ブログ

幼稚園ブログ

くれよんがありました。

自主グループ「くれよん」に、子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、親子遊びをしていただきました。

手作り紙芝居も読んでくださいました。おもしろかったですね。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

来週のくれよんは、プール開放があります。どうぞお越しくださいね!

スイカとカボチャを収穫しました。

なでしこ組さんが大事に育てていたスイカとカボチャの葉っぱが枯れてしまいました。暑さのせいでしょうか、台風の影響でしょうか。このままだと実も枯れたら大変なので、いるか組に来ている人たちに収穫してもらいました。

涼しいお部屋で大事に保管しておきます。始業式、みんなと一緒に切ってみましょうね。もう一つのカボチャは葉っぱが元気なので、もう少し育てることにしますね。

今日のいるか組さんは、片栗粉粘土で遊びました。強く触ると固いのに、ゆっくり触ると柔らかくてとても不思議でしたね。

好きな色の風船に入れて絵を描きました。むにゅむにゅして気持ちよかったですね。

今日もたくさんザリガニが釣れましたね。園庭開放に来てくれたお友達も一緒に楽しみました。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

来週はプールがあります。どうぞお越しくださいね!

 

園庭開放とプール開放でした。

園庭開放にたくさん遊びに来てくれました。いるか組と一緒に遊びました。ザリガニ釣り、しゃぼん玉、サカナつりなどそれぞれに楽しんでいました。

プールでは、お家の人も一緒に楽しんでくださいました。

何度も参加して、すっかり慣れているお友達もいます。

小さいお友達も楽しみました。

帰りには、ピーマンかミニトマトを収穫して持って帰ってもらいました。

たくさんの親子に楽しんでいただけてうれしかったです。また、お待ちしていますね!

プール開放日でした。

今日の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。いるか組のお友達も一緒に遊びました。しゃぼん玉に、

サカナ、カニつり。

涼しい保育室でも遊びました。

後半はプールに入ってもらいました。お家の人も一緒に楽しんでくださいました。

どんどんお水となかよしになっていく、たくましい子どもたちでした。

帰りには、好きな夏野菜(ミニトマト、ピーマン、ナス)を選んで収穫し、持って帰ってもらいました。

暑い中、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。「楽しかったです!」と喜んで帰って行かれる姿をうれしく見送りました。来週もプール開放があります。どうぞお越しくださいね!

「くれよん」が賑わいました。

自主グループ「くれよん」にたくさんの親子が遊びに来てくれました。

サカナ釣りが人気でした。

子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、手遊びやふれあい遊びをしてくださいました。

絵本も楽しかったですね。

暑い中、幼稚園に来てくださりありがとうございました。また、お待ちしています!

水蓮の花が初めて咲きました。

池の水蓮の花が、今朝、見事に咲いていました。

いるか組さんは、ザリガニ釣りを楽しんでいました。

今日は、石鹸を削って、泡だて器で泡立てて、クリームを作りました。好きの色のアイスクリームができました。

毎日プールに入るうち、顔がつけられるようになったり、潜れるようになったり、泳げるようになったりと、友達に刺激を受けてどんどん成長する姿にびっくりです!

花火大会を見た人は、水鉄砲で「はなび!」と楽しんでいました。

様々な経験をいろいろに吸収する子どもたちの力に感動します。

 

 

 

今日もいるか組は楽しいことがたくさん!

今日のいるか組さんは、氷のえのぐでお絵描きをしました。冷たくて気持ちよかったですね。

カニ釣りやサカナ釣り(すくい)もしました。園庭開放に遊びに来てくれたお友達も一緒に楽しみました。

今日もプールは休憩しながらたっぷり遊びました。

園庭開放にたくさんの親子が参加してくれました。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に遊んでくれました。

ザリガニ釣りが人気でした。

涼しい保育室でも遊んでもらいました。帰りには、ミニトマトを収穫して持って帰ってもらいました。

来週の園庭開放は、プールもありますよ。どうぞ来てくださいね!

1年生へのアルバム渡しがありました。

令和4年度の個人アルバムが出来上がりました。今日は1年生が取りに来る日でした。懐かしい友達や先生との再会を喜び合いました。

時間のある人は、園庭やホールで遊びました。

いるか組さんも一緒に遊びました。

お家の人たちも再会を喜び合い、子どもも大人もミニ同窓会でした。

すくすくとまっすぐに育っている1年生のみんなと、いつも温かい保護者の皆さまに再会できて、うれしい幸せなひとときでした。ありがとうございました。潮見幼稚園は故郷ですから、またいつでも遊びに来てくださいね!

