ブログ

幼稚園ブログ

潮見パワー全開です!

今日も運動会に向けて元気いっぱい遊びました。体操は力が入ってかっこいいです。

なでしこ組のしっぽとりは、真剣勝負。勝ってうれしい人、負けて悔しい人、どちらもとても頑張りました。

ばら組さんは、ぱかぽこと巧技台のどちらも楽しみました。みんな最後までよく頑張りました。

みんな、心と体がどんどん強くなっています。

さんさんひろばは親子でパラシュートを作りました。

よくとぶ素敵なパラシュートができました。

今日も元気いっぱいの潮見幼稚園の子どもたちと、小さいお友達でした。潮見パワーがいっぱいでうれしく思いました。

今日も元気いっぱいです!

「とんぼのうんどうかい」の遊びでは、みんなが気持ちをそろえてすずわりをして、見事にくす玉が割れました。

ばら組さんはかけっこをしました。ゴール目指して力いっぱい走りました。

なでしこ組さんはチャレンジをしました。全員が上達していて、みんなの諦めずに頑張りぬく力にびっくりしました。

どちらのクラスもみんな一生懸命で、とても素敵です。運動会でお家の人に見てもらうのが楽しみです。

 

園内研究会をしました。

今日は講師の前田先生に来ていただき、園内研究会をしました。なでしこ組さんは1年ぶりの再会でした。ばら組さんは初めての出会いでした。「とんぼのうんどうかい」の遊びをいつも通りのびのび楽しんでいました。「みんな元気がいいね」と褒めていただきました。

前田先生のお話をしっかりと聞き、考えたり発言したりしました。

なでしこ組さんはしっぽとりも見ていただきました。真剣勝負でした。

ばら組さんもなでしこ組さんも、自分で考えて行動する力や友達と気持ちを合わせる力が育っていることをうれしく思いました。次回前田先生に来ていただくときは、ますます成長した姿を見ていただきましょうね!

今週も元気いっぱいです!

ばら組さんは初めて外で巧技台をしました。いろいろな巧技台を楽しんでいました。

なでしこ組さんはリレーの走りっぷりがますます逞しくなりました。走る順番もチームで決めて、とてもいい勝負になっています。

初めて行進もしました。なでしこ組さんのかっこいい歩き方を見て、ばら組さんも張り切って歩きました。

今日はとても暑い一日でしたが、みんな元気いっぱいに過ごしました。お部屋では制作やお絵描きをして、頑張りましたね。明日も楽しく過ごしましょうね!

 

運動会に向けて、いろいろ遊んでいます。

今日のとんぼのうんどうかいは、ギャングコウモリになって遊びました。とんぼを狙っている恐ろしいコウモリがいっぱいでした。

ばら組さんは、巧技台やマットで遊びました。坂道や階段を登ってジャンプするのが人気でした。

後半は、階段なしでもよじ登ってジャンプしました。みんな力いっぱいな姿をうれしく思いました。

なでしこ組さんは自分のしたいチャレンジ遊びに挑戦しました。みんな今日でさらに上達しましたね。

外ではしっぽとりをしました。友達を応援しながら、こまったな、おかしいなと思うことを出し合い、ルールが少しずつ決まっていきました。

今週は3日間でしたが盛りだくさんに過ごしました。楽しかったですね。来週も元気いっぱい遊びましょう。

さんさんひろばに数組の親子が遊びに来てくれました。久しぶりの人もいてうれしかったです。

今日は紙コップでけん玉を作りました。

できた人からそれぞれに遊んでいましたね。楽しいおもちゃになりました。

また、来週もお持ちしています!

 

 

 

9月生まれの誕生会でした。

今日は5人のお友達をお祝いしました。みんなしっかり自己紹介しましたね。

お家の人が応援してくれてうれしかったですね!

最後にみんなで絵本を見ました。

今日のとんぼの遊びは、つなひきをしました。

昨日、コウモリの羽を作ったなでしこ組さんが、ばら組さんに作り方を教えてくれました。

出来上がると、さっそくギャングコウモリになって遊んでいましたね。

「とんぼのうんどうかい」の遊びがどんどん楽しくなっていますね。

幼稚園で遊ぼう会に来てくれたお友達。今日はパフリングを使っていろいろに遊びました。

いろいろなところに乗せたり、回したり、車のハンドルにしたり、子どもたちの発想の豊かさにびっくりしました。

たくさんつなげて、素敵な道ができました。

楽しかったですね。また遊びに来てくださいね!

 

園庭がきれいになりました!

今日はPTA主催の小石拾いと草抜きでした。多くの保護者の方がご協力くださいました。お父さんや小さいお子さんを連れての方、お仕事前の方等々、お家の方の温かいお気持ちに感謝でした。

お家の人たちの頑張りを見て、子どもたちも張り切って手伝ってくれました。

おかげできれいな、裸足で遊んでも大丈夫な園庭になりました。運動会に向けての遊びが気持ちよくできます。ありがとうございました。

今日から「とんぼのうんどうかい」の遊びを、ばら組となでしこ組合同でしました。自分の好きなトンボになって学校まで飛んでいきます。

今日はみんなですずわりをしました。頭やおしり、しっぽでつつきました。

ばら組さんは、きれいになった園庭でぱかぽこをしました。いろいろな道を行けるようになりましたね。

なでしこ組さんは、明日の誕生会の会場つくりをしてくれました。自分たちでイスの数を数えながらあっという間に完成し、アナウンサーの練習もできました。

さすが大きい組さんですね。ありがとう。明日の誕生会が楽しみです。

運動会に向けて張り切っています!

潮見中学校のスポーツ大会から帰ってきた子どもたちは、中学生みたいにかっこよく走りたくなりました。ばら組さんは鬼ごっこで力いっぱい走りました。

なでしこ組さんはリレーをしました。走り方がとても力強くなっていました。

運動会に飾る制作もしました。ばら組さんはギャングコウモリを作りました。

なでしこ組さんは、トンボを作りました。

今週も心と体をたくさん動かして遊びましたね。来週もますます元気に過ごしましょうね!

潮見中学校のスポーツ大会を参観させていただきました!

潮見中学校のご厚意で、スポーツ大会に園児たちをご招待いただきました。昨日は預かり保育のいるか組がマーチングを見せてもらいました。

圧巻の演奏に、子どもたちは驚きの表情で見ていました。

そして今日は、全園児で競技を観に行きました。中学生の走るスピードの速さにみんなびっくりでした。

放送で潮見幼稚園の子どもたちの紹介をしていただくと、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが大きく手を振ってくれました。旗を振ってくれる人もいました。うれしかったですね。

帰りには、校長先生が見送りに来てくださいました。

 中学生の一生懸命な姿に、胸が熱くなりました。幼稚園の子どもたちも大いに刺激を受けて帰ってきました。

素敵な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

参観日と保護者会でした。

運動会に向けての遊びを見ていただく参観日でした。お休みもなく、全員の頑張りを全保護者に見ていただくことができました。

なでしこ組さんは体操をしました。元気な掛け声が聞かれました。「とんぼのうんどうかい」のお話遊びも見てもらいました。

1学期から取り組んできた竹馬も見てもらいました。お家の人に応援してもらい、ますますパワーが出ましたね。

ばら組さんは、「とんぼのうんどうかい」の遊びをホールでしました。一人一人自分の好きなトンボになりました。

最後はかけっこをしました。ゴールは大好きなお家の人です!

そのあとは保護者会でした。皆さん熱心に聴いてくださいました。お家の人と連携しながら、一人一人をしっかりと育てていきたいと思います。暑い中ご参加いただきありがとうございました。

さんさんひろばでは好きな遊びをしたり、絵本を読んでもらったりしました。

親子で制作もしました。

楽しいおもちゃができましたね。明日は園庭開放がありますよ。どうぞお越しください。

大根の種まきをしました。

今年はピーマンが豊作で、たくさん育ちました。今日は畑に大根の種を一人ずつ蒔きました。

小さな小さな種を5粒ずつ蒔きました。クリスマスのころに収穫できるそうです。楽しみですね。

なでしこ組さんは5回目のリレー。今日は外でしました。コースをみんなで考えました。先生が入らなくても、子どもだけで人数をそろえる方法を考え出していましたね!

ばら組さんは初めての絵本の日でした。好きな絵本を1週間借ります。たくさんあるのでいろいろ選んで決めていましたね。

毎日さまざまな体験をして、心も体をすくすくと育っています!

 

今日も体をたくさん動かして遊びました。

今日もとても暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしました。

なでしこ組さんは、竹馬チャレンジをしました。続けてたくさん進めるようになっていて、びっくりしました。

ばら組さんはつなひきをしました。力の入れ方がどんどん上手になっていきました。

暑い中、くれよんにたくさんの親子が遊びに来てくれました。うさぎのコットンくんやカメのかめこちゃん、お池の金魚たちが人気です。

後半は、涼しい部屋でも遊んでもらいました。

潮見幼稚園の子どもたちも、小さいお友達も、みんな元気いっぱいでうれしく思いました。

 

芦屋カンツリークラブに遠足に行きました。

好天に恵まれ、一人のお休みもなく、全員でゴルフ場を満喫してきました。

広いゴルフ場に着くと、ばら組さんはまず、かけっこをしました。

なでしこ組さんは早速坂滑りを楽しみました。4回目のゴルフ場。さすがみんな上手です!

ばら組さんも坂滑りを楽しみました。

お昼には、美味しいおにぎりをみんなで食べました。

午後からもまた、元気に遊びました。

帰りのバスではぐっすり眠る人もたくさんいました。いっぱい遊んで楽しかったですね。

そんな様子を、お迎えに来たお家の人たちに動画で見ていただきました。

今日一日で、また、心と体が逞しく育ったことでしょう。ゴルフ場の方々、おみやげまでいただき、ありがとうございました。

明日からも元気に遊びましょうね。

 

お月見会をしました。

明日は十五夜。今日はクラスごとにお月見会をしました。それぞれお月様の絵本を読みました。

そしてお月見団子を食べました。「おいしい!」とペロッと食べた子。苦手だけどちょっとだけ頑張った子。みんな偉かったですね。

今夜か明日、きれいなお月様が見えたらいいですね。

なでしこ組さんは4回目のリレーをしました。前回、バトンを渡すところがぐちゃぐちゃになってやりにくいといううことに気付き、どうしたらいいか考え合いました。そして、次走る人だけが前に出て、他の人は中で待つことになりました。とってもいいことを考えましたね。

とてもいい勝負にになりました。でも、人数の足りないチームに先生たちが今日も入ったので、忙しすぎる先生がいたり、ゴールテープを持つ先生がいなかったりして困りました。さあ、次のリレーでは、またいい考えがでてくるでしょうか。

ばら組さんは、今日も自分たちでマットや巧技台を運び、素敵な道を作りました。みんな力いっぱい体を動かして楽しんでいました。

今週もたくさん遊びましたね。ばら組さんもなでしこ組さんも「やる気いっぱい!元気いっぱい!」な姿をうれしく思いました。「もっとこうしたらいいよ」「こんなこと困ったよ」と自分の考えや思いを伝えてくれ、そのたびにみんなで考え合い、遊びがどんどん楽しくなっています。来週も楽しみです。

オープンスクール、英語で遊ぼうもありました。

今日はオープンスクール。園児たちの普段の様子を見ていただいたり、地域の小さいお友達に遊んでもらったりしました。多くの方が来てくださいました。朝の会の様子や体操の姿を見てもらいました。

好きな遊びもたっぷり楽しみました。実習生の様子を見に来られた、関西学院大学の先生が、「子どもたちの表情を見たら一目瞭然です!」と潮見幼稚園の子どもたちが生き生きと自分らしく育っていることを褒めてくださいました。

今日は地域のボランティアの先生に英語で遊ぼうをしていただきました。まずはばら組さん。お家の人も一緒に踊ってくれて楽しかったですね。

次はなでしこ組さん。昨年度からの先生との再会を喜び合いました。

最後は小さいお友達。初めての人も多かったですが、みんな最後まで参加できて偉かったですね。

幼稚園教育についてのお話は、時間が押してしまいましたが保護者の方々が熱心に聞いていただき有難く思いました。子どもたちの成長と未来のために、職員一同、引き続き精進してまいります!ありがとうございました。

 

園内研究会をしました。

今日は講師の先生と教育委員会の先生に来ていただき、研究会をしました。

ばら組は、大好きなマット遊びを見ていただきました。今日は新しく一本橋を使って道を作りました。

いろいろな渡り方や登り方を考えていましたね。お友達とぶつかりそうになると、ジャンケンをしたりトンネルくぐりをしたりしてかわす姿に成長を感じました。

なでしこ組さんは、リレーをしました。自分たちでコーンを並べてトラックを作り、走りました。

最後の人はゴールに行くということに気が付き、今日は初めて順位がつきました。でもなんか変だと話し合い、人数をそろえることに気付きました。足りないチームには「先生が入ったらいい!」ということになりました。

いい勝負になりかけましたが、困ったことがありました。スタートがごちゃごちゃしているので、2回走った人が何人かいました。次回は、もっといいアイディアが浮かびそうですね。楽しみです!

お昼からプールに入りました。ばら組さんはおもちゃで遊ぶことが大好きです。

なでしこ組さんは、ビート板リレーをしました。

今日もいっぱい遊んで楽しかったですね。明日はオープンスクールです。お家の人や地域の方に元気なみんなの姿を見ていただきましょうね!

体をたくさん動かして遊びました。

朝一番に外で体操をしました。初めての体操でしたが、大きな掛け声が聞きかれました!

ばら組さんは、大好きなマットを使って遊びました。今日ははしごや太鼓橋もつなげて楽しいコースができました。

なでしこ組さんは、つなひきをしました。友達と力を合わせて頑張りましたね。

くれよんに遊びに来てくれた小さいお友達。この夏、みんな大きく成長していました!

潮見幼稚園の子どもたちも、小さいお友達も、みんな「やる気いっぱい!元気いっぱい!」の姿をうれしく思いました。

8月生まれの誕生会をしました。

今日は、夏休みに誕生日を迎えたお友達と先生の誕生会でした。みんなで歌を歌ってお祝いしました。

なでしこ組さんのアナウンサーがとても上手でしたね。

最後にお家の人も一緒に、みんなで体操をしました。いろいろな虫が出てきて楽しかったですね。

ばら組さんは、夏休みの思い出の絵を描きました。楽しかったことをたくさんお話しながら楽しそうに描いていました。

運動会を楽しみにしているなでしこ組さん。今日はみんなで話し合い、みんなが力を出せるリレーを考えました。

今日もとても暑かったけれど、暑さに負けずに元気に遊ぶみんなの姿をうれしく思いました。明日からも元気に過ごしましょうね!

 

お外で元気いっぱい遊びました。

PTA主催の大掃除に、多くの保護者が参加してくださいました。1階と2階の窓がピカピカになりました。おかげで気持ちよく2学期がスタートできます。

仕事の方、下の子を連れての方もおられました。多くの方のご協力本当にありがとうございました。

今日はいいお天気になったので園庭でたっぷり遊びました。

プールでもたっぷり遊びました。

みんなの元気いっぱいな姿をうれしく思いました。来週からも元気に楽しく過ごしましょうね!

2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。夏休み明けでしたが、始業式でみんなしっかりと話を聞いていました。

久しぶりに会った友達との再会を喜び合う姿がたくさん見られました。雨のため外遊びはできませんでしたが、室内でいろいろな遊びを楽しみました。

広いホールで、走ったり体操したりしました。

2学期は楽しい行事がたくさんありますよ。明日からも元気いっぱい遊びましょうね!

くれよんがありました。

今日は突然雨が降るなど、不安定なお天気でしたが、いるか組の子どもたちは大きいプールでのびのびと遊ぶことができました。

そんな中、くれよんさんに数組の親子が遊びに来てくれました。今日は子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、親子で手遊びをしました。

絵本も読んでいただきました。

帰りは今日も夏野菜の収穫ができました。

9月からは「さんさんひろば」と「幼稚園で遊ぼう会」も再開しますよ。どうぞ遊びに来てくださいね!

プール日和の園庭開放!

夏休み最後の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。今日はプール遊びの日でした。

まずはいるか組さんから入りました。

園庭開放に来てくれたお友達は、蜜を避けるために半分に分かれて入ってもらいました。小さいお友達のために水を少なくしました。

前半のお友達。水の中で気持ちよさそうに遊んでいました。

後半のお友達。おもちゃで楽しく遊びました。

プールの前後は、園庭で遊びました。うさぎと触れあったり虫取りをしたり、

金魚のエサやりやザリガニ釣り。

乗り物に乗ったり、

さかな釣り。

涼しい保育室で遊ぶ人もいました。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

「楽しかった!」と帰っていく子どもたちを見てうれしくなりました。遠くから来てくださった方もいました。暑い中、ありがとうございました。また、お待ちしています!

 

 

くれよんも再開しました。

くれよんに数組の親子が遊びに来てくれました。小学生のお兄ちゃんも一緒にザリガニ釣りを楽しみました。

保育室でもいろいろなおもちゃで遊びました。

暑い中ありがとうございました。金曜日の園庭開放はプール遊びをしますよ。

園庭開放が再開しました。

先週はお休みだった園庭開放。今日はたくさんの親子が遊びに来てくれました。ザリガニ釣りや虫とりを楽しむ人たち。

うさぎを抱っこしたり、エサをあげたりする人たち。

ミストを楽しむ人たち。

いるか組さんは、プールで水遊びを楽しみました。

さかな釣りをする人たち。

涼しい保育室で遊ぶ人もいました。

帰りにはピーマンやナスを収穫して持って帰ってもらいました。

暑い中、たくさんの方に来ていただきうれしかったです。

来週の園庭開放は、プール遊びがあります。どうぞお越しくださいね!

くるくる回るミストが届きました。

園庭に置いたり、プールに置いたりして使いました。いるか組さんは大喜びでした。

くれよんさんに、野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

今週の園庭開放と来週のくれよんはお休みです。19日(金)の園庭開放と23日(火)のくれよんから再開しますので、どうぞ遊びに来てくださいね。

園庭開放がありました。

今日の園庭開放は、いるか組さんも一緒に水鉄砲をしたり、乗り物に乗ったり、

しゃぼん玉をしたりして遊びました。

涼しい保育室でも遊びました。

帰りには野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

突然雨が降ってきましたが、傘と長靴で雨を楽しむ姿が微笑ましかったです。

来週火曜日はくれよんがあります。よかったら遊びに来てください。

くれよんさんに遊びに来てくれました。

今日のいるか組さんは、さかな釣りをしました。くれよんに来てくれた親子も楽しみました。

今日は初めてバスボム作りに挑戦しました。シュワシュワで気持ちよかったですね。

いるか組さんは、プールで水鉄砲で遊びました。

くれよんさんは室内でも遊びました。

とても暑い一日でしたが、みんな元気いっぱいに楽しんでくれてうれしかったです。

 

 

 

園庭開放スタンプラリー

今日のいるか組はしゃぼん玉で遊びました。

プールにも入りました。

ビート板やおもちゃで遊ぶのが大好きです。

園庭開放にたくさんの親子が遊びに来てくれました。乗り物に乗ったり、

家から道具を持って来てザリガニ釣りをしたり、

しゃぼん玉をしたり、

おさかな釣りをしたり、

涼しい室内で遊んだりしました。

市内の幼稚園からスタンプラリーを楽しみに、誘い合って来てくださりうれしかったです。帰りには野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

 幼稚園が賑わい、うれしかったです。また、お待ちしています。

 

くれよんさんもプールに入りました。

いるか組は、昨日からスライム作りをしています。

今日も大成功でしたね。

プールでも気持ちよく遊びました。

くれよんさんに親子で遊びに来てくれました。外では魚釣りを楽しみました。

プールにも入りました。水の量を減らしたので、小さいお友達も楽しみました。

プールに入らない人は室内で遊びました。

子育てセンターのアドバイザーの先生が、手遊びや読み聞かせをしてくださいました。

帰りには野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

いるか組さんも収穫しました。

とても暑い一日でしたが、みんな元気に過ごしてくれてうれしかったです。

また、いっぱい遊んでくださいね!

園庭開放で賑わいました。

夏休み初めての園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

いるか組の子どもたちと一緒に氷えのぐで遊んだり、

セミ取りやザリガニ釣りをしたり、

室内でも遊びました。

たくさんの人たちが楽しんでくれてうれしく思いました。

今日はいるか組さんが楽しんだプールに、来週火曜日には地域の未就学児も入ってもらいます。

どうぞ遊びに来てください。

氷のえのぐで遊びました。

今日もいるか組の子どもたちは元気いっぱいです。虫取りをしたり乗り物に乗ったりして遊びました。

氷のえのぐで絵を描きました。冷たくて気持ちよかったですね。

そして、大好きなプールにも入りました。

みんな水ととてもなかよしでした。

明日は園庭開放があります。夏野菜の収穫もします。どうぞ遊びに来てくださいね。

1年生のアルバム渡しがありました。

午後から1年生のアルバム渡しがありました。友達との再会を喜び合いながら懐かしい幼稚園の園庭で遊びました。

ザリガニ釣りを楽しみました。大きなザリガニが釣れました。

お姉ちゃんたちも久しぶりの幼稚園を喜んでいました。

ホールでも遊びました。

お母さんたちも再会を喜び合っていました。

1年生の皆さん、お家の方々、暑い中ありがとうございました。皆さんに再会できて職員一同とてもとてもうれしかったです。またいつでも遊びに来てくださいね>

夏休みのいるか組が始まりました。

今日から夏休み。いるか組のお友達はまず部屋遊びをします。

涼しいうちに外で遊びます。

お楽しみのプールにも入ります。

夏休みのいるか組は、面白い遊びをたくさんしますよ。楽しみにしていてくださいね>

1学期が無事に終わりました。

今日で1学期が終わりました。みんなで終業式をしました。

いろいろな先生からのお話を一生懸命に聞く姿に、成長を感じました。

最後に園歌を歌いました。みんなの声がそろって気持ちのいい歌声でした。

一人一人がのびのびと逞しく育った1学期でした。保護者の皆さまのご理解とご協力、地域の方々のご支援のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休みも毎日預かり保育を行います。園庭開放やくれよんもあります。どうぞご利用ください。お待ちしています。

お誕生会をしました。

宮川小学校からいただいたホテイアオイの花が、今朝初めて咲きました。7月生まれのお誕生会をお祝いしてくれているかのようでした。

今日は二人のお友達のお祝いでした。みんなにお祝いしてもらってうれしかったですね。

最後にみんなで体操をしました。七夕まつりでばら組さんがした体操でしたが、なでしこ組さんもノリノリでした。

なでしこ組さんは、今学期最後の絵本の日でした。今日は借りずに返すだけでした。返し終わった人から、絵本の整理をしてくれました。ありがとう。

ばら組さんは、ゆびえのぐでