ブログ

幼稚園ブログ

浜風小学校の図書室に行きました。

なでしこ組さんが、浜風小学校まで歩いて行くと、校長先生が出迎えてくださいました。

図書室にはたくさんの本がありました。みんな集中して読んでいましたね。

帰りには、校庭で遊ばせてもらいました。楽しい遊具がたくさんあり、楽しかったですね!

1年生になるのが楽しみになりましたね。素敵な機会を与えていただき、ありがとうございました。

幼稚園でお留守番していたばら組さんは、みんなで長縄をしました。

きれいな葉っぱをたくさん見つけました。

葉っぱのシャワーで遊びました。楽しかってですね!

明日も元気に過ごしましょうね。

学校評議員会がありました。

校長先生方や地域の方々をお迎えして、第2回学校評議員会を開催しました。

はじめにばら組の歌を聴いていただきました。

次はなでしこ組のタンバリンの演奏を聴いていただきました。

2学期の取り組みを映像で見ていただき、ご意見やご感想をお聞きしました。幼児の主体性を大事にしていることや、PTAを中心に保護者の方々が大変協力的なことを、高く評価していただきました。

評議員の皆さま、お忙しい中、足をお運びいただき本当にありがとうございました。今後とも潮見幼稚園の応援団として、どうぞよろしくお願いいたします。

ばら組さんは先日描いた葉っぱのじゅうたんを切って、一人ずつの葉っぱを作りました。

なでしこ組さんは、一人一人が幼稚園自慢をアイパットで撮影し、みんなに紹介し合いました。

今週も、心と体そして頭もよく動かしましたね。来週も楽しみですね!

今日もいろいろなことを楽しみました。

なでしこ組さんはサンタさんからもらったけん玉で遊びました。金魚すくいやどじょうすくい、車やお散歩などいろいろな遊び方を楽しみました。

けん玉ととっても仲良しになりましたね!

ばら組さんは、どんぐりや小枝を使って工作をしました。

クリスマスリースやドングリの遊園地など、楽しいものができましたね。

さんさんひろばに来ていたお友達は、いちごの苗を植えました。

元気に育っておいしいいちごができたらいいですね。

今日も子どもたちがいろいろなことに一生懸命取り組む姿をうれしく思いました。

クリスマスリースを作りました。

昨日サンタさんにプレゼントをもらってうれしい気持ちの子どもたち。

なでしこ組さんは、芋のつるで作ったリースに飾り付けをしました。ご近所の方々いただいたドングリも使わせてもらいました。

素敵なリースになりましたね!

ばら組さんは、ミニミニ音楽会をしました。

合奏は気持ちが揃っていましたね。太鼓役は交代でしました。

今日は寒い一日でしたが、みんな元気いっぱいに過ごしました。明日もいろいろなことを楽しみましょうね!

サンタさん、ありがとう!

今日は待ちに待ったなかよし会。昨日作ったリースや靴下を目印に、サンタさんが来てくれるのを待っていました。うさぎのコットンくんとカメのかめこちゃんのお家もおしゃれに飾りました。

真っ暗な夜の世界にしたホールの中で、サンタさんを待つことにしました。

寝て待っているとサンタさんがやって来てくれました。そして、一人一人にプレゼントを手渡ししてくれました。お休みしているお友達の分も、ちゃんと持って来てくださいました。コットンくんとかめこちゃんにもプレゼントをいただきました。

サンタさんが帰って、外に出ると、氷が落ちていました。「サンタさんだ!」「そりのあともある」とみんなで大喜びしました。

トナカイの足跡を見つけた人もいました。

クラスのみんなで、サンタさんの大好物のクッキーを食べました。

サンタさんにはクッキーと、子どもたちからのお手紙を持って帰っていただきました。

サンタさん、子どもたちのために遠くから来てくださり、本当にありがとうございました。来年もお待ちしています!

 

サンタさん、待っています!

サンタさんからのお手紙に書いてあった、潮見幼稚園に来てくれる12月6日はいよいよ明日です。ばら組さんは心を込めて作ったサンタクロースをホールに飾りました。

なでしこ組さんは、何日もかけて作ったクリスマスツリーを飾りました。

なでしこ組さんが、サンタさんに座ってもらうイスを用意して、ホールが夜の世界になるようにしました。

うきうきペアのばら組さんを呼んできました。

電気を消すと真っ暗な夜のようになりましたね。

サンタさんが迷子にならないように、目印を作ることにしました。

ばら組さんが作った靴下も目印になりそうですね。

サンタさん!明日、潮見幼稚園の子どもたちみんなでお待ちしていますね!

 

 

木育キャラバン最終日でした。

楽しかった木育キャラバンも、今日が最終日。なでしこ組もばら組も、最後にたっぷりと遊びました。

ばら組さんは、友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。

園庭開放に遊びに来てくれたお友達もたくさん遊びました。動くおもちゃやさかな釣りが人気でした。

1週間楽しかったですね。木のぬくもりや香り、そして作ってくださった方々の温かい心を感じながら、子どもたちは楽しく遊びました。丹波年輪の里の方々、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

なでしこ組さんは、何日もかけて作ってきたクリスマスツリーの仕上げをしました。ツリーにいろいろな飾りをつけました。

心のこもった世界に一つだけの素敵なツリーが出来上がりましたね。

来週の6日(火)にはサンタさんが潮見幼稚園に来てくれることになっています。楽しみですね!

