ブログ

幼稚園ブログ

潮見小学校の図書室に行きました。

なでしこ組さんはお隣の潮見小学校に行きました。校長先生が出迎えてくださいました。

図書室の先生が、図書室でのお約束を教えてくださいました。

自分の好きな本を選んで読みました。幼稚園にはない色々な本があって楽しかったですね。来月は浜風小学校の図書室に行きますよ。

ばら組さんは泥んこで遊びました。

長い川ができました。気持ちよかったですね。

おもちゃをきれいに洗って最後までお片付けをしてくれました。

なでしこ組さんは今日もエンドレスリレーをしました。走り方がどんどん逞しくなっています。

ばら組さんも今日も道を作って遊びました。昨日と違う道を考えていましたね。

「さんさんひろば」では、ヒコーキになったりステップをしたりして遊びました。

親子で新幹線を作りました。

線路を走らせて楽しかったですね!

潮見幼稚園は楽しいことがいっぱいですね。

ビワを収穫しました。

ばら組さんは、ホールでいろんな遊具をつなげて楽しい道をつくって遊びました。

「幼稚園で遊ぼう会」に遊びに来ていたお友達も一緒に入って遊びました。

なでしこ組さんは、竹を見に行きました。電線に届くくらい伸びていました。

裏庭から帰ると、ビワが実が美味しそうになっていました。でも高くて届きません。みんなで力を合わせて収穫することにしました。

みんなの気持ちが一つになって、たくさん収穫することができました。

ばら組さんにも分けてあげることにしました。

ばら組さんがとても喜んでくれてうれしかったですね。

潮見幼稚園には他にも実のなる木がたくさんありますよ。見つけたら教えてくださいね。

今年度初めての避難訓練をしました。

土曜日からトライやるウィークが始まっています。お兄さん先生、お姉さん先生にすっかり慣れ、一緒に遊ぶ姿が見られました。

給食室が火事になったことを想定した避難訓練をしました。ばら組さんは初めてでしたが落ち着いて避難していました。

なでしこ組さんが「お・は・し・も」のお約束を教えてくれました。

「お」‥おさない 「は」‥はしらない 「し」‥しゃべらない 「も」‥もどらない

みんなしっかりお話を聞いていましたね。お家の人にも教えてあげてくださいね。

楽しい土曜参観日でした。

お天気にも恵まれて、清々しい陽気の中、運動遊びを楽しみました。まずは子どもたちの体操です。

次はお家の人にも体操してもらいました。ノリノリのお父さんお母さんもいました。先生役は子どもたちです。

ばら組さんのかけっこ。最後はお家の人にゴールになってもらいました。

なでしこ組さんのかけっこも、最後はお家の人がゴールです。うれしかったね。

小学生にも走ってもらいました。さすが速かったです。

全員で親子体操をしました。ペンギン歩きや抱っこなど、お家の人にたくさん頑張ってもらい、とても楽しく遊びました。

ばら組さんは、親子でぱかぽこを作りました。なでしこ組さんは親子で竹馬を作りました。

できた人からチャレンジしました。みんな上手でびっくりしました。

体を動かしたり作ったり、楽しい一日でしたね。お家の方々にたくさんご協力いただきありがとうございました。懐かしいお友達や先生にも会えてうれしかったですね。来週も元気に過ごしましょうね。

雨の日もみんな元気です!

なでしこ組さんのアゲハチョウがまた生まれました。でも今日は雨。「逃がしてあげたいけど、羽が濡れちゃうよ」「そうだお花を入れてあげたらいいんじゃない?」みんなでいいことを考えましたね。名前もたくさん考えて、いろいろな名前で呼んでみました。「パンジーちゃん!」って呼んだ時、チョウチョがひらひらしたのでパンジーちゃんに決まりました。

明日は土曜参観日。なでしこ組さんはお家の人と竹馬を作ります。今日はその竹を使って遊ぶことにしました。立てたり並べたり、友達と一緒にいろいろなことを考えていました。

明日が楽しみですね。

ばら組さんは、お部屋で育てているダンゴムシが大好きです。今日はダンゴムシになって遊びました。

ダンゴムシの絵を描くことにしました。自分たちでえのぐを混ぜて、のびやかに描いていました。

今日は一日雨でしたが、いろいろなことをして楽しかったですね。

明日の土曜参観日は、お家の人と体を動かしたり作ったりして遊びます。元気に来てくださいね!

 

玉ねぎを収穫しました。

なでしこ組さんが小さい組の時から大事に育ててきた玉ねぎが、とても大きくなったので収穫することにしました。こんなに大きく育ちました。

一人二つずつ収穫した玉ねぎをどうするか話し合いました。「持って帰りたい!」「カレーパーティーしたい!」「小さい組さんにあげたい!」等の声。

今日はまず1個持って帰ることにしました。新鮮な玉ねぎのお味はどうだったでしょう。

走るのが大好きなばら組さんは、今日も力いっぱい走りました。

今日もパフリングで遊びましたが、昨日とは違う遊び方を考えていました。

足にはめて落ちないように歩いたり走ったりする遊びも考えました。自分で考えたり、お友達を見て真似したり、素敵ですね。

さんさんひろばに来てくれたお友達は、ピーマン、ナス、ミニトマトの夏野菜を植えました。

何度もお水をあげていましたね。大きくなるのが楽しみですね。

この畑は小さいお友達の畑です。幼稚園に遊びに来てくれた小さいお友達みんなで育てて収穫しましょうね!

 

アゲハチョウが生まれました。

朝、幼稚園に来ると、なでしこ組さんが幼虫から大事に育てていたアゲハチョウが生まれていました。「生まれたよ!」とみんなに知らせて見合いました。

「サナギからどうやって生まれたんだろう」タイムラプスの映像をみんなで見ました。羽化の瞬間を見ることができました。

大事に育ててきたアゲハチョウだから、ずっとなでしこ組で育てたいと思う人もいました。自由に飛ばせてあげたいと思う人もいました。

みんなで相談した結果、お昼から逃がしてあげることにしました。アゲハチョウの気持ちを考えてくれたのですね。

ばら組さんは、ダンゴムシを部屋で大事に育てています。毎日様子を見ています。

昨日、なでしこ組さんを見て走りたくなったばら組さん。今日はばら組さんも何度もかけっこをしました。

ホールではパフリングをして遊びました。

なでしこ組さんはエンドレスリレーをしました。走りっぷりがどんどん力強くなっていきました。

昨日、みんなで考えた、脚立と巻尺を使って、竹の高さを計りました。一番高いのはなんと281センチもありました。

今日もいろいろなことをして体を動かしたり考えたりしましたね。毎日逞しくなっていく姿をうれしく思います。

耳鼻科検診がありました。

今日は朝一番に耳鼻科検診がありました。まずはなでしこ組さんから診ていただきました。

ばら組さんはちょっとドキドキしましたが、みんな頑張りました。

なでしこ組さんは、今日も元気いっぱいに何度もかけっこをしました。

中央公園で石跳びをしたことが楽しかったばら組さん。幼稚園でも跳んだり登ったりする遊びをしました。

たっぷり遊んだ後は、自分たちで最後まで片付けました。逞しくなりましたね。

お帰り前になでしこ組さんが駐輪場に竹を見に行くと、先生も届かないくらい大きくなっていました。みんなで相談した結果、明日脚立で登って、巻尺で高さを計ることにしました。

明日が楽しみですね。

中央公園にお散歩遠足に行きました。

今日はゴルフ場遠足の予定でしたが、芝が濡れていることやお天気が急変する可能性があったことなどから、中止にして中央公園にお散歩遠足に行きました。

広い芝生広場で、かけっこをしました。「転んでもいたくないよ!」と何度も走りました。

かけっこが終わると、みんなで好きな遊びをしました。鬼ごっこやかくれんぼ、電車ごっこ、だるまさんがころんだ等々、それぞれに楽しんで遊んでいましたね。

思い切り遊んだ後は、お楽しみのおにぎり弁当。おやつも食べました。

食べ終わった人から、石に登ったり、虫や草花を見つけたりして遊びました。

楽しかったですね。ばら組さんは初めてのお散歩でしたが、最後までしっかり歩いて帰りました。なでしこ組さんが後ろから見守ってくれました。

体も心も強くなりましたね。

乗り物ルールが決まりました。

今日もいい天気。お外でたっぷり遊びました。いろいろな実を見つけたばら組さん。みんなにも見てもらいました。

なでしこ組さんは、竹を見に行きました。「竹の赤ちゃん」だったのにこんなに大きくなりました。「21歳だそうです」

ばら組さんは、ビニール袋で美味しそうないちごを作りました。

乗り物が大好きな潮見幼稚園の子どもたち。でも転んだりぶつかったりすることがありました。交通事故が起きないように、なでしこ組さんがルールをみんなで考えてくれました。そして、ばら組さんもよくわかるように動画を撮りました。

それをみんなで見て確認しました。

これを見てからは、みんなルールを守って上手に乗っていました。さすが潮見幼稚園の子どもたちは頭も心もよく動かしていますね!

来週からも、困ったことがあったらみんなで考えて、ますます楽しい幼稚園にしていきましょうね。

夏野菜を植えました。

今日はピーマン、ミニトマト、ナス、キュウリの夏野菜を植えました。最初はなでしこ組さんです。野菜の先生と久しぶりに再会しました。

友達と一緒に役割分担しながら植えました。

なでしこ組さんはみんなで相談して、今年はカボチャとスイカも育ててみることにしました。

ばら組さんは野菜の赤ちゃんをみるのも初めてです。

「おやさいのせんせい!」と呼ぶと来てくれ、育て方を教えてくださいました。

初めて自分たちで植えるお野菜。うれしいですね。お水を何度もあげていました。

さんさんひろばのお友達も、いちごを収穫してもらいました。

手形でちょうちょの絵を描きました。

なでしこ組さんはこいのぼりの仕上げをしました。一人一人違う素敵なこいのぼりができましたね。

ばっら組さんも目をつけてこいのぼりが出来上がりました。みんなで泳がせて遊びました。

今日も楽しいことがたくさんありましたね。毎日キラキラ輝いているみんなを見ると、うれしくなります。

こいのぼりとますます仲良しになりました。

昨日のこいのぼり運動会でこいのぼりと仲良しになった子どもたち。ばら組さんはこいのぼりをよく見て、こいのぼりの模様を描きました。

いろいろな色で線を描く人、力強く塗り込む人、みんなそれぞれ楽しんでいて、素敵でした。

なでしこ組さんは、明日夏野菜を植える畑を耕してくれました。

部屋では墨汁でこいのぼりを描きました。さすが大きい組さん、細かいウロコなどよく見ていますね。

明日は野菜の先生が来てくださり、夏野菜の植え方や育て方を教えてくださいますよ。楽しみですね!

 

こいのぼり運動会をしました。

今日はこいのぼり運動会。なでしこ組さんが、前々から計画してくれ、プログラムもみんなで作ってくれました。最初はなでしこ組さんのアナウンスでスタートです。

こいのぼりさんに見てもらいながらみんなで体操。先生役はやりたいなでしこ組さんです。

こいのぼりがゴールの「こいのぼりかけっこ」ばら組さんはまっすぐ走りました。

なでしこ組さんはトラックを走りました。

最後は「のりものドライブ」ペアの人と一緒に運転したり交代し合ったりしながら楽しみました。

なでしこ組さんからばら組さんに「兜」のプレゼント。先週好きな色を聞きに来てくれていたのはそのためだったのですね。

きょうのおやつは柏餅。兜を飾って、こいのぼりのお皿で食べました。

楽しかったですね。みんなこいのぼりのように元気ですくすく育ってくださいね。

5日ぶりの幼稚園では、発見がいっぱいありました。

なでしこ組さんが見つけた竹の赤ちゃんが、一気に大きくなっていました。足元の高さだったのが、胸まで伸びていて、みんなびっくりでした。

玉ねぎも大きくなり、いちごも大きく赤く色づいていました。みんなでいちごパーティーをしました。

ばら組さんは、今日は大きな紙にみんなでえのぐ遊びをしました。初めてローラーも使いました。

どんどん楽しくなり、手に塗るのも楽しくなりましたね!

なでしこ組さんは、歯の絵の仕上げをしました。飾るのが楽しみです。

ばら組さんは、今日もこいのぼりかけっこをしました。こいのぼりを泳がすのがとても上手になりました。

5連休明けでしたが、どちらのクラスも元気いっぱいでうれしく思いました。今週もたくさん遊びましょうね!

 

ミニミニ同窓会がありました。

今日は、30年以上前に潮見幼稚園を卒園した人たちの、ミニミニ同窓会がありました。今は立派な社会人となり、ご家族も一緒に参加された方もいました。埼玉県からリモート参加の人もいました。懐かしい園庭や園舎を見学したり、遊戯室で童心に返って遊んだりしました。

最後に記念撮影しました。何年経っても、幼稚園時代楽しかったという想いは、ずっと残り続けているようです。

今日で心の絆がさらに深まったようです。また潮見幼稚園に足を運んでいただけるのを楽しみにしています。

気持ちのいいお天気でした。

五月晴れのさわやかな一日でした。池のザリガニに釣りが楽しくなっています。

かめこちゃんをお散歩させました。いろいろなところに探検していましたね。

ばら組さんは、こいのぼりと走りっこをしました。くれよんのお友達も一緒に楽しかったですね。

なでしこ組さんは、こどもの日のお話から「かぶと知ってる」「かぶと作れるよ」との声で、みんなで兜を折りました。

「小さい組さんにおも作ってあげたい」ということになり、ペアのばら組さんに好きな色を聞きに行きました。

出来上がりが楽しみですね。

くれよんさんは、お部屋でもたくさん遊びました。初めて来られた親子もいました。

明日から連休なので、なでしこ組さんは少しまだ青くてもいちごを持って帰りました。お家で甘くなるといいですね。

明日からしばらくお休みです。身体を休めて来週からも元気に来てくださいね!

今日から5月です。

今日から5月。幼稚園のバラが一気に咲きました。

池のショウブも次々に咲き始めました。

ナデシコもますますきれいに咲いています。

お外でたっぷり遊んだ後、ばら組さんは乗り物競争をして遊びました。

なでしこ組さんは駐輪場でたけのこを見つけました。これからどれだけ大きくなるか、生長していく様子を見ることにしました。

ばら組さんはえのぐ遊びをしました。強い手や足でびっくりしました。楽しかってですね。

今日もたくさん遊びましたね。明日も元気に過ごしましょうね!

4月生まれのお誕生会でした。

今日は今年度初めてのお誕生会。3人のお友達のお祝いをしました。

なでしこ組さんのアナウンサー、とても上手でした。最後はみんなで体操をしました。

ばら組さんも最後までよく頑張って参加しましたね。

なでしこ組さんは、自分の歯の絵を描きました。鏡で自分の口の中をよく見ていましたね。来週仕上げるのが楽しみです。

ばら組さんはみんなでダンゴムシ探しをしました。見つけたダンゴムシはお部屋で大事に飼うことにしました。

今週も楽しいことがたくさんありましたね。来週も元気いっぱいに過ごしましょうね。

外でたっぷり遊びました。

今日は朝からいいお天気、外で元気いっぱい遊びました。池のザリガニも顔を出し始めました。家から釣りの道具を持って来たなでしこ組さんがいました。

最初はなかなか釣れませんでしたが、静かに待っているとザリガニがエサを食べに来ました。

釣れる!と思った瞬間! 残念。落ちてしまいました。 明日は釣れるといいですね。

ばら組さんは外で走りっこをしました。

乗り物が好きなのでみんなで道をつくって乗り物で遊びました。さんさんひろばのお友達も一緒に遊びました。

なでしこ組さんは明日の誕生会の準備をしてくれました。

アナウンサーの練習もしました。

明日は今年度初めての誕生会です。おやつもありますよ。楽しみですね!

楽しかったアスレチック!

今日も雨。ばら組さんは色塗り遊びをしました。

なでしこ組さんはお話ノートに絵を描きました。

なでしこ組さんはホールで巧技台のアスレチック遊びをしました。

ばら組さんもやってみたくなりました。なでしこ組さんは相談してばら組さんのために少し低くしてあげることにしました。

ペアのばら組さんを呼んできて、道ややり方を教えたり見守ったりしました。優しいなでしこ組さんです。

今度はばら組だけでやってみました。みんな頑張りましたね。

最後はなでしこ組さんがお片付けをしてくれました。雨で外遊びはできなかったけれど、アスレチックでたっぷり体を動かして遊びました。どんどん強い体になっていきますね!

雨の日も元気いっぱいに遊びました。

今日は朝から雨でしたが子どもたちは元気に過ごしました。なでしこ組さんがテラスに遊具を並べて楽しい道を作りました。

ばら組さんも一緒に楽しみました。

ばら組さんはホールでマットを使って遊びました。マットの感触を楽しんでいました。

なでしこ組さんはチームの名前を決めて、チームごとにマットで遊びました。力いっぱい走る姿が頼もしかったです。

ばら組さんはみんなでお絵描きをしました。のびのびと楽しんでいました。

雨が小降りになったので、なでしこ組さんはいちごを数えに行きました。そしてばら組さんにうれしいお話をしてくれました。

今日はばら組さんがいちごを持って帰っていいそうです。なでしこ組さんも小さい組の時、前の大きい組さんにいちごをもらってうれしかったことをずっと覚えていたそうです。帰りにお家の人と一緒にいちごを収穫しました。

よかったですね。きっとお家でうれしく味わっていることでしょう。なでしこ組さん、ありがとう。

初めてのお弁当日。みんな大喜びでした。

今日はうきうきタイムでなでしこ組さんとばら組さんがペアの人と仲良し遊びをしました。

なでしこ組さんがばら組さんに歌を教えてくれました。

今日は初めてのお弁当日。朝から楽しみにしていた子どもたち。大喜びで食べていました。

どの子も大好きなお家の人が作ってくれたお弁当は特別なようです。お弁当作りありがとうございました。お弁当を食べてパワーアップした子どもたちは、お昼からも元気いっぱいに遊んでいました。明日もたくさん遊びましょうね!

元気いっぱいの姿を参観していただきました。

今日は今年度初めての参観日でした。ばら組さんは動物体操をしました。

いろいろな生き物や乗り物になって遊びました。

最後は大好きなお家の人とダンスをしました。

なでしこ組さんは、ホールでのびのびと体を動かして遊びました。

誕生月ごとにステップをしました。お家の人も出てきて一緒に楽しんでくださいました。

なでしこ組さんも最後はお家の人と仲良し遊びをしました。

進級・入園して、まだ数日しか経っていないのに、子どもたちがとても安定して遊んでいる姿を見ていただくことができました。みんな本当によく頑張っていますね!

保護者会では写真や動画で子どもた達の様子を見ていただきました。思わず笑ってしまうかわいらしい姿がたくさんありました。今年度のPTA役員さんの紹介をしました。

お家の人が帰った後、ばら組さんは初めてハサミを使って遊びました。好きな色をたくさん切って袋に入れてボールを作りました。

なでしこ組さんは、見つけたことをクラスのみんなに伝えました。桜の木の下に毛虫がぶら下がっていたことや、池のザリガニの様子に気づいた人が知らせてくれました。

帰りには、親子でキンカンを収穫して持って帰ってもらいました。

来週からはお弁当が始まりますよ。楽しみですね。来週も元気いっぱい過ごしましょうね!

 

 

クラスの遊びも楽しいです。

ばら組さんはいろいろな動物になって楽しんでいました。

そして初めてのりを使いました。昨日、描いたご馳走を画用紙に貼りました。

なでしこ組さんはホールで思い切り体を動かして遊びました。

テラスに水で絵を描きました。「ペンキ塗りみたい」と喜んでいましたね。

ばら組さんもなでしこ組さんも、クラスの活動をのびのびと楽しむ姿をうれしく思います。明日の参観日でもそんな様子をお家の人に見ていただきましょうね。

ばら組さんが体位測定をしました。

昨日なでしこ組さんが体位測定をしている姿を見たばら組さん。自分もしたくなった人と、ちょっとドキドキする人がいました。今日、なでしこ組さんがお部屋に迎えに来てくれました。

ホールまで連れて行ってくれました。

そして優しく教えてあげていました。大きい組さんのおかげでみんな上手に体位測定ができました。

終わった人からばら組で一緒に遊びました。なでしこ組さんは懐かしいお部屋での遊びを楽しんでいました。

ばら組さんは初めてクレヨンを使ってお絵描き遊びをしました。お皿の画用紙にラーメンや焼きそばや美味しいものをたくさん描きました。

なでしこ組さんは、絵の具で自分の顔を描きました。のびのび元気いっぱいに描いていました。

雨の中、歩いて「幼稚園で遊ぼう会」に来てくれたお友達。幼稚園ごっこはボールで遊びました。

ばら組さんもなでしこ組さんも小さいお友達も、みんな安定して遊ぶ姿をうれしく思います。明日も元気に過ごしましょうね!

クラスの遊びを楽しんでいます。

今日も好きな遊びは園庭でのびのびと遊びました。

なでしこ組さんは、巧技台や登り棒にチャレンジしていました。

ばら組さんは毎日お帳面にシールを貼るのを楽しみにしています。シールはいろいろな人が届けてくれます。今日はばらのローズちゃんが届けてくれました。

なでしこ組さんは自分のマークを選んで決めました。同じマークに希望が多いときは、「どうしたらいい?」との先生の投げかけに「にらめっこで決めたらいい!」とのことで、にらめっこで決めました。どうしても勝負がつかなかったときは「ジャンケン!」との声でジャンケンで決めました。

みんなで相談して、みんなが納得して、自分のマークを決めることができました。さすが大きい組さんです。

明日から小さい組さんも保育時間が長くなります。明日はばら組さんは初めての体位測定です。なでしこ組さんがいるから安心です。

潮見パワーいっぱいです!

休み明けでしたが、張り切って登園する姿から、幼稚園を楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。それぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。

片付けのあとは今日も動物体操をしました。先生役の大きい組さんがたくさんになりました。

ばら組さんは、幼稚園探検をしました。きれいなお花や実、金魚など、いろいろなものを見つけていましたね。

なでしこ組さんは、シールを入れるポケットに、自分の色鉛筆で絵を描きました。明日からシールの貼るのが楽しみですね。

ばら組さんもなでしこ組さんも潮見パワーいっぱいで元気に遊ぶ姿をうれしく思いました。明日も待っていますよ!

みんな元気いっぱいです!

ばら組さんは、今日からお家の人と離れて幼稚園で過ごします。元気にバイバイできた人、ちょっぴりさみしくなった人。そんなばら組さんをなでしこ組さんが気にかけて、やさしくサポートしてくれました。

一人ずつお返事をしてアンパンマンにタッチすると、元気が湧いてきました。

外で遊ぶとますます元気になりました。

ダンゴムシを見つけた人もいました。

片付けの後、みんなでどうぶつ体操をしました。先生役をしてくれる大きい組さんもいました。

ばら組さんはホールで走りっこをしました。みんな元気いっぱいでした。

なでしこ組さんは、園庭でかけっこをしました。さすが大きい組さん、走りっぷりが逞しいです。

なでしこ組さんが小さい組の時から大切に育ててきたいちごが赤くなってきました。赤くなった人から親子で持ち帰ることにしました。

美味しそうですね。来週からどんどん赤くなりそうですよ!

来週も楽しいことがたくさんありそうです。ばら組さん、なでしこ組さんが元気に来てくれるのを楽しみに待っていますね。

 

潮見パワーいっぱいです!

昨日入園したばかりのばら組さんですが、もうすっかり幼稚園に慣れ、元気いっぱいに遊んでいます。さすが潮見幼稚園の子どもたち。潮見パワーがいっぱいです。乗り物が人気です。

その頃お家の方は学級懇談会でした。にこやかで和やかな時間でした。

それぞれ自分の好きな遊びを見つけて楽しむばら組さん。ばら組さんのことを気にかけながら遊ぶなでしこ組さん。

ばら組さんはお部屋でも好きな遊びを楽しみました。

お帰りの用意も自分でできました。歌を歌ったり絵本を読んでもらったりしました。

なでしこ組さんは、玉ねぎの相談をしました。2つ植えたのですが、1つしかない人が何人かいるそうです。

みんなで見に行って、いい考えが見つかったようです。

何でも自分たちで考え合う、さすが大きい組さんですね。

明日からも潮見パワー全開でたくさん遊びましょうね!

 

とても落ち着いた入園式でした。

入園を楽しみにしていてくれたお友達が今日からばら組さんになりました。入園式では自分で入場し、イスに座ってしっかりお話を聞いていました。

大きい組のなでしこ組さんから、お祝いの歌と言葉がありました。

ばら組さんも前に出て歌いたくなりました。

きれいに並んで立つ姿に、びっくりしました。さすが潮見幼稚園の子どもたち!明日からたくさん遊んで潮見パワーをいっぱいにしましょうね!

なでしこ組さんは、学級懇談会がありました。和やかな空気が流れていました。

その間、粘土をして遊びました。自分で工夫していろいろなものを作っていましたね。

明日はいい天気になりそうです。お外で元気いっぱい遊びましょうね!

なでしこパワーがいっぱい!

昨日から大きい組になったなでしこ組さん。今日は自分からうさぎ当番やカメのお世話をしてくれました。

いろいろな遊具を使って友達と遊びを工夫して楽しんでいました。

明日は入園式、ホールで年少組さんを迎える準備をしました。

ばら組さんをお祝いする言葉をみんなで考えました。新しい歌もすぐに覚えて歌っていましたね。

午後から、入学式を終えた1年生たちがランドセルや素敵な服を見せに来てくれました。小学校が別々になったお友達にも会えてうれしかったですね。

お家の人たちも、再会を喜び合っていました。

わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。皆さんにお会いできてとてもうれしかったです。潮見幼稚園は故郷ですから、いつでも遊びに来てくださいね!

令和5年度の始業式をしました。

始業式の前に、離着任式がありました。お世話になった先生にさよならをしました。卒園したお友達もお別れに駆けつけてくれました。ちょっぴりさみしいけれど、新たな出発の日ですね。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

新しい先生方をお迎えして、始業式が始まりました。嬉しいことに、新しくお友達が増えました。

今日からなでしこ組になった大きい組さん。おめでとう!話を聞いて自分で考えて行動していましたね。

お部屋に帰って、一人ずつ新しいお帳面をもらいました。明日からシールを貼るのが楽しみですね。

外でたっぷり遊びました。新しいお友達ともすぐに仲よくなっていましたね。

ばら組から育ててきたチューリップがきれいに咲きました。畑の玉ねぎやいちごが大きくなってきていることに気づいたお人もいます。クローバーやたんぽぽで素敵な飾りを作った人もいます。

大きい組になってやってみたいことは?と担任の先生が聞くと、「竹馬!」「小さい組さんにやさしくしてあげたい!」「けん玉!」など、口々に話していました。意欲いっぱいな姿をうれしく思いました。明日からも元気に過ごしましょうね。

 

令和5年度のいるか組とくれよんがスタートしました。

今日は先生たちみんなで池掃除をしました。まずは池の魚やザリガニたちをたらいに避難させました。預かり保育の「いるか組」の子どもたちや、自主グループ「くれよん」に遊びに来てくれたお友達が見たり手伝ったりしてくれました。

今日もいい天気。いるか組さんもくれよんさんも、お外でのびのび遊びました。

うさぎのコットンくんと、それを見ているかわいらしい子どもたちに癒されます。

夕方、いるか組さんがたらいの魚を池に返すお手伝いをしてくれました。きれいになった広いお池ですいすい泳いでいました。

ザリガニは手で1匹ずつ返してあげました。

ザリガニも喜んでいましたね。明日からお池を覗くのがますます楽しみです。

金曜日は園庭開放があります。どうぞ遊びに来てくださいね!

 

今年度最後の園庭開放が賑わいました。

今年度最後の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。初めて来てくれた親子もいて、うれしかったです。

小学生のお兄ちゃんが長縄を始めると、お母さんたちも先生たちも一緒に楽しみました。

お子さんを抱っこして跳ぶ、ハッスルママ、あっぱれでした!

楽しかったですね!

一番人気はうさぎのコットンくん。エサをあげたり、なでたりだっこしたりできますよ。

カメのかめこちゃんも冬眠から目を覚ましました。金魚にエサをあげたり、もう少し暖かくなるとザリガニ釣りも楽しめます。

来週も火曜日はくれよん、金曜日は園庭開放があります。どうぞ遊びに来てくださいね。

卒園写真渡しの日でした。

3月17日に卒園したなでしこ組の皆さんが、写真を受け取りに親子で来てくれました。せっかく来てくれたので、園庭で遊んでもらいました。再会を喜び合い、いるか組さんやなでしこ組さんに会いに来てくれたばら組さんとも一緒に遊びました。

手作りバットやミットで野球を楽しんでいました。子どもたちが興味をもったことを実行する力は本当にすごいです。

保護者の方たちも再会を喜び合い和やかにお話する姿をうれしく思いました。

潮見幼稚園は故郷と思って、いつでも遊びに来てくださいね。

 

令和4年度最後のくれよんでした。

今日はぽかぽかといいお天気。「くれよん」にたくさんの親子が遊びに来てくれました。

小学生の兄弟も来てくれました。

いるか組さんとも一緒に遊びました。

お外でたっぷり遊んだ後は、ホールで親子ふれあい遊びをしました。

子育てセンターのアドバイザーの先生が紙芝居を読んでくださいました。

来週もからはリーダーさんは交代しますが、引き続き「くれよん」があります。どうぞ遊びに来てくださいね。

桜がとてもきれいに咲きました。いるか組さんは桜を見ながらテラスでお弁当を食べました。

気持ちよかったですね。明日もお天気のようでうれしいですね。

令和4年度の修了式をしました。

今日はばら組最後の日。修了式ではみんな堂々と入場し、しっかりと話を聞いていました。

今年度、潮見幼稚園が学校や地域と連携して様々な教育活動を行ったことを教育委員会から表彰していただきました。

ばら組さんも、1年間よく頑張ったので一人一人に記念品を渡しました。なでしこ組さんのように大事に持ち、「ありがとう」としっかり受け取っていました。

「ミニおもいで」では元気いっぱいにお話したり歌ったりしました。

1年間の育ちを実感しました。お家の方のご理解とご協力をいただき、温かく支えていただいたことで、子どもたちは自分に自信をもち逞しく成長しました。本当にありがとうございました。来年度の更なる成長が楽しみですね。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

なでしこ組ごっこをしました。

なでしこ組さんが卒園し寂しいですが、ばら組さんは広い園庭でたっぷり遊びました。

なでしこ組になった気分で、なでしこ組さんの部屋で遊びました。

全員でのなべなべそこぬけが初めて大成功して、みんなで大喜びしました。

うれしかったですね!明後日は修了式。お家の人も見に来てくれます。ばら組最後の日です。元気に来てくださいね。

心温まる卒園式でした。

なでしこ組さん全員が揃った卒園式本番。子どもたちは自分の力を存分に発揮し、友達と気持ちを合わせて語ったり歌ったりし、素晴らしい式となりました。

4年ぶりに参列したばら組さんもしっかりお話を聞いたり、歌ったりしましたね。

ばら組さんの保護者の方も来てくださり、お別れの会をしました。

お世話になったPTAの方からご挨拶をいただきました。職員全員に真心の色紙を頂戴しました。全保護者の方々の温かいお心を感じ、胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。保護者の方の手作りキャラクターがお見送りしてくれました。

2年間でたくましく成長した子どもたちは立派に巣立っていきました。

仲良しのなでしこ組さん。みんなで記念撮影していましたね。

素晴らしい子どもたちの成長ぶりをうれしく見守りながら幸せな毎日を過ごすことができました。保護者の方々の温かいご理解とご協力のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。子どもたちのますますの成長と幸福を、職員一同心から祈っています。また、いつでも遊びに来てくださいね。

 

いよいよ明日は卒園式です。

リハーサルでばら組さんが心を込めて贈る言葉を話してくれました。

なでしこ組さんは真剣に聞いていました。

今日は浜風小学校の校長先生が来てくださいました。小学校ではお兄さんお姉さんがみんなの入学をとても楽しみにして待っていてくれていることをお聞きしました。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。

リハーサルが終わるといつものようにばら組さんだけでうさぎ当番をしてくれました。もうすっかり慣れています。

なでしこ組さんは園庭で思いっきり遊びました。

なでしこ組さんのお店屋さんごっこは今日でおしまいです。なでしこ組さんの部屋の前には先々週からこんなポスターが貼られていました。

今日は閉店セールと聞きつけたばら組さんが駆け寄ってきました。

「ペイペイ使えますか?」「ではカードで」こんな言葉が飛び交いました。

 

子どもたちはなんていろいろなことを吸収しているのでしょう。ばら組さんがなでしこ組になったらどんな遊びが生まれるか楽しみです。

明日の卒園式は大好きななでしこ組さんを心からお祝いする素敵な式になるでしょう。

西山幼稚園さんとオンラインで遊びました。

西山幼稚園さんとは去年度から一緒にアドベンチャーワールドとオンラインでつながるなど、交流をしてきました。今年度は西山幼稚園の柿をいただき、その後、ビデオレターで年長組同士がつながっていました。

今日は西山幼稚園のすみれ組さんと潮見幼稚園のなでしこ組がオンラインでつながり、進学する小学校の紹介などをしました。

一緒にけん玉をしたり、「この町がすき」の手話をしたりしました。

短い時間でしたが、同じ芦屋に住む、もうすぐ1年生同士が一緒に遊べたことで、小学校でもたくさん友達ができそうだと楽しみになりましたね。

今日は、なでしこ組は幼稚園最後の弁当日でした。お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当、食べるのがもったいないくらいでした。お手紙が入っていた人もいました。一部をご紹介します。

食べ終わるとお返事を書いている人もいました。

保護者の皆さま、2年間本当にありがとうございました。お家の方の深い愛情は、子どもたちの心の奥底に生涯残り続けることでしょう。

校長先生たちが来てくださいました。

いよいよ明後日は卒園式。校長先生たちが見に来てくださりうれしかったですね。

ばら組さんも張り切っていました。

潮見小学校と潮見中学校の校長先生が順番にお褒めの言葉をくださいました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。明日は浜風小学校の校長先生が来てくださいますよ。楽しみですね。

「幼稚園で遊ぼう会」に遊びに来てくれたお友達。今日は外で幼稚園ごっこをしました。名前を呼ばれた人はボールにタッチしました。

体操した後は玉入れをしました。

お片付けも最後まできちんとしてくれました。

偉かったですね!また遊びに来てくださいね。

 

ばら組さんからのプレゼント♡

ばら組さんは、なでしこ組さんのために何日もかけてこっそり制作をしていました。なでしこ組さんが通るアーチをきれいに飾ってプレゼントしました。

「わあ、かわいい!」と喜ぶなでしこ組さん。

壁面もプレゼントしてくれました。

さっそくホールに飾ると、なでしこ組さんは張り切ってアーチを通っていました。

ばら組さんは、修了式でなでしこ組さんみたいに「おもいで」を話したり歌ったりしたいということになり、みんなで思い出を振り返りました。

卒園式も修了式も楽しみですね!

学級懇談会と大掃除がありました。

いよいよ今週末は卒園式です。なでしこ組さんは元気に歌を歌ったり、思い出を語ったりしました。ばら組さんが真剣に聞いてくれていました。

そして、ばら組さんからもお祝いの歌と言葉がありました。

なでしこ組さんとばら組さんの気持ちが通じ合っていましたね。

午後からは学級懇談会がありました。子どもたちの成長を喜び合いました。

大掃除では隅々まできれいにしていただきました。ありがとうございました。

幼稚園がとてもきれいになりました。気持ちよく卒園、修了が迎えられます。本当にありがとうございました。今年度もあとわずかですが、一日一日を大切に過ごしてます。

3.11追悼の集いをしました。

明日で東日本大震災から12年。今日は好きな遊びの時間に避難訓練をしました。近くの先生の所にすぐに集まってシェイクアウトで身を守っていましたね。

「お・は・し・も」の約束もよく覚えていました。

クラスで震災の絵本を読んでもらいました。大切な大切な命について考えました。

一斉降園し、保護者の方と一緒に黙祷しました。ありがとうございました。

明日はお家の人と命の大切さを考える機会にしてくださいね。

暖かい一日でした。

半袖半ズボンで遊ぶ人もいるほど、今日は暖かかったですね。ばら組さんはダンゴムシを見つけました。

卒園をお祝いする制作。今日はお花を作りました。きれいなお花がたくさんできましたね。

なでしこ組さんは、卒園式の「おもいで」の練習をしました。

卒園記念制作を、友達と相談してチームで作りました。出来上がりが楽しみですね。

ばら組さんはもうすぐ大きい組。なでしこ組さんはもうすぐ1年生ですね。一日一日を大切に過ごしましょうね。i

今年度最後のさんさんひろばでした。

今日もポカポカと暖かく、お外でたくさん遊びましたね。みんなで動物体操をしました。

いろいろな遊具をつなげて道を作って遊びました。楽しかったですね。

お片付けも自分たちで最後までしました。偉いですね。

今日で今年度のさんさんひろばはおしまいです。一人ずつ修了証をもらいました。

メダルもみんなにいただきました。

みんなの成長していく姿を見られてうれしかったです。来年度もお待ちしています!

浜風小学校を訪問しました。

ばら組さんは、中当てが楽しくなっています。困ったことがあるとみんなで相談してルールを考えます。

ボールを転がしたりよけたりするのがどんどん上手になっていますね。

お部屋ではコマをしました。「コマキング」になる人が増えています。

今日の遊ぼう会は暖かかったので、外で幼稚園ごっこをしました。みんなでご挨拶をしました。

フープを使っていろいろな遊びを考えました。最後はトンネルくぐり、楽しかったですね。

お弁当を持って来て、午後からも遊ぶ人もいました。来週もありますからどうぞ来てくださいね。

なでしこ組さんはお昼から浜風小学校に行きました。図書室で好きな本を選んで読みました。

図書室の先生にお礼を言いました。4月からもよろしくお願いします。

校庭の遊具で思い切り遊ばせてもらいました。

帰りは、校長先生がお見送りをしてくださいました。

昨日は潮見小学校、今日は浜風小学校に行けてよかったですね。1年生になるのが楽しみですね!

「新しい1年生の会」に招待してもらいました。

日ごとに暖かくなってきたので、今日はマラソンと体操の最終日にしました。お家の人も参加してくださいました。

ばら組さんはなでしこ組さんの卒園をお祝いする制作を始めています。

今日は好きな動物を作りました。卒園式に飾るのが楽しみですね。

なでしこ組さんはお隣の潮見小学校の1年生の教室に招待してもらいました。1年生のお話を真剣に聞いていました。

みんなで転がしドッジをしたり、休み時間にペアの1年生と一緒に遊んだりしました。楽しかったですね。

帰りに、うさぎの野菜でお世話になった給食室の先生方にお礼の手紙を渡しに行きました。2年間ありがとうございました。

1年生になっておいしい給食を食べるのが楽しみですね。

今日は長い時間潮見小学校で過ごして楽しかったですね。「1年生になるのが楽しみ」と言っていましたね。明日は浜風小学校に行きますよ。うれしいですね。

 

学校評議員会がありました。

今日はぽかぽか暖かい一日でした。外遊びを存分に楽しんでいましたね。

ばら組さんは、クラスで中当てをしました。

なでしこ組さんは、卒園式に向けて、入場の仕方と、保育証書をもらう順番や通る道の確認をしました。

午後からは、学校評議員会がありました。3学期の様子を写真や動画で見ていただきました。

ばら組さんは「ゆげのあさ」をなでしこ組さんは「さようならぼくたちのようちえん」を歌いました。

評議員の方々からお褒めの言葉や温かい言葉を頂戴し、大変うれしく思いました。子どもたちも、地域の方々に大切にしていただいていることを感じたことと思います。今後とも潮見幼稚園の応援団として、どうぞよろしくお願いいたします。