びに来てくださいね。

こいのぼりさんにタッチ!

大きい組さんが1年ぶりにこいのぼりを出して泳がせていると、小さい組さんも手伝ってくれ、一緒に泳がせました。こいのぼりさん、気持ちよさそうでしたね。

今度はこいのぼりをめがけてかけっこをしました。こいのぼりさんにタッチ!楽しかったですね。

なでしこ組さんは、夏野菜を植えるための畑を耕してくれました。

ばら組さんは2回目のお弁当を喜んで食べた後、部屋で好きな遊びをしました。

今週も潮見パワーで元気いっぱい遊ぶ姿をうれしく思います。

年少組の参観日。そして今年度初めての弁当日でした。

今日はばら組さんの参観日。お家の人の前で遊んだり返事をしたりしました。

お家の人が帰った後も、元気いっぱい遊びました。

なでしこ組さんは、折り紙でイチゴを折り、画用紙に貼って絵を描きました。

いろいろなイチゴができましたね。

ばら組さんは朝からお弁当をとっても楽しみにしていましたね。ばら組で食べる初めてのお弁当。みんな喜んで食べました。

大きい組さんも、なでしこ組のお部屋で食べるのは初めてでした。さすが大きい組さん、黙食が身についていました。

お弁当を食べて、ばら組さんもなでしこ組さんもパワーアップして、お昼からも元気いっぱいに遊んでいましたね。

来週もお弁当日から始まりますよ。楽しみに来てくださいね!

年長組の参観日でした。

今年度初めての参観日。今日はなでしこ組さんです。お家でチョウを見つけたお友達が虫かごに入れて持って来て、みんなに見せてくれました。珍しい黒いアゲハチョウでした。

「逃がしてあげた方がいいんじゃない」「そうだね」みんなで相談して逃がすことにしました。高く飛んで行き、また戻って来てくれました。

昨日はホールで遊園地をつくりましたが、今日は外に青空遊園地をつくって遊びました。楽しかったですね。

ばら組さんは、みんなで線路の上を走る電車になりました。みんなゴールまで行けましたね。

一昨日作った折り紙のチューリップを画用紙に貼り、茎や葉っぱをくれよんで描きました。

かわいいちゅうりっぷ畑ができました!

さんさんひろばでも偶然ちゅうりっぷ作りでした。親子で楽しく作っていましたね。

かわいいちゅうりっぷができました。

お昼からはあいにくの雨になりましたが、明日はお天気のようですね。園庭開放がありますよ。

ばら組さんは初めての参観日です。楽しみですね!

教育委員会の訪問がありました。

いつも応援してくださる教育委員会の方々が潮見幼稚園の様子を見に来てくださいました。

子どもたちがとても落ち着いていると褒めていただきました。

なでしこ組さんは巧技台で遊びました。潮見パワー全開でしたね!

ばら組さんを誘って、遊び方やルールを教えてあげました。

ばら組さんが落ちないようにやさしく見守ってくれていましたね。

楽しかったですね。また遊びましょうね。

今年度初めての幼稚園で遊ぼう会にたくさんの親子が来てくれました。

名前を呼ばれたら、タンバリンにタッチでお返事しました。

お子さんに寄り添って親子で楽しむ姿を微笑ましく思いました。

明日は園庭開放がありますよ。

幼稚園の子どもたちは明日からお弁当が始まります。楽しみですね。元気に来てくださいね!

くれよんさんも賑わいました。

ぽかぽかいいお天気。たくさんの親子が遊びに来てくれました。

お母さん同士、すぐに親しくなっていて、うれしく思いました。

うさぎのみみたくんとコットンくんも人気です。

明日は幼稚園で遊ぼう会があります。どうぞいらしてくださいね。

 

初めての折り紙

今日もいいお天気。園庭でたっぷり遊びました。

ダンゴムシを見つけた人。お池を覗く人。生き物は魅力です。

ばら組さんは、みんなでチューリップのお花を見に行きました。

ちゅうりっぷの歌を歌って、折り紙でチューリップを作りました。

みんな上手に折っていました。明日は仕上げをするそうですよ。楽しみですね!

なでしこ組さんは、1年間マークになる自分のシールを決めました。それぞれ自分の好きなシールが違うので、すぐに決まった人がほとんどでした。

希望が重なった人たちだけ相談して決めました。

じゃんけんで決めることにしたそうです。負けても納得して譲る姿に、さすが大きい組さんと思いました。

自分のマークが決まってうれしいですね。明日はどこにそのシールを貼るのか考えて貼ってくださいね。

今週も元気に遊びましょう!

休み明けでしたが、朝から元気いっぱいに登園してくる子どもたち。幼稚園を楽しみにしていた気持ちを感じ、うれしく思いました。

ばら組さんは、今日は2階の探検に行きました。みんな自分で階段を上りました。

いるか組の部屋にはいろいろなおもちゃがありましたね。

絵本の部屋で好きな絵本を読みました。

明日からはばら組さんも11時50分降園です。たくさん遊べますよ。楽しみですね!

なでしこ組さんは、走りっこをしました。

何度走っても元気いっぱいで、さすが大きい組さんだなあと思いました。

自分のシールを入れるポストに、色鉛筆で絵を描きました。明日からは自分のポストからシールを取って出席ノートに貼ります。楽しみですね!

ばら組さんもなでしこ組さんも、潮見パワーで元気に過ごしましたね。今週もたくさん遊びましょうね!

潮見パワーいっぱいでした!

ばら組さんは今日はますます元気に好きな遊びを楽しみました。片付けた後、みんなで動物体操をしました。先生役のなでしこ組さんをしっかり見て、体を動かしていましたね。

お部屋では好きな動物になったり、ピアノに合わせて体を動かしたりしました。

帰りには絵本の読み聞かせをしてもらいました。よく聞いていましたね。

なでしこ組さんは、昨日描いたカメの絵に色を塗りました。

素敵なかめこちゃんの絵になりましたね。

今週は始業式、入園式があり、新しい生活がスタートしましたが、みんな本当によく頑張りましたね。さすが、潮見幼稚園の子どもたち。潮見パワーいっぱいでした。来週も元気いっぱい遊びましょうね!

 

ばら組さんも楽しく遊びました。

朝、お家の人と離れて、朝の用意を済ませると、さっそく好きな遊びを見つけて楽しむばら組さん。涙が出ていた人もすぐに止まり、遊んでいましたね。

お外でもいろいろな遊びを見つけたり、考えてつくったりしました。

クラスのみんなと幼稚園探検もしました。ジャングルジムや鉄棒、池やウサギ小屋などに探検に行きました。保健室には汚れても大丈夫なように着替えがたくさんありました。安心ですね。

ばら組さん、明日もたくさん幼稚園で遊びましょうね。

なでしこ組さんは、自分の育てているチューリップの花びらが落ちていることに気付き、大事に拾っている人がいました。

昨日、引っ越しをしたかめこちゃんの様子を見ている人がたくさんいました。

「のっこ のっこ」のカメの歌をクラスで歌っていると「2番はないの?」との声。ないことを知ると、作ることにしました。みんなで相談して、2番と3番ができました。さすが大きい組さんですね。

かめこちゃんの絵を絵の具で描きました。

明日は色を塗るそうですね。楽しみですね!

令和4年度のさんさんひろばが始まりました。

今年度からさんさんひろばのお部屋は2階になり、おもちゃが充実しました。好きな遊びを存分に楽しんだ後、親子で体を動かして遊びました。最後は親子でこいのぼりを作りました。

素敵なこいのぼりができましたね。

明日は園庭開放がありますよ。よかったら来てくださいね。