 

夏休みのいるか組は特別楽しいです!

今日から夏休みに入りましたが、いるか組のお友達は元気いっぱいでした。ザリガニ釣りやセミとりをしたり、

かめこちゃんにえさをあげたりしました。

今日は、スライム作りもしました。自分の好きな色で作りました。

大成功でしたね!

プールにも入りました。

休憩しながらたっぷり遊びましたね。

夏休みのいるか組は、特別な遊びがいろいろあります。明日も楽しいことがありそうですよ!

 

 

1学期の終業式でした。

なでしこ組さんが大事に育てているカボチャとスイカ。朝、水やりをすると、小さな実がなっていることを見つけ、みんな大喜びでした。

朝は少し曇っていましたが、とてもいい天気になり、今日も気持ちよくプールに入りました。

今日は1学期の終業式でした。夏休みのお約束を聞きました。

最後に全員で園歌を歌いました。

1学期、いろいろな経験をして、みんな逞しくなりましたね。夏休みも元気に過ごして、2学期を楽しみにしていてくださいね!

サッカー教室「楽しく体を動かそう!」がありました。

今日もとても暑かったですが、しゃぼん玉やミストを出して元気に遊びました。

今日は兵庫県サッカー協会から2名のコーチに来ていただき、いろいろに体を動かす遊びの指導をしていただきました。まずはなでしこ組さん。

コーチの話をしっかり聞いて、思い切り体を動かして楽しんでいました。

次はばら組さん。コーチのまねっこをしました。

くまさんとぞうさんとの鬼ごっこも楽しかったですね。

みんなの笑顔がはじける素敵な時間でした。楽しいご指導ありがとうございました。今度は12月に来てくださいますよ。12月は小さいお友達の親子体操もあります。どうぞお越しください。

7月生まれの誕生会をしました。

今日は7月生まれの5人のお友達のお祝いをしました。

お家の人となかよしダンスしたあとハグしてもらいました。

みんなで体操をしました。おもしろい体操でしたね。

なでしこ組さんは潮見小学校のプールに入らせてもらいました。

広くて深さもあって気持ちよかったですね!

ばら組さんは幼稚園のプールでのびのびと遊びました。フープのトンネルが楽しかったですね!

自分たちで育てた夏野菜を自分で収穫しました。お家でみんあで食べてくださいね。

愛護委員の方たちが、ご挨拶に来てくださり、分かりやすくお話してくださいました。

地域の方々に愛されて、いつも見守っていただいている潮見幼稚園の子どもたちは幸せです。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

「英語で遊ぼう」がありました。

地域のボランティアの先生に来ていただき、「英語で遊ぼう」をしました。

ばら組さんは、はじめましてのご挨拶をしました。

音楽に合わせて体を動かして遊びました。

次はなでしこ組さん。先生との再会を喜び合いました。

さすが大きい組さんは、ノリノリで踊っていました。

今日は小さいお友達も「英語で遊ぼう」がありました。初めて来てくれた人もいました。

お家の人も一緒に楽しんでくださる姿をうれしく思いました。

2学期もまた、「英語で遊ぼう」があります。どうぞいらしてくださいね。

学校評議員会がありました。

今日もいいお天気。プールでのびのびと遊びました。なでしこ組さんもばら組さんもみんな水ととても仲良しになりましたね。

今日は今年度第1回目の学校評議員会でした。校長先生や所長先生、地域の方々などたくさんの人が、潮見幼稚園の取り組みを熱心に聴いてくださいました。

最後にばら組はステップを見ていただきました。

なでしこ組はハンドベルを見ていただきました。

元気いっぱいの子どもたちにたくさん拍手をいただきました。地域の方々に見守ってもらっていることを感じ、うれしく思いました。暑い中、足をお運びいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

避難訓練をしました。

西宮からザリガニが潮見幼稚園にやってきました。朝日ヶ丘幼稚園から西宮の幼稚園に行ったザリガニが、今度は潮見幼稚園に来てくれました。みんなで相談して、潮見幼稚園のお池に入れることにしました。

さっそくザリガニ釣りをして遊びました。ザリガニの仲間が増えてうれしいですね。

火災の避難訓練をしました。園内放送を聞いて、すぐにハンカチを出して煙を吸わないように練習しました。

静かに落ち着いて避難できていました。

「お・は・し・も」のお約束もみんなよく覚えていました。お家に人にも教えてあげてくださいね。

「くれよん」のプールの日でした。

今日は自主グループ「くれよん」に遊びに来たお友達のプールの日でした。

親子で水遊びを楽しんでもらいました。

どんどんお水と仲良しになりましたね。

プールのあとは、園庭や保育室で好きに遊んでもらいました。夏休みもプールの日があります。決まりましたらホームページでお知らせしますので、是非来てくださいね。

プールがとても気持ちよかったです!

