ブログ

幼稚園ブログ

サッカー教室「楽しく体を動かそう!」がありました。

今日もとても暑かったですが、しゃぼん玉やミストを出して元気に遊びました。

今日は兵庫県サッカー協会から2名のコーチに来ていただき、いろいろに体を動かす遊びの指導をしていただきました。まずはなでしこ組さん。

コーチの話をしっかり聞いて、思い切り体を動かして楽しんでいました。

次はばら組さん。コーチのまねっこをしました。

くまさんとぞうさんとの鬼ごっこも楽しかったですね。

みんなの笑顔がはじける素敵な時間でした。楽しいご指導ありがとうございました。今度は12月に来てくださいますよ。12月は小さいお友達の親子体操もあります。どうぞお越しください。

7月生まれの誕生会をしました。

今日は7月生まれの5人のお友達のお祝いをしました。

お家の人となかよしダンスしたあとハグしてもらいました。

みんなで体操をしました。おもしろい体操でしたね。

なでしこ組さんは潮見小学校のプールに入らせてもらいました。

広くて深さもあって気持ちよかったですね!

ばら組さんは幼稚園のプールでのびのびと遊びました。フープのトンネルが楽しかったですね!

自分たちで育てた夏野菜を自分で収穫しました。お家でみんあで食べてくださいね。

愛護委員の方たちが、ご挨拶に来てくださり、分かりやすくお話してくださいました。

地域の方々に愛されて、いつも見守っていただいている潮見幼稚園の子どもたちは幸せです。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

「英語で遊ぼう」がありました。

地域のボランティアの先生に来ていただき、「英語で遊ぼう」をしました。

ばら組さんは、はじめましてのご挨拶をしました。

音楽に合わせて体を動かして遊びました。

次はなでしこ組さん。先生との再会を喜び合いました。

さすが大きい組さんは、ノリノリで踊っていました。

今日は小さいお友達も「英語で遊ぼう」がありました。初めて来てくれた人もいました。

お家の人も一緒に楽しんでくださる姿をうれしく思いました。

2学期もまた、「英語で遊ぼう」があります。どうぞいらしてくださいね。

学校評議員会がありました。

今日もいいお天気。プールでのびのびと遊びました。なでしこ組さんもばら組さんもみんな水ととても仲良しになりましたね。

今日は今年度第1回目の学校評議員会でした。校長先生や所長先生、地域の方々などたくさんの人が、潮見幼稚園の取り組みを熱心に聴いてくださいました。

最後にばら組はステップを見ていただきました。

なでしこ組はハンドベルを見ていただきました。

元気いっぱいの子どもたちにたくさん拍手をいただきました。地域の方々に見守ってもらっていることを感じ、うれしく思いました。暑い中、足をお運びいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

避難訓練をしました。

西宮からザリガニが潮見幼稚園にやってきました。朝日ヶ丘幼稚園から西宮の幼稚園に行ったザリガニが、今度は潮見幼稚園に来てくれました。みんなで相談して、潮見幼稚園のお池に入れることにしました。

さっそくザリガニ釣りをして遊びました。ザリガニの仲間が増えてうれしいですね。

火災の避難訓練をしました。園内放送を聞いて、すぐにハンカチを出して煙を吸わないように練習しました。

静かに落ち着いて避難できていました。

「お・は・し・も」のお約束もみんなよく覚えていました。お家に人にも教えてあげてくださいね。

「くれよん」のプールの日でした。

今日は自主グループ「くれよん」に遊びに来たお友達のプールの日でした。

親子で水遊びを楽しんでもらいました。

どんどんお水と仲良しになりましたね。

プールのあとは、園庭や保育室で好きに遊んでもらいました。夏休みもプールの日があります。決まりましたらホームページでお知らせしますので、是非来てくださいね。

プールがとても気持ちよかったです!

今日もばら組さんは、ホールで元気に体を動かしました。

なでしこ組さんは竹馬チャレンジ。進むのが速くなってきましたね。

大好きなプール。ばら組さんはビート板で遊びました。

なでしこ組さんは、水とすっかり仲良しです。

幼稚園のプールは気持ちいいですね。明日は小さいお友達もプールに入れますよ。どうぞお越しください。

七夕参観、元気いっぱいでした!

今日は七夕。なでしこ組さんは朝から親子で笹飾りつけをしました。

七夕のお話を聞いた後、ばら組さんはスズを鳴らしながらピアノに合わせてステップしました。

そして元気いっぱい体操をしました。体がしっかり曲がっています。

なでしこ組さんはハンドベルをしました。みんなの音が揃ってきれいでしたね。

ボールを使って友達といろいろな遊びをしました。チームで気持ちを合わせてポーズ、見事大成功でした。

最後は全園児で歌を歌いました。お家の人に見てもらってうれしかったですね。

大好きなお家の人たちの前で、子どもたちは自分の力を発揮することができました。温かく見守っていただきありがとうございました。今日はたっぷり褒めてあげてくださいね。帰りには、一人ずつ笹飾りを持ち帰ってもらいました。

みんな本当によく頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね!

 

笹飾りつけをしました。

明日は七夕。朝からお家の人と一緒に笹飾りをつけました。

ばら組さんはホールで元気いっぱい体操したり、歌を歌ったりしました。

明日、お家の人に見てもらうのが楽しみですね。

今日もプールはお水がとても暖かくて気持ちよかったですね。

なでしこ組さんが4月から成長を見守ってきた笹が、こんなに大きく育ちました。なでしこ組さんは明日笹飾りつけをするので、今日切ってもらいました。

明日は七夕参観です。七夕のお話を聞いたり、お家の人にクラスの遊びを見てもらったりましょうね。

さんさんひろばでプールと七夕飾りをしました。

今日はとってもいいお天気。さんさんひろばに遊びに来てくれたお友達は、プールで水遊びを楽しみました。

どんどんお水と仲良しになっていきましたね。

お部屋では七夕の笹飾り作りをしました。

最後は絵本を読みました。みんなしっかり聞いていましたね。

帰りには一人ずつ笹を持って帰ってもらいました。

来週のさんさんひろばは「英語で遊ぼう」がありますよ。どうぞ来てくださいね。

ザリガニの気持ちをみんなで考えました。

今日も朝からザリガニ釣りが人気です。ザリガニがたくさん釣れましたね。

たらいの中が、どんどんザリガニでいっぱいになっていきました。するとザリガニが「けんか!?」「ジャンケンごっこ?」「戦いごっこ?」と見ているうちに、ハサミが一つとれてしまったザリガニがいました。「狭いんじゃない?」と自分たちで考えて、幼稚園のあちこちからたらいを見つけて持って来てくれました。

「2ひきずつ入れてあげよう」と自分たちで考えていましたね。ザリガニさんは広いお家になってきっと喜んだことでしょう。お片付けになると、みんなでお池に帰してあげていました。ザリガニさん、明日もまた遊ぼうね。

曇りだったので、プールには入りませんでしたが、フィンガーペインティングをしました。色を混ぜるのが楽しかったですね。

最後はお絵描きをして、画用紙に写しました。素敵な絵になりました。

お昼からは雨が降ってきたので、ホールで思い切り体を動かして遊びました。

今日もいろいうろなことをしましたね。明日は笹飾りをつけますよ。楽しみですね!

暑さに負けず、元気に過ごしました。

今日はとても暑い一日でした。ミストを出すと、みんな大喜びでした。

家からザリガニ釣りの道具を持って来る人が増えてきました。たくさん釣れましたね。

プールは温かくて気持ちよかったですね。今日は顔を洗ったり、あごを水につけたりすることにチャレンジする人がたくさんいました。

蒸し暑い一日でしたが、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちに潮見パワーを感じました。明日も元気に遊びましょうね!

PTA園内環境整備の日でした。

今日は朝からPTA有志が園内環境整備をしてくださいました。草抜きや窓ふきをしてくれました。今週末の七夕まつりを気持ちよく迎えるためです。

今日はとても蒸し暑かったのですが、たくさんの方が参加してくださいました。下の子を連れての参加やお父さんの参加もあり、保護者の方々の真心を感じ、とてもうれしく思いました。本当にありがとうございました。

ピカピカの窓になったホールで、元気に体を動かして遊びました。

今日のプールはお水が温かくてとても気持ちよかったですね。

明日も元気に過ごしましょうね!

天の川を飾りました。

今日は雨が降ったりやんだりで、プールは入れませんでしたが、ザリガニがたくさん池の上に登ってきて、ザリガニ釣りを楽しむことができました。家から釣りの道具を持って来た人、友達に貸してあげる人、うれしい姿がたくさん見られました。

こんなにたくさん釣れました。

お片付けになると、お池に戻してあげていましたね。また、来週も楽しめそうですね。

ばら組さんは、ホールで体操をしました。元気いっぱいでしたね。

なでしこ組さんは、ベルをしました。音が揃ってとてもきれいでした。

お昼からは、一人一人が紙粘土で作った星を飾り、天の川にしました。

最後に全園児で歌を歌いました。

七夕祭りの日にお家の人たちに見てもらうのが楽しみですね!

英語で遊ぼうがありました。

今日もお天気がよく、プールがとても気持ちよかったようです。なでしこ組さんはビート板を使って泳ぎました。

ばら組さんは、いろいろなおもちゃで遊びました。

今日は「英語で遊ぼう」の日でした。なでしこ組さんは、バロウ先生との再会を喜び合いました。

曲に合わせて、歩いたり走ったりジャンプしたりしました。

ばら組さんも、曲に合わせていろいろな動きを楽しみました。寝るのが一番楽しかったようです。

楽しい絵本も読んでもらいました。「ノー!」とみんなで大笑いしました。

今日も楽しかったですね。明日も元気に来てくださいね!

ダンスオブハーツの皆さんと、ミニミュージカル体験をしました。

なでしこ組さんは、朝一番に竹馬をしました。少しずつコツをつかめてきました。

今日はうさぎ当番の人たちが、潮見小学校の給食室に野菜をもらいに行く日でした。校長先生がうさぎを見に来てくださいました。

ばら組さんは、プールで貝拾いをしました。少し深かったけれど、上手に拾っていました。

ダンスオブハーツの皆さんが、ミニミュージカルを披露してくださいました。素敵なダンスと歌声に、みんな魅了されましたね!

そのあとは子どもたちも、リズムに合わせて体を動かしたり、大きな声を出したり、歌ったりしました。

保護者の方や、地域の方もたくさん参加してくださいました。

子どもたちはのみ込みが早く、どんどん上達していきました。

ミニミュージカル、見事大成功でした。

楽しくあっという間の時間でした。子どもたちも保護者の方々も、体を動かしたり声を出したりすることの楽しさを、存分に味わうことができました。将来ミュージカルをやってみたいと思った人は、たくさんいることと思います。ダンスオブハーツの皆さま、本当にありがとうございました。

お弁当を食べた後、ばら組さんは動画を見ながら歯磨きをしました。みんなとても上手ですね。

なでしこ組さんは、午後からのプールで今日は、耳つけやおでこつけ、顔つけに挑戦しました。

池のザリガニが、たくさん上に上がってきていることを発見したばら組さん。「こっちにもいる!」「大きいよ。隊長かな?」等々、興味津々でした。

今日も心と体をたくさん動かしましたね。明日もますます楽しいことがありそうです。元気に来てくださいね!

幼稚園の野菜でお味噌汁を作りました。

ばら組さんは、ホールですずを使って遊びました。

なでしこ組さんは、ボールを使っていろいろな遊びを考えました。

プールにも入りました。なでしこ組さんは、二人組で遊びました。

ばら組さんは、好きなおもちゃで遊びました。

今日はおにぎりの日でした。なでしこ組さんが育てた玉ねぎとじゃがいも。カレーパーティーをしてもまだ残ったので、お味噌汁を作りました。育てたいんげんも入れました。

何度もおかわりするくらい、みんな美味しく食べてくれました!

とれたての新鮮なお野菜は、甘くてとても美味しかったですね!

明日はPTAお楽しみ会です。ミニミュージカル体験ができますよ。楽しみですね!小さいお友達や地域の方々もどうぞお越しください。

七夕の笹飾りをつくりました。

なでしこ組さんは、先生の話をよく聞いて、笹飾りをつくりました。

折り紙を屏風折にして、素敵な飾りをつくりました。

ばら組さんも、先生のお話をよく聞いて、笹飾りをつくりました。

折り紙を四角に切って、四角つなぎを作りました。

どちらのクラスも素敵な飾りができましたね。七夕まつりが楽しみですね。

2回目のプールでした。

なでしこ組さんは、顔つけにも挑戦しました。

いろいろなおもちゃを使って遊びました。どんどん水と仲良しになりました。

ばら組さんはまずは足をそっと水につけました。

水の中で走りっこ、楽しかったですね!

来週もたくさんプールに入れるといいですね!

雨の日も楽しく遊びました。

今日は一日雨でした。あじさいの花が雨に濡れてますます色鮮やかでした。ばら組さんはあじさいをお部屋に持って行って飾りました。

みんなであじさいを作りました。素敵なあじさいができていましたね。

なでしこ組さんは、ホールでボールを使って遊びました。投げたり蹴ったり受け取ったり、いろいろな遊び方を楽しんでいました。

固形絵の具で傘の絵を描きました。絵の具を混ぜていろいな色をつくって描いていました。

雨で外遊びはできませんでしたが、今日もいろいろなことを楽しみました。明日はお天気になりそうですね。プールが楽しみですね!