ミニ音楽会をしました。

昨日、みんなで葉っぱのじゅうたんを描いたばら組さん。今日は一人ずつ葉っぱの絵を描きました。一人一人違った自分だけの素敵な葉っぱができていましたね。

木育キャラバンを毎日楽しむなでしこ組さん。遊び方がどんどん進化していきます。考える力、お友達と協力する力が育っています。

さんさんひろばに遊びに来てくれたお友達も親子で木育キャラバンを楽しんでいました。上手に遊んでいましたね。

今日は、ミニ音楽会。まずはなでしこ組さんの合奏です。

次にばら組さんの合奏です。

最後は小さいお友達の演奏です。お兄さんお姉さんをしっかり見ていたからでしょうか。みんなとても上手でびっくりしました。

楽器を替えて、何度も楽しんでいました。舞台にしっかりと立つ姿、とても頼もしかったです。

木育キャラバンは、明日までです。どうぞ遊びに来てくださいね!

 

みんなの たのしい しおみようちえん!

今日はたくさん葉っぱが落ちていて、とてもきれいでした。「葉っぱのじゅうたんみたい!」とばら組さん。

お部屋で葉っぱになって遊びました。

えのぐで葉っぱのじゅうたんを描くことにしました。筆やローラーで描き始めました。手や足でペタペタ描く人もいました。楽しかったですね。素敵な葉っぱのじゅうたんができました。

なでしこ組さんは、のこぎりとかなづちで作ったツリーに色を塗りました。

ツリーに付ける飾りも作りました。素敵なクリスマスツリーになりそうですね。

木育キャラバンに、小さいお友達が来てくれました。

楽しく遊んでいましたね。金曜日までやっていますのでどうぞお越しくださいね!

午後からは、ボランティアの佐藤先生と、潮見中学校からいただいた横断幕に絵を描きました。まずはなでしこ組さんが自分の顔を描きました。

次はばら組さんも自分の顔を描きました。

最後にもう一度、なでしこ組さんが仕上げをしました。幼稚園の楽しいものをたくさん描きました。

素敵な横断幕になりましたね。帰りにお家の人たちにも見てもらいました。

お休みの人が描いたら完成します。飾るのが楽しみです!

 

子ども音楽会をしました。

今日は子ども同士が見合う、「子ども音楽会」でした。まずはばら組さんが元気に入場します。当日参観できなかった3人の校長先生が来てくださいました。おじいちゃん、おばあちゃんなどたくさんの方が見に来てくださいました。

全園児の歌。「やきいもグーチーパー」では校長先生とジャンケンしました。

なでしこ組さんの合奏は音が揃って見事でした。校長先生たちも大きな拍手をくださいました。

足元の悪い中、またお忙しい中、たくさんの方々に温かく見ていただき、ありがとうご9ざいました。子どもたちはまた一つ自信となったことと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。。

木育キャラバンが今日からスタートしました。丹波年輪の里から指導員の方々が来てくださり、紙やすり、電動かんな、かんな、それぞれの使い方を見せてくださいました。一番つるつるに仕上がったのはかんなでした。

たくさんの木のおもちゃで遊ばせてもらいました。ボールプールやすべり台、さかな釣り、動くおもちゃなどたくさんあります。

くれよんさんも一緒に遊びました。最後はみんなできれいにお片付けをしました。

木のおもちゃは今週の金曜日まで遊べます。小さいお友達もどうぞ遊びに来てくださいね。

心温まる音楽参観日でした。

今日は楽しみにしていた音楽参観日。

プログラム1番はばら組さんです。手作り楽器を鳴らしながら元気に入場しました。

身体を動かしながら一生懸命歌う姿がとてもかわいらしかったです。

プログラム2番はなでしこ組さん。全員の気持ちがぴったり合った演奏でした。

みんなの一生懸命な気持ちが伝わって来て、胸がいっぱいになりました。

プログラム3番は全園児の歌です。お家の人とジャンケンして楽しかったですね。

プログラム4番はお家の人たちの合奏です。どこでもドアから出てきたドラえもんたちが楽しく演奏してくれました。子どもたちはにこにこ笑顔で見ていましたね。

音楽参観日が終わると、子どもたちもどこでもドアを通って退場しました。楽しかったですね。

お部屋に帰ると、お家の方から一人ずつメダルをもらいました。

一生懸命頑張った子どもたち。それを精一杯応援してくださるお家の方たち。とてもあったかい気持ちになりました。素敵な音楽参観日となりました。皆さん、本当にありがとうございました。

29日(火)は子ども音楽会です。また、楽しみましょうね!

 

 

 

明日を楽しみに、元気に過ごしました。

いよいよ明日は音楽参観日。どちらのクラスも歌や楽器を頑張りましたね。

ばら組さんは、外で大好きな鬼ごっこをしました。逃げたり追いかけたりするのがとても速くなりました。

うれしかったことや困ったことを出し合いました。次の鬼ごっこが楽しみですね。

なでしこ組さんは、初めてのかなづち。先生の説明を真剣に聴いていましたね。

先日のこぎりで切った木を、釘を使ってツリーの形にしました。

みんなよく頑張りましたね!素敵なクリスマスツリーができそうですね!

明日は音楽参観日。ばら組さんもなでしこ組さんも、楽しんでいる姿をお家の人に見てもらいましょうね!

 

音楽参観日のリハーサルをしました。

明後日は音楽参観日。今日はプログラムの順番通りに歌や合奏をしました。

まずはばら組さん。手作り楽器を持って入場です。

合奏では、みんなの音が揃っていましたね。

次はなでしこ組さん。全員で木琴と鉄琴をしました。

みんなの気持ちが揃ってベルの美しい音が響きました。

最後は全園児の歌。元気な歌声でしたね。

みんなとても頑張っていますね。明後日の本番が楽しみです。

今日のさんさんひろばは、親子でヨーヨーを作りました。

楽しいおもちゃができましたね!来週は、ミニ音楽会や木育キャラバンがありますよ。どうぞ来てくださいね!

作る遊びも頑張っています!

今日も音楽参観日に向けて、歌や合奏を頑張りましたが、どちらのクラスも作る遊びも頑張っています。

なでしこ組さんは、クリスマスツリーを作るためにのこぎりで木を切りました。初めてでしたが二人組で協力し合って上手に切っていましたね。

ツリーに付ける飾りをモールで作りました。かわいい飾りができていましたね。

ばら組さんは数日前から作っているサンタさんが持つ、プレゼントの袋を作りました。もうすぐ完成ですね!

明日がお休みなので、今日絵本を借りました。

今日もいろいろなことを楽しみましたね。明後日も元気に来てくださいね!

 

いよいよ今週は音楽参観日です。

いよいよ今週は音楽参観日。ばら組さんは手作り楽器がどんどん増え、ますます楽しい音が聴こえます。

なでしこ組さんの木琴と鉄琴は音が揃ってとてもきれいでした。

みんなの歌は、先週よりも更にいい声がよく出ていました。

お家の人たちに見てもらうのが楽しみですね!

 

サンタさんからお手紙が届きました!

来週は音楽参観日。今日は歌や合奏を聴き合いました。まずはばら組さんの楽器遊びです。

次は全員で歌を歌いました。いい声がでていましたね。

最後委はなでしこ組さんの合奏でした。真剣にばら組さんが見ていましたね。

幼稚園のポストにお手紙が届いていました。サンタさんからでした。

みんな大喜びでした。12月6日に来てくれると書いてあったので、その日になかよし会をすることにしました。楽しみですね。

なでしこ組さんはお昼から西浜公園を楽しむ会の人たちに西浜公園を案内してもらいました。食べられるドングリを教えていただきました。

たくさんの方たちが出迎えてくださいました。

みんなで落ち葉を拾いました。拾った落ち葉で大きな顔を描きました。

力を合わせて大きなお顔ができました。みんなで髪の毛になりました。

次はほっぺたや口、まゆげなどになりました。

楽しかったね!西浜公園を楽しむ会の皆さま、楽しい企画をしていただき、一緒に遊んでくださり、本当にありがとうございました。

 

オープンスクールをしました。

もうすぐクリスマス。朝一番に、なでしこ組さんがツリーの飾りつけをしました。

ばら組さんも飾りました。

今日はオープンスクール。昨日の凧あげと重なってしまいましたが、多くの保護者の方がご参加くださいました。

なでしこ組さんの楽器遊び。動きや音が揃ってきました。

ばら組さんの手作り楽器、今日も楽しく鳴らしていましたね。

オープンスクールに、地域のお友達もたくさん遊びに来てくれました。

小さいお友達においもほりをしてもらいました。

まずはつるを抜きました。そしておいもを掘りました。少しずつですが、持って帰ってもらいました。

ボランティアの先生とリトミックで遊びました。

みんな楽しく遊びましたね。

幼稚園教育についてのお話も、熱心に聴いていただきいました。たくさんの方に来ていただき嬉しかったです。ありがとうございました。またお気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしています!

 

 

 

 

凧あげをしました。

来週は音楽参観日。今日はばら組さんもホールで楽器遊びをしました。先生の指揮をよく見ていましたね。

なでしこ組さんは、部屋でベルをしました。きれいな音が聴こえていました。

午後からは凧あげがありました。まずは親子で凧作り。ばら組さんはホールでお家の人と一緒に作りました。

なでしこ組さんは、自分の好きなものをじっくりと描きあげていましたね。

出来上がった凧を持って、お向かいの潮見中学校に移動しました。

広い校庭で存分に凧あげをさせていただきました。子どもたちとお家の方たちの笑顔がいっぱいでした!

「喜んでもらえてよかったです!来年は是非中学生と一緒に凧あげを楽しみましょう」と校長先生がおっしゃってくださいました。うれしいですね!

校庭を貸していただき、また、見守っていただきありがとうございました。そして保護者の方々には、お仕事の都合をつけたり、下のお子さんを連れながらだったりと様々なご事情がありながらも凧作りと凧あげにご参加いただき本当にありがとうございました。子どもたちにとって忘れられない一日となったことでしょう。

歯科2次検診がありました。

ばら組さんは、今日はカスタネットをしました。いい音を鳴らしていましたね。

10日以上しっかりお日様に干して甘くなったおいもたち。今日持って帰るために、なでしこ組さんが大きさに分けたり、数えたりしてくれました。

そして、重さも量り、一人150グラムずつに分けて持って帰ることにしました。ばら組さんの分も一人分ずつ量ってくれました。ありがとう。お家でみんなで味わってくださいね。

お昼からは、歯科2次検診がありました。なでしこ組さんもばら組さんも静かに並んで診ていただきましたね。

1学期の姿を思い出し、ばら組さんの大きな成長を感じました。なでしこ組さんがいると安心ですね。

明日は凧あげがありますよ。楽しみですね!

なかよしフェスティバルがありました。

市内の市立幼稚園年長児親子が集まって遊ぶ「なかよしフェスティバル」が3年ぶりに開催されました。各園の自己紹介をしました。潮見幼稚園はパラバルーンで元気な姿をアピールしました。

お休みが多く、少ない人数でしたが大成功でしたね!

親子でいろいろな遊びを楽しみました。

お家の人と一緒のパラバルーン、とても楽しかったですね!

楽しい時間はあっという間に過ぎました。講師の先生にお礼の歌を歌いました。

子どもたちにとって思い出に残る一日となりました。お家の方々も楽しんでいただいてる姿がうれしかったです。ご協力、本当にありがとうございました。

幼稚園でお留守番をしてくれていたばら組さんは、手作り楽器を鳴らして遊びました。

今日は初めてすずでも遊びました。いろいろな鳴らし方を考えました。

大きい組さんがいないからと、うさぎ当番をしてくれた人もいたそうですね。ありがとう!ばら組さんの成長が頼もしいです。

お兄さんお姉さん先生、ありがとう!

なでしこ組さんは楽器の部屋でいろいろな楽器を鳴らして遊んできましたが、今日からホールでしました。みんなで気持ちを合わせて鳴らしました。

ばら組さんは、初めてタンバリンを使って遊びました。いろいろな鳴らし方を考えました。

今日はトライやるウィーク最終日、お別れ会をしました。みんなでジャンケン列車をしました。

お兄さんお姉さんからの言葉を聞きました。

感謝の気持ちを込めて、お礼を言いました。

あっという間の5日間でしたね。みんなはお兄さんお姉さん先生が大好きになりましたね!

いるか組の子どもたちと鬼ごっこをして遊んでくれました。

最後まで一生懸命頑張ってくれてありがとう!また、いつでも遊びに来てくださいね。

園内研究会をしました。

今日は運動遊びの講師の先生をお迎えして、園内研究会をしました。ばら組さんは縄遊びを見ていただきました。縄を使っていろいろな遊びを考えていましたね。

最後はみんなの縄をつなげて大きなお家のようになりました。みんなの力にびっくりしました。

午後からはなでしこ組さんの保育を公開し、市内の小学校や幼稚園の先生、教育委員会の先生方が見に来ていただきました。チーム対抗のしっぽとりをしました。

全員が力を出し切れるルールをみんなで考え合い、今日も新しいルールが生まれました。

講師の先生からは、どちらのクラスも1学期より体力がつき、運動能力も上がっていることや、様々な活動に安定して参加している姿から、大きく成長していることを褒めていただきました。見に来てくださった先生方は、年長組が本気になって取り組んでいることや、しっかり自分の意見を発言していることなどを褒めていただきました。

うれしいですね!明日からも元気いっぱいに過ごしましょうね。

いちごと玉ねぎを植えました。

トライやる3日目。子どもたちはすっかりお兄さんお姉さん先生が大好きになり、早く会いたくて楽しみに登園してきました。

ばら組さんは野菜の先生に教えてもらっていちごと玉ねぎを植えました。収穫するころは大きい組さんになっていますね。

なでしこ組さんは、昨日トライやるのお姉さん先生に撮影してもらったしっぽとりの動画を見て、ルールを考え合いました。いいルールが決まったようです。

午後からは、県の教育委員会主催の研修会がありました。

ばら組は楽器作りや楽器遊びを見てもらいました。

なでしこ組は、どんぐりで遊んでいるところや、どんぐりの遊びを紹介し合っているところを見てもらいました。

どちらのクラスも自分で考えたり友達と繋がったりしていることを褒めてもらいました。うれしいですね。明日からも潮見パワーで元気に過ごしましょうね!

トライやるウィークのお兄さんお姉さん、大活躍です。

昨日から、3年ぶりに芦屋国際中学校のトライやるウィークが始まっています。2日目の今日はお兄さんお姉さんにすっかり慣れた子どもたち。ばら組さんは全員が鬼になりトライやるのお兄さんお姉さんを追いかけました。

速くてなかなか捕まりませんでしたね。

なでしこ組さんは、チーム対抗のしっぽとりをしました。今日も新しいルールを考えていましたね。トライやるのお姉さんが動画を撮ってくれました。

チームで勝つための作戦を考え合いました。

撮ってもらった動画を明日見合って、真剣勝負になるルールや作戦を考えましょうね。

アドベンチャーワールドとの交流会がありました。

今日のうきうきタイムは、チームごとの氷鬼をしました。今日はうきうきペアで鬼になりました。たくさん捕まえたペアやたくさん助けたペアがいました。

終わってからの話し合いでは、転んでいる人はタッチしないというルールを考えたチームもありました。

最後はチームで仲良し握手をしました。

お昼からはアドベンチャーワールドとリモートでつながり、パンダのことを教えてもらったり、パンダのライブ映像を見たりしました。

西山幼稚園の人たちともリモートでつながり、一緒に質問したりクイズに答えたりしました。

後半は保護者向けに、パンダの子育てのお話を聞きました。貴重な映像をたくさん見せていただきました。

子育ては大変だけれど、お母さんは子どもに寄り添って支えていきながら共に成長していく。「育児は育自」パンダも人間も同じだなと感じました。

貴重な機会を与えていただきありがとうございました。

 

なかよし運動会をしました。

潮見圏域の未就学施設の年長児が集まり、運動遊びを一緒に楽しむ「なかよし運動会」を3年ぶりに開催することができました。あすのこども園、しおさいこども園、緑保育、潮見幼稚園の子どもたちが潮見小学校に集まりました。校長先生がご挨拶してくださいました。

まずは広い校庭で体操をしました。

かけっこをした後、玉入れをしました。

楽しい運動会でしたね。

なでしこ組さんが小学校に行っている間、留守番をしていたばら組さんは、お芋になってあそびました。

そして墨汁でお芋の絵を描きました。楽しいお芋の絵になりましたね。

運動会を終えたなでしこ組さんは、一緒に遊んだお友達を潮見幼稚園に招待しました。園庭で一緒にたくさん遊びました。

同じ小学校へ行くお友達のことも分かってうれしかったですね。

帰りには門でお見送りしました。

たくさんのお友達が来てくれて、うれしかったですね。また遊びに来てくださいね!

合同避難訓練を行いました。

3年ぶりに小学校での合同避難訓練が実現しました。緊急地震速報ででシェイクアウトして身を守り、園庭に集まりました。そして小学校へ。潮見小学校の全校生と緑保育所のお友達も一緒に避難しました。

津波に備えて3階まで避難しました。静かにしっかり歩いて避難できました。

小学校の先生や地域の防災士さんに褒めていただきました。

帰りには、校長先生、教頭先生、防災担当の先生に見送っていただきました。

地域と繋がり、地域の方々に見守られていることを実感しました。ありがとうございました。

お昼からはお芋掘りをしました。はじめにつるを抜きました。

手のスコップでお芋を掘りました。

丸いのや細いの、大きいのや小さいの、いろいろなお芋が出てきましたね。

お芋掘りの後は、お芋のつるで遊びました。つなひきをしたり電車にしたり、スカートや縄跳びにしたりして、いろいろに考えて楽しんでいました。

なでしこ組さんは王冠作りもしました。

今日も楽しい一日でしたね。明後日も元気に来てくださいね!

 

 

43回目の創立記念日でした。

今日は一日雨でしたが、子どもたちは室内で元気に過ごしました。ばら組さんはお部屋で友達とたくさん遊びました。

今日はいろいろな材料で音のなるものを作りました。叩いたり、振ったり、こすったり、はじいたりといろいろな鳴らし方を考えていましたね。みんなの力にびっくりしました。

なでしこ組さんは、ドングリを使って遊びました。友達と一緒に工夫して楽しんでいましたね。

今日は潮見幼稚園の43回目のお誕生日。お祝いのケーキを紙粘土で作りました。

かわいいケーキができましたね。

潮見幼稚園、お誕生日おめでとう!これからも子どもたちの成長を見守ってくださいね!

ハロウィンパーティーをしました。

今日はハロウィン。なでしこ組さんの提案で、ハロウィンパーティーをすることにしました。自分で作った衣装で仮装して、ホールでパーティーです。

うきうきチームで力を合わせてゲームをしました。どのチームもなかよしで大成功でした。

みんなでハロウィンダンスを踊りました。ボランティアの佐藤先生と平岡先生も来てくだささり、一緒に踊りました。楽しかったですね。

最後はお楽しみのおやつです!「トリックオアトリート!」や「ハッピーハロウィン!」などと言っておやつをもらいました。おやつは3つの中から好きなものを一つ選びました。

帰りには、お家の人にも楽しいハロウィンの飾りを見てもらいました。

楽しい一日でしたね!今週もまだまだ楽しいことがいっぱいありますよ!

誕生会をしました。

今日は10月生まれのお友達と9月生まれのお友達と先生の誕生会でした。合わせて9人のお祝いをしました。

お家の人もお祝いしてくださいました。

みんなの遊びでは、うきうきペアでやきいもグーチーパーをしました。楽しかったですね。

ばら組さんは、ドングリを折り紙で作りました。

なでしこ組さんは、チーム対抗のしっぽとりをしました。

今週もたくさん遊びましたね。来週はハロウィンパーティーやお芋掘りなど、楽しいことがたくさんありますよ。元気に来てくださいね!

 

うきうきタイムでグループを決めました。

なでしこ組さんとばら組さんのなかよしペアのうきうきペア。今日はいくつかのペアをくっつけてチームを作りました。そして、チームのみんなで相談して、チームの名前を決めました。

チームの名前は「さつまいもチーム」「ゆきだるまチーム」「いるかわくわくチーム」に決まりました。

それぞれのチームで鬼ごっこをして遊びました。

楽しいうきうきタイムでしたね。次のうきうきタイムが楽しみですね!

ばら組さんは「とんぼのうんどうかい」の遊びで使ったギャングコウモリのマントに模様をつけました。ハロウィンパーティーの仮装に使えそうですね。

なでしこ組さんは、昨日見学した消防車やヘリコプターの絵を描きました。

こんな素敵な絵になりました。一人一人の心にしっかりと昨日の感動が残っているのですね!

さんさんひろばのお友達は、親子で手遊びをしたり制作をしたりして遊びました。

くるくる回るおもちゃができましたね。

今日もみんな元気に過ごしました。明日は誕生会があります。楽しみですね。

消防防災航空隊合同訓練を見学に行きました。

さわやかな気持ちのいいいお天気の中、ペアのお友達と総合公園まで歩いて行きました。

消防士のお兄さんが、消防車や救急車を見せてくださり、説明をしてくださいました。

グランドにヘリコプターがやってきました。

航空隊が降りてきて、けが人を運ぶところを見せていただきました。

かっこよかったですね!幼稚園の子どもたちのために分かりやすく説明してくださり、質問コーナーをつくっていただきました。いろいろなことを知りましたね。

芦屋市長いとうまい様が潮見幼稚園の子どもたちのためにお話をしてくださいました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

そのあと、公園でお弁当を食べました。

食べ終わったら、遊具で遊びました。いつも潮見幼稚園の子育て広場に来てくれているお友達がたくさん来てくれてうれしかったですね。

ビオトープでザリガニやカエル、トンボなどを見つけました。

帰りにはどんぐりを拾って帰りました。

楽しい一日でしたね!遠くまでよく歩きましたね。お世話になった多くの方々、本当にありがとうございました。子どもたちにとって忘れられない一日となったことでしょう。

 

音楽療法研究会の演奏会がありました。

毎年恒例のあしや音楽療法研究会の方々の演奏会がありました。

音楽に合わせて体を動かして気持ちよかったですね。

たくさんの曲を聴いた後、お楽しみの太鼓を叩きました。まずはなでしこ組さん。去年もしているのでとても上手でした。

次はばら組さん。みんなリズムにノリノリでしたね。

くれよんに遊びに来てくれた小さいお友達も叩きました。何度も叩くうち、どんどん楽しくなりました。

今年は3年ぶりにウィンドチャイムを全員が鳴らすことができました。きれいな音でしたね。

音楽を聴いたり、体を動かしたり、楽器に触れたりととても楽しいひとときでした。子どもたちも小さいお友達もお家の人も、心安らぐ素敵な時間でした。あしや音楽療法研究会の方々、本当にありがとうございました。来年もまた楽しみにしています。

 

「みんなでつくろう」楽しかったね!

今日はボランティアの佐藤先生に来ていただき、「みんなでつくろう」をしました。もうすぐハロウィン。ハロウィンパーティーがしたいと考えたみんなは、佐藤先生と一緒にいろいろなものを作ったり描いたりしました。

お化けコーナー。好きなお化けを描きました。

大きなカボチャ。中に入れるのが楽しかったね。

最後にみんなで佐藤先生にお礼を言いました。楽しかったですね。佐藤先生、ありがとうございました。

10月31日にハロウィンパーティーをします。楽しみですね!

 

うきうきタイムをしました。

今日も秋晴れのいいお天気。なでしこ組さんは、お外でザクロの木を見ながらザクロの絵を描きました。

一人一人のびのびと描いていましたね。

ばら組さんはドングリの絵を描きました。

かわいいドングリが描けましたね。

お昼からはうきうきタイムをしました。今日は仲良し遊びをしたり、一緒に歌を歌ったりしました。

今週も元気にたくさん遊びましたね。来週も楽しいことがたくさんありますよ。元気に来てくださいね!

ミニミニ運動会をしました。

今日もとてもいいお天気でしたね。ミニミニ運動会をみんなでしました。大好きな体操を元気いっぱいにしました。

なでしこ組さんはタラヨウの葉っぱに絵を描きました。よくかける珍しい葉っぱだそうです。

昨日、たくさんどんぐりを拾ったばら組さんは、ドングリの絵本を読みました。

さんさんひろばのお友達は、親子ではハロウィンのかぼちゃのランタンを作りました。

かわいいランタンが出来上がりましたね!

幼稚園の子どもたちも小さいお友達も、みんな元気に過ごしました!

PTA主催の食育教室がありました。

1学期から育てているピーマンがそろそろ終わりになってきました。この頃は赤いピーマンも増えました。今日はピーマンを炒めてお弁当と一緒に食べました。

「幼稚園のピーマンおいしい!」とお代わりする人もたくさんいました。苦手と聞いていた人も頑張って食べていました。

午後からPTAさんのイベント「食育教室」がありました。

地域の老人福祉施設「愛しや」さんのスタッフの方々が、栄養のお話やクイズをしてくださいました。

あしぶーくんも来て、一緒にダンスをしてくれました。うれしかったですね。

潮見幼稚園の子どもたちは、しっかり話を聞いたり自分の思いを伝えたりする力が育っていると褒めていただきました。

後半は、保護者向けの食育教室をしていただきました。わかりやすくとてもためになるお話をしてくださいました。

PTAの役員さんたち、愛しやのスタッフの方々、実りのある時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

中央公園に行きました。

秋晴れの気持ちのいい日、中央公園にお散歩に行きました。どんぐりや木の葉をたくさん見つけました。

「宝の山だ!」とお友達に知らせてくれて、みんなでたくさん拾いましたね。

幼稚園に戻ると、なでしこ組さんは早速並べたり比べたりして遊びました。

ばら組さんはお気に入りの見せ合いっこをしたり、転がしたりして遊びました。

楽しかったですね!今日見つけた宝物で、これからいろいろな遊びが生まれそうですね。楽しみです。

幼稚園で遊ぼう会に来てくれたお友達、今日はボールで遊びました。いろいろな遊び方を考えていましたね。

座ったり、ご挨拶したりするのも上手でしたね。

来週の遊ぼう会は、園外保育のため中止です。再来週、お待ちしています!

ばら組さんもザクロを収穫しました。

今日はお天気に恵まれ、お外でたくさん遊びました。ばら組さんは鬼ごっこが大好きです。

なでしこ組さんは白い実を見つけました。「にんにくの種」と呼んでいます。

昨日教えてもらった手話を、さっそくみんなでやりました。よく覚えていましたね。

くれよんさんに遊びに来てくれたお友達。ママ同士がすぐに仲よくなってうれしく思いました。

ばら組さんは帰りに親子でザクロを収穫して持って帰りました。

家族みんなで味わってくださいね。

うきうきタイムをしました。

今日は一日雨で、外遊びはできませんでした。いつもなかよしのなでしこ組さんとばら組さんのペアで遊ぶ「うきうきタイム」をしました。自分のペアの人にお話したり、一緒にダンスをしたりして遊びました。

楽しかったですね!また「うきうきタイム」が楽しみですね。

ばら組さんは大きな紙に絵を描きました。それぞれのびのびと楽しんでいました。

地域福祉アクションプログラム推進協議会の方々が、なでしこ組さんに「この町がすき」の歌の手話を教えに来てくださいました。

初めてなのに、みんなとても上手でしたね!帰りにはエアータッチをしてお礼の気持ちを表しました。

たくさんの方に来ていただき、優しく教えていただいてうれしかったですね。ありがとうございました。またもう一度来ていただけるそうです。楽しみですね!

 

 

大賑わいの一日でした。

今日は暑いくらいのいいお天気。ばら組さんはみんなで鬼ごっこをしました。

園庭開放にもたくさんの親子が遊びに来てくれました。

宮川幼稚園の大きい組さんが、中央公園の帰りに遊びに来てくれました。

宮川幼稚園、潮見幼稚園、園庭開放のお友達、みんなで遊びました。園庭が大賑わいでした。

大きい組さん同士で交流をしました。同じ小学校に行く人もいましたね。

来てくれて、うれしかったですね。11月のなかよしフェスティバルで再会できるのが楽しみですね!

なでしこ組さんが、ザクロが割れて食べごろになっていることに気づきました。自分で選んだザクロを自分で取って持って帰りました。

家族みんなで分け合って食べてくださいね。ばら組さんは月曜日に親子で収穫する予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

 

ミニ運動会をしました。

今日は小さいお友達がたくさん遊びに来てくれて、ミニ運動会をしました。まずはばら組さんが「げんきいっぱいひろば」を見せてくれました。

次は高さを少し低くして、小さいお友達の番です。みんな元気に登ったり渡ったりして、頼もしかったです。

なでしこ組さんが竹馬を見せてくれました。運動会の日からさらに高さを高くした人もいました。

みんなでさんさん体操をしました。

最後は小さいお友達のかけっこです。

走り終わったら、ばら組さんが作ったメダルをもらいました。

楽しいミニ運動会でした。たくさんの人が来てくださりうれしかったです。またお待ちしています!

 

逆さま運動会をしました。

今日はなでしこ組さんが小さい組になり、ばら組さんが大きい組になる、「逆さま運動会」をしました。

とんぼのうんどうかいのリズム表現は、ばら組さんが先生役をしました。

「げんきいっぱいひろば」は少し高くして、なでしこ組さんがしました。

リレーはばら組さんがしました。なでしこ組さんがルールを一生懸命教えてくれました。

なでしこ組さんのおかげで、どのチームも見事にバトンが最後までつながりました。ばら組さん、初めてなのに本当によく頑張りました。なでしこ組さん、ありがとう。

楽しかったのでしょう。お弁当の後の好きな遊びで、リレーをする人がたくさんいました。

運動会を通して、一人一人が逞しく育っていることを実感しました。

帰りには、お家の人に「逆さま運動会」を見ていただきました。

明日は小さいお友達と一緒に「ミニ運動会」をしますよ。楽しみですね!

みんなが頑張った運動会!

今日は待ちに待った運動会。昨日の雨が嘘のように好天に恵まれました。お空もみんなのことを応援してくれましたね。

ばら組さんはまずはお外で走ってウォーミングアップをしました。

なでしこ組さんは久しぶりに全員そろったので、作戦タイムをしました。

運動会が始まりました。リズム表現「とんぼのうんどうかい」みんなで力を合わせて綱引きをしました。まるで本当の綱があるかのように、みんなの心がつながっていましたね。

ギャングコウモリに捕まってしまいましたが、みんなで作戦を立てて無事に逃げることができました。

それぞれの種目を精いっぱい頑張って金メダルをもらったみんなは、堂々と行進していました。本当によく頑張りました!

お家の人もみんなの頑張りをとても喜んでくださいました。

今日は潮見幼稚園の子どもたちの頑張りに胸がいっぱいになりました。ありがとう!そしてお家の人たちの温かな応援と、最後までの片付けのお手伝いにも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

来週からも子どもたちはますます元気に過ごし、日々成長していってくれることと思います。これからの更なる成長が楽しみです。

ばら組さん、なでしこ組さん、来週の逆さま運動会とミニ運動会も楽しみにしていてくださいね!

いよいよ明日は運動会!!

今日はあいにくの雨でしたが、みんな元気いっぱいに過ごしました。

「とんぼのうんどうかい」の遊びはホールでしました。みんなで気持ちを合わせてすずわりをしました。大成功でしたね。

なでしこ組さんは、お家の人の座席のくじを引きました。

ばら組さんは数日前にくじを引いていました。

みんな大当たりでしたね!今日はプログラムと一緒に座席表を持ち帰りました。

明日はいよいよ運動会!全員が生き生きと輝く運動会になることを祈っています!

子ども運動会をしました。

いよいよあと2日で運動会。今日は最初から最後まで通し、子ども同士が見合う「子ども運動会」をしました。

オープニングはなでしこ組さんによるパラバルーン。ばら組さんを中に入れてあげました。

潮見小学校と潮見中学校の校長先生が応援に来てくださいました。なでしこ組さんのチャレンジに大きな拍手をくださいました。

さんさんひろばに遊びに来た親子が、小さいお友達の体操に参加してくれました。ばら組さんが先生役をして見本を見せました。

いろいろな方にみんなの頑張りを見ていただけてうれしかったですね。校長先生方、さんさんひろばの皆さん、ありがとうございました。ますます元気に頑張れそうです!

運動会まであと3日!

今日も元気いっぱい運動会の遊びを楽しみました。

ばら組さんのかけっこ。今日のゴールはタンバリン。パーン!といい音が聞こえました。

なでしこ組さんのチャレンジ。竹馬がとても上達しましたね。

運動会までいよいよあ3日。楽しみですね!

園児席ができました。

今日の「とんぼのうんどうかい」。ギャングコウモリがとんぼを1匹残らず捕まえました。

とんぼたちはいったいどうなったのでしょう。運動会で見てもらうのが楽しみです。

今日から園児席ができました。ばら組さんが一生懸命なでしこ組さんを応援してくれました。

ばら組さんに応援してもらい、なでしこ組さんはいつも以上に力が出ました!

なでしこ組さんも、去年あこがれの気持ちで年長さんを見ていた姿が思い出されました。一年の大きな成長を感じました。今年のばら組さんの一年後も楽しみです。

今週はいよいよ運動会!

今日も「とんぼのうんどうかい」の遊びは外でしました。とんぼの先生が体操を教えました。

ばら組さんは、ぱかぽこと巧技台をしました。いろいろな道を歩くのが上手になりましたね。

なでしこ組さんのリレー。自分のペースでウォーミングアップして入場です。とてもかっこよかったです。

どのチームも一生懸命で、とてもいい勝負でした。

今日もばら組さんもなでしこ組さんも、元気いっぱいでした。運動会が楽しみですね!

初めてでもよく頑張りました!

今日は「とんぼのうんどうかい」の遊びを初めて外でしました。初めてなのに、みんなよくわかって表現していました。

なでしこ組さんは、パラバルーンを外でするのは初めてでしたが、大成功でしたね。ばら組さんも応援してくれました。

そのあと、初めてみんなで整列しました。一回で上手に並べてびっくりしました。

ばら組さんの今日のかけっこは、ボールのゴールにタッチしました。楽しかったですね。

なでしこ組さんのしっぽとり。団体戦をしました。体全身を使うマットの上の勝負と、スピードの勝負です。途中でしっぽが落ちてしまった人がいました。すると落ちているのは取りません。なぜでしょう。真剣勝負にならないからだそうです。落ちたしっぽは取らずに落とした人に知らせてあげるというルールが決まりました。

どちらのクラスも運動会に向けての遊びの中で、心が強くたくましく、優しく育っていることを感じ、うれしく思います。来週はいよいよ運動会。お家の人たちに見てもらいましょうね!

5粒蒔いた大根の種がみんな芽を出し、大きくなってきました。今日は2本間引き、3本残しました。

間引いた2本は家に持って帰りました。ピーマンも一緒にお家で味わってくださいね。

園庭開放に遊びに来てくれた人たちにも、ピーマンを持って帰ってもらいました。

金魚にもえさをあげてから帰ってくれました。ありがとう!

10月13日(木)にはミニ運動会があります。是非来てくださいね!