今日もばら組さんは、ホールで元気に体を動かしました。

なでしこ組さんは竹馬チャレンジ。進むのが速くなってきましたね。

大好きなプール。ばら組さんはビート板で遊びました。

なでしこ組さんは、水とすっかり仲良しです。

幼稚園のプールは気持ちいいですね。明日は小さいお友達もプールに入れますよ。どうぞお越しください。

七夕参観、元気いっぱいでした!

今日は七夕。なでしこ組さんは朝から親子で笹飾りつけをしました。

七夕のお話を聞いた後、ばら組さんはスズを鳴らしながらピアノに合わせてステップしました。

そして元気いっぱい体操をしました。体がしっかり曲がっています。

なでしこ組さんはハンドベルをしました。みんなの音が揃ってきれいでしたね。

ボールを使って友達といろいろな遊びをしました。チームで気持ちを合わせてポーズ、見事大成功でした。

最後は全園児で歌を歌いました。お家の人に見てもらってうれしかったですね。

大好きなお家の人たちの前で、子どもたちは自分の力を発揮することができました。温かく見守っていただきありがとうございました。今日はたっぷり褒めてあげてくださいね。帰りには、一人ずつ笹飾りを持ち帰ってもらいました。

みんな本当によく頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね!

 

笹飾りつけをしました。

明日は七夕。朝からお家の人と一緒に笹飾りをつけました。

ばら組さんはホールで元気いっぱい体操したり、歌を歌ったりしました。

明日、お家の人に見てもらうのが楽しみですね。

今日もプールはお水がとても暖かくて気持ちよかったですね。

なでしこ組さんが4月から成長を見守ってきた笹が、こんなに大きく育ちました。なでしこ組さんは明日笹飾りつけをするので、今日切ってもらいました。

明日は七夕参観です。七夕のお話を聞いたり、お家の人にクラスの遊びを見てもらったりましょうね。

さんさんひろばでプールと七夕飾りをしました。

今日はとってもいいお天気。さんさんひろばに遊びに来てくれたお友達は、プールで水遊びを楽しみました。

どんどんお水と仲良しになっていきましたね。

お部屋では七夕の笹飾り作りをしました。

最後は絵本を読みました。みんなしっかり聞いていましたね。

帰りには一人ずつ笹を持って帰ってもらいました。

来週のさんさんひろばは「英語で遊ぼう」がありますよ。どうぞ来てくださいね。

ザリガニの気持ちをみんなで考えました。

今日も朝からザリガニ釣りが人気です。ザリガニがたくさん釣れましたね。

たらいの中が、どんどんザリガニでいっぱいになっていきました。するとザリガニが「けんか!?」「ジャンケンごっこ?」「戦いごっこ?」と見ているうちに、ハサミが一つとれてしまったザリガニがいました。「狭いんじゃない?」と自分たちで考えて、幼稚園のあちこちからたらいを見つけて持って来てくれました。

「2ひきずつ入れてあげよう」と自分たちで考えていましたね。ザリガニさんは広いお家になってきっと喜んだことでしょう。お片付けになると、みんなでお池に帰してあげていました。ザリガニさん、明日もまた遊ぼうね。

曇りだったので、プールには入りませんでしたが、フィンガーペインティングをしました。色を混ぜるのが楽しかったですね。

最後はお絵描きをして、画用紙に写しました。素敵な絵になりました。

お昼からは雨が降ってきたので、ホールで思い切り体を動かして遊びました。

今日もいろいうろなことをしましたね。明日は笹飾りをつけますよ。楽しみですね!

暑さに負けず、元気に過ごしました。

今日はとても暑い一日でした。ミストを出すと、みんな大喜びでした。

家からザリガニ釣りの道具を持って来る人が増えてきました。たくさん釣れましたね。

プールは温かくて気持ちよかったですね。今日は顔を洗ったり、あごを水につけたりすることにチャレンジする人がたくさんいました。

蒸し暑い一日でしたが、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちに潮見パワーを感じました。明日も元気に遊びましょうね!

PTA園内環境整備の日でした。

今日は朝からPTA有志が園内環境整備をしてくださいました。草抜きや窓ふきをしてくれました。今週末の七夕まつりを気持ちよく迎えるためです。

今日はとても蒸し暑かったのですが、たくさんの方が参加してくださいました。下の子を連れての参加やお父さんの参加もあり、保護者の方々の真心を感じ、とてもうれしく思いました。本当にありがとうございました。

ピカピカの窓になったホールで、元気に体を動かして遊びました。

今日のプールはお水が温かくてとても気持ちよかったですね。

明日も元気に過ごしましょうね!

天の川を飾りました。

今日は雨が降ったりやんだりで、プールは入れませんでしたが、ザリガニがたくさん池の上に登ってきて、ザリガニ釣りを楽しむことができました。家から釣りの道具を持って来た人、友達に貸してあげる人、うれしい姿がたくさん見られました。

こんなにたくさん釣れました。

お片付けになると、お池に戻してあげていましたね。また、来週も楽しめそうですね。

ばら組さんは、ホールで体操をしました。元気いっぱいでしたね。

なでしこ組さんは、ベルをしました。音が揃ってとてもきれいでした。

お昼からは、一人一人が紙粘土で作った星を飾り、天の川にしました。

最後に全園児で歌を歌いました。

七夕祭りの日にお家の人たちに見てもらうのが楽しみですね!

英語で遊ぼうがありました。

今日もお天気がよく、プールがとても気持ちよかったようです。なでしこ組さんはビート板を使って泳ぎました。

ばら組さんは、いろいろなおもちゃで遊びました。

今日は「英語で遊ぼう」の日でした。なでしこ組さんは、バロウ先生との再会を喜び合いました。

曲に合わせて、歩いたり走ったりジャンプしたりしました。

ばら組さんも、曲に合わせていろいろな動きを楽しみました。寝るのが一番楽しかったようです。

楽しい絵本も読んでもらいました。「ノー!」とみんなで大笑いしました。

今日も楽しかったですね。明日も元気に来てくださいね!

ダンスオブハーツの皆さんと、ミニミュージカル体験をしました。

なでしこ組さんは、朝一番に竹馬をしました。少しずつコツをつかめてきました。

今日はうさぎ当番の人たちが、潮見小学校の給食室に野菜をもらいに行く日でした。校長先生がうさぎを見に来てくださいました。

ばら組さんは、プールで貝拾いをしました。少し深かったけれど、上手に拾っていました。

ダンスオブハーツの皆さんが、ミニミュージカルを披露してくださいました。素敵なダンスと歌声に、みんな魅了されましたね!

そのあとは子どもたちも、リズムに合わせて体を動かしたり、大きな声を出したり、歌ったりしました。

保護者の方や、地域の方もたくさん参加してくださいました。

子どもたちはのみ込みが早く、どんどん上達していきました。

ミニミュージカル、見事大成功でした。

楽しくあっという間の時間でした。子どもたちも保護者の方々も、体を動かしたり声を出したりすることの楽しさを、存分に味わうことができました。将来ミュージカルをやってみたいと思った人は、たくさんいることと思います。ダンスオブハーツの皆さま、本当にありがとうございました。

お弁当を食べた後、ばら組さんは動画を見ながら歯磨きをしました。みんなとても上手ですね。

なでしこ組さんは、午後からのプールで今日は、耳つけやおでこつけ、顔つけに挑戦しました。

池のザリガニが、たくさん上に上がってきていることを発見したばら組さん。「こっちにもいる!」「大きいよ。隊長かな?」等々、興味津々でした。

今日も心と体をたくさん動かしましたね。明日もますます楽しいことがありそうです。元気に来てくださいね!

幼稚園の野菜でお味噌汁を作りました。

ばら組さんは、ホールですずを使って遊びました。

なでしこ組さんは、ボールを使っていろいろな遊びを考えました。

プールにも入りました。なでしこ組さんは、二人組で遊びました。

ばら組さんは、好きなおもちゃで遊びました。

今日はおにぎりの日でした。なでしこ組さんが育てた玉ねぎとじゃがいも。カレーパーティーをしてもまだ残ったので、お味噌汁を作りました。育てたいんげんも入れました。

何度もおかわりするくらい、みんな美味しく食べてくれました!

とれたての新鮮なお野菜は、甘くてとても美味しかったですね!

明日はPTAお楽しみ会です。ミニミュージカル体験ができますよ。楽しみですね!小さいお友達や地域の方々もどうぞお越しください。

七夕の笹飾りをつくりました。

なでしこ組さんは、先生の話をよく聞いて、笹飾りをつくりました。

折り紙を屏風折にして、素敵な飾りをつくりました。

ばら組さんも、先生のお話をよく聞いて、笹飾りをつくりました。

折り紙を四角に切って、四角つなぎを作りました。

どちらのクラスも素敵な飾りができましたね。七夕まつりが楽しみですね。

2回目のプールでした。

なでしこ組さんは、顔つけにも挑戦しました。

いろいろなおもちゃを使って遊びました。どんどん水と仲良しになりました。

ばら組さんはまずは足をそっと水につけました。

水の中で走りっこ、楽しかったですね!

来週もたくさんプールに入れるといいですね!

雨の日も楽しく遊びました。

今日は一日雨でした。あじさいの花が雨に濡れてますます色鮮やかでした。ばら組さんはあじさいをお部屋に持って行って飾りました。

みんなであじさいを作りました。素敵なあじさいができていましたね。

なでしこ組さんは、ホールでボールを使って遊びました。投げたり蹴ったり受け取ったり、いろいろな遊び方を楽しんでいました。

固形絵の具で傘の絵を描きました。絵の具を混ぜていろいな色をつくって描いていました。

雨で外遊びはできませんでしたが、今日もいろいろなことを楽しみました。明日はお天気になりそうですね。プールが楽しみですね!

プール開きをしました。潮小まつりに行きました。

今日は楽しみにしていたプール開き。テープカットをした後、みんなで準備体操しました。

シャワーをしたら、いよいよ入水です。みんなで走って渦巻きをつくりました。

好きなおもちゃを使って自由に遊びました。お日様がみんなを応援してくれました。

今日は潮小まつり。4年ぶりに参加することができました!小学生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれました。

モグラたたきもとてもおもしろかったですね。

体育館では宝さがしやアスレチックがありました。

プールもお祭りも、楽しかったですね。毎日心も体もたくさん動かして、どんどん逞しくなっていきますね!

サツマイモの苗を植えました。リトミックも楽しみました。

今日はサツマイモの苗植えの日。まずはなでしこ組さん。野菜の先生に植え方を教わり、自分で植えました。

美味しいお芋ができるといいですね。

ばら組さんもお話を聞いて、自分のお芋の苗に土のお布団をかけました。

優しくお水をあげていましたね。応援に来てくれた大きい組さんもいました。

大事にお世話をすると、美味しいお芋ができるそうです。秋に収穫するのが楽しみですね。

講師の先生に来ていただき、リトミックをしました。なでしこ組さんはリズムに合わせて思い切り体を動かして楽しみました。

みんなで大きな輪をつくり、にらめっこしたり、ジャンプしたりしました。

ばら組さんは初めてのリトミックでしたが、音楽に合わせて体を動かすことを楽しんでいました。

みんなで大きな輪をつくりました。大成功でしたね。

くれよんに来ているお友達も、親子でリトミックをしました。小さくてもリズムに乗ることを楽しんでいて、びっくりっしました。

小さいお友達用の畑に、さつまいもの苗を植えました。秋にはみんなで収穫しましょうね。

今日も楽しいことがたくさんありましたね。明日はプール開きです。楽しみですね!

 

カレーパーティーをしました。

なでしこ組さんが育てた玉ねぎとじゃがいもを使ってカレーを作りました。なでしこ組さんが玉ねぎの皮をむき、じゃがいもを洗ってくれました。

カレーを作っている間に、なでしこ組さんはプール掃除をしてくれました。明後日のプール開きが楽しみです。

ばら組さんが育てている夏野菜が誰かに食べられていました。「カラスかもしれない」「いちごの時みたいに網をかけたらいいんじゃない?」みんなでいいことを考えましたね。

ばら組さんも紙粘土と粉えのぐを使って、星を作りました。かわいい星ができましたね。

だんだんいい匂いがしてきました。カレーが待ち遠しくて仕方ありません。

クラスごとにカレーパーティーをしました。「世界一おいしい!」「ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい!」等々、うれしい声が聞かれました。

何度もおかわりした人がたくさんいました。みんながよく食べてくれてうれしかったです。

午後からは、地域福祉アクションプログラム推進協議会の方々が来てくださり、年長組に手話を教えていただきました。「初めてとは思えないほどとても上手です」と褒めていただきました。

最後はお礼の気持ちを込めて、ハイタッチをしました。

潮見幼稚園の子どもたちは、地域の方々に見守っていただいていることを感じ、うれしく思いました。ありがとうございました。

歯磨き指導がありました。

ばら組さんはどろんこ遊びをしました。みんなと遊ぶうち、水や砂、泥が大好きになってきました。

なでしこ組さんは、紙粘土と粉えのぐを使って七夕に飾る星を作りました。自分で決めた色で好きな形の星にしました。

午後からは歯磨き指導がありました。歯科衛生士を目指している学生さんたちが、子どもたちに歯の話や歯磨きの仕方を教えてくださいました。

とても分かりやすくお話していただいたので、みんなよく聞いていましたね。終了後、園医の濱本先生質問コーナーがありました。参加した保護者の質問に丁寧に答えてくださいました。

とても実りの多い時間でした。

帰りには、学生さんをいつまでも見送る園児たちでした。

学生さんたち、濱本先生、潮見幼稚園の子どもたちのために、本当にありがとうございました。

看板がリニューアルしました!

潮見幼稚園の手作り看板が、色あせてきていました。保護者の有志の方々が看板をきれいに塗り直し、数日かけて新しく絵を描いてくださいました。

小さいお子さんを連れて参加してくださった方もいました。

真心こめて描いてくださり、とてもかわいく仕上がりました。

見事に完成し、いよいよ取り付けです。

お家の方の愛情いっぱいの看板が出来上がりました。

外からは、絵が少し違います。

素敵な看板に見守られて、子どもたちはますますのびやかに成長していくことでしょう。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

地震の避難訓練がありました。

今日はJアラートの訓練放送があり、それを受けて地震の避難訓練をしました。放送を聞いてみんな静かにシェイクアウトしていました。外に避難して、「お・は・し・も」の約束を確認しました。

ヘルメットをかぶる練習もしました。なでしこ組さんがばら組さんをやさしく見守ったり手伝ったりしてくれました。

ヘルメットをかぶってカッコよくなったので、見周り隊になって幼稚園が大丈夫か見に行きました。

コットンくんもかめこちゃんも無事でした。

ホールも大丈夫でした。頼もしい見回り隊、ありがとう!

今日は今年度初めてのミルクの日でした。なでしこ組さんは苦手な人もみんな張り切って飲みました。バニラアイスやバナナミルクの味がしたそうです。

ばら組さんは昨日、牛さんからお手紙をもらい、楽しみにしていました。飲んでみるととても美味しかったそうです。

今日のさんさんひろばは、じゃがいも掘りをしました。小さなお芋がたくさん出てきました。おうちで食べてくださいね。

お部屋では親子でカタツムリを作りました。かわいい模様になりましたね。

今日も潮見幼稚園の子どもたちも小さいお友達も楽しく過ごしました。うれしいですね!

 

6月生まれの誕生会をしました。

今日は6月生まれの3人のお友達の誕生会でした。

みんなの遊びは、ペアの人と仲良し遊びをしました。お家の人も一緒に踊りました。

誕生会が終わるころには雨もすっかり上がり、お日様が出てきました。外でいっぱい遊びました。

どろんこ遊びは、友達と一緒に考えながらどんどん楽しい遊びになりました。遊ぼう会に来ていたお友達も一緒に遊びました。

ばら組さんはあじさいを見ながらえのぐ遊びをしました。あじさいみたいなきれいな色になりましたね。

昨日の午後、山手中学校から「モリアオガエル」のオタマジャクシが届きました。プール掃除で見つかったそうです。いるか組の人たちで、住むところを考えたりエサを調べたりしてくれた様子を見ました。

なでしこ組さんで大事に育ててくれるそうです。カエルになるのが楽しみですね。

 

てるてる坊主さん、ありがとう!

昨日は雨がパラパラ降ったので、ばら組さんはてるてる坊主を作りました。すると、今日はとてもいいお天気!泥んこ遊びや砂遊びをたくさん楽しみました。

くれよんに来ていたお友達も楽しく遊びました。

なでしこ組さんも、お外でたっぷり遊んだ後、明日の誕生会の準備をしてくれました。そして初めてハンドベルで遊びました。みんなきれいな音を鳴らしていました。音の違いにも気づいていましたね。

明日は6月生まれの誕生会です。みんな元気に来てくださいね。

 

浜風小学校に行きました。

なでしこ組さんは、浜風小学校に行きました。校長先生と教頭先生が迎えてくださいました。

図書室で、好きなな本を選んで読ませていただきました。

雨が降らなかったので、校庭で遊ばせてもらいました。

帰りにダイエーに寄り、カレー会食の買い物をしました。

幼稚園でお留守番をしてくれていたばら組さんは、フープで遊びました。

いろいろな遊び方を考えていましたね。

最後はフープをお家にして、みんなで入って遊びました。楽しかったね。

なでしこ組さんが帰って来て、買い物したものを見せてくれました。

6月19日、カレー会食をしますよ。楽しみにしていてくださいね!

 

ビワを食べました!

今年はビワが豊作です。今まで2回持って帰りましたが、また美味しそうに色づいたので今日も収穫しました。

今日はみんなで一つずつ食べました。ばら組さん、喜んで食べていました。

なでしこ組さんも美味しく食べました。上手に剝いてる人がたくさんいました。

一つずつ食べてもまだ残ったので、2個ずつお土産に持って帰ってもらいました。家族で味わってくださいね。

ばら組さんは、裏庭にビワの木を見に行きました。こんな高い木にたくさん実をつけていたのですね。

帰りにアジサイも見つけました。潮見幼稚園のお庭は素敵なものがいっぱいです。

なでしこ組さんは昨日収穫したじゃがいもの絵を描きました。

カレー会食に使うじゃがいもはとっておいて、残りの数をみんなで数えました。

みんなで同じ数だけ分けて持って帰りました。たくさんあったので、ばら組さんにも分けてあげました。ばら組さんには玉ねぎも1つずつ持って帰ってもらいました。

今週は、すももにビワにじゃがいもに、たくさんおみやげがありましたね。潮見幼稚園の自然豊かな恵みに感謝です。

 

 

じゃがいもを収穫しました。

なでしこ組さんが小さい組のころから育てていたじゃがいもを収穫しました。茎を引っ張ったり、土を手で掘ったり、みんな一生懸命頑張りましたね。

掘ったじゃがいもを背の順に並べました。

自分のじゃがいもの中で一番大きなじゃがいもの重さを計ってみました。チャンピオンはなんと250グラムもありました!

全部でこんなに収穫できました。なでしこ組さんが毎日お世話をしたおかげで大豊作でしたね!

ばら組さんは新聞紙で遊びました。たくさんちぎって、投げたり丸めたりしました。

ビニール袋に入れて、みんなで大きなボールを作りました。

ホールに持って行って、みんなで遊びました。楽しかったですね!

今日はさんさんひろばのおにぎりの日。幼稚園で食べるおにぎりは、特別美味しいようです!

 今日も楽しいことうれしいことがたくさんありました。明日も楽しみですね。

すももを収穫しました。

朝、好きな遊びをしていると、なでしこ組さんが、熟したすももを見つけました。そこで、先生たちとなでしこ組さんが力を合わせて収穫することにしました。

ばら組さんも応援に来てくれました。

今年は大豊作で、ザル3つがいっぱいになりました。

ばら組さんはお外で思い切り体を動かして遊びました。

ツバメが巣をつくっている様子を見たなでしこ組さんは、ツバメになって遊びました。

午後からもたくさん遊びました。今日もいろいろなことをして過ごしましたね。おみやげはすももです。

たくさんあるので、家族みんなで味わってくださいね。

 

オープンスクールにたくさん来てくださいました。

今日はオープンスクール。お天気も何とかもち、幼稚園の子どもたちの様子をたくさんの方に見ていただくことができました。

子どもたちは好きな遊びをする子、お家の人に見てほしい遊びをする子などそれぞれ楽しんでいました。

交通安全教室がありました。お家の人や小さいお友達にも参加してもらいました。交通ルールの紙芝居をしっかり見たり聞いたりしていました。

園庭に横断歩道を作り、信号機を置いて歩行訓練しました。みんなしっかりお話を聞いていたので、青になってもすぐ渡らず、右見て左見てもう一度右を見て渡っていました。

小さいお友達もとても上手に渡っていましたね!

潮見幼稚園の教育についてお話したり、子どもたちの様子を動画で見ていただいたりしました。皆さん、熱心に聴いてくださいました。

ボランティアの先生に来ていただき、シェイプアップヨガをしました。皆さんお上手でした。「楽しかったです」「気持ちよかったです」などのお声を聞き、うれしかったです。

潮見幼稚園は、保護者の皆さま、地域の皆さまに愛され、支えられていることを感じるうれしい一日でした。皆さま、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

巧技台でたっぷり遊びました。

先週、トライやるのお兄さんお姉さんがつくってくれた巧技台で遊びました。何度もするうちに手をつかずに登れるようになるなど、どんどん上達していきました。

みんながとても上手なので、途中から新しい巧技台を増やして遊びました。

なでしこ組さんもばら組さんも、とても頼もしかったです。なでしこ組さんは最後まで片づけをしてくれました。ありがとう。

楽しかったですね。明日はオープンスクールです。潮見幼稚園の子どもたちの元気な姿を、お家の人や地域の方々に見ていただきましょうね!

トライやるのお兄さんお姉さん、ありがとう!

今日は警報発令のため、臨時休園となりました。精道中学校のトライやるウィークは今日が最終日でしたので、とても残念でした。

実は昨日、子どもたちが帰った後で、お兄さんお姉さんは、なでしこ組さんが自分たちで巧技台を組めるように、いろいろな組み方をつくり、写真を撮ってくれました。

そして、今日遊ぶために巧技台を準備してくれていました。

月曜日に遊びましょうね!

もしもを考えて、昨日、一斉降園であいさつをしてもらってよかったです。

園児たちのために一生懸命考えたり行動したりする、素敵なお兄さん先生お姉さん先生でした。ありがとう!また、是非遊びに来てくださいね。

梅をたくさん収穫しました。

ばら組さんは今日も平均台で遊びました。自分たちで並べたり片付けたりするのも上手になりました。

なでしこ組さんは竹馬チャレンジをしました。コツをつかめてきた人がたくさんいました。

今年は梅が大豊作。明日からお天気が心配なので、今日収穫しました。

なでしこ組さんは、1個は自分でとりました。

こんなにたくさん持って帰ることができました。

梅は身体にとてもいいです。梅干、梅シロップ、甘露煮、ジャムなど、何にするか相談して、是非ご家族で味わってくださいね。

5月生まれの誕生会をしました。

今日はばら組さん一人の誕生会でした。ドキドキしたけどよく頑張りました。

お家の人とダンスをしました。

みんなの遊びはステップ。ばら組さんは後ろけりをしました。

なでしこ組さんはスキップをしました。

トライやるのお兄さんお姉さんもスキップしてくれました。カッコよかったですね。

なでしこ組さんは、潮見小学校の1年生の運動会の練習を見に行きました。広い校庭を元気に走っていました。

ばら組さんは平均台で遊びました。

今日は「ヨガで遊ぼう」でした。まずは小さいお友達とお家の人が楽しく体を動かしました。

子どもたちは、フープを作って遊んだり、いろいろな動物のポーズをきめたりしました。なでしこ組さんは、佐藤先生との再会を喜び合っていましたね。

6月6日はシェイプアップヨガがあります。どうぞお越しくださいね。

今日も一日たくさん遊びました。うれしいおみやげがありました。実は昨日、子どもたちが帰った後、トライやるのお兄さんお姉さんがビワを収穫してくれました。

今日はこんなに持って帰ることができました。

お兄さん、お姉さん、ありがとう!あと二日、よろしくお願いします。

 

今日も雨でした。

今日も一日雨でしたが、子どもたちは保育室でもホールでも、体をたくさん動かして遊びました。

そのあとばら組さんは、雨を作りました。ハサミやテープを使うのが上手になりましたね。

さっそく飾りました。雨も楽しいですね。

なでしこ組さんは、明日の誕生会の準備をしました。ばら組さんとなでしこ組さんと先生たちと、お誕生日の人のお家の人のいすを数えながら並べてくれていました。

アナウンサーの確認をし合いました。

友達と気持ちを合わせて堂々とアナウンスしていました。明日が楽しみです。

「くれよん」に子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださいました。

紙芝居を集中して聴いていましたね。

明日の「幼稚園で遊ぼう会」にはボランティアの先生が来てくださり、ヨガを教えていただきます。皆さん来てくださいね!

精道中学校のトライやるウィークが始まりました。

先週、潮見中学校のお兄さんお姉さんとたくさん遊んで楽しい思い出ができた子どもたち。今日からは精道中学校のお兄さんお姉さんが5人も来てくれました。雨でしたが保育室でたくさん遊びました。

園児の目線に合わせて声掛けをしてくれていました。

なでしこ組さんはホールで折り返しリレーをしました。ケンケンやハイハイなどいろいろな動きでしました。

ばら組さんはパフリングで遊びました。今日はカゴを使って遊びました。

帰りには絵本を読んでもらいました。

明日もたくさん遊びましょうね!

園内研究会をしました。

今日は講師の先生をお招きして、運動遊びの園内研究会をしました。ばら組さんは今日もいろいろな遊具をつなげて道を作りました。友達と一緒に運んでいましたね。

出来上がった道は「ゆうえんちみたい」「レースみたい」「落ちたら溶岩だよ」等々それぞれイメージしながら楽しんでいました。

なでしこ組さんは、今日もエンドレスリレーをしました。今日は1分間で何回走れたか、チームで数えました。

チームで目標にした回数より多く走れたチームがたくさんありました。どんどんたくさん走れるようになったそうです。

ばら組さんもなでしこ組さんも、たくましく育っていることを感じ、うれしく思いました。

今日で潮見中学校のトライやるウィークは終わりです。お家の人たちにも挨拶してもらいました。

園児の気持ちを汲み取り、自分から行動できる、素敵なお兄さん先生お姉さん先生でした。楽しい5日間をありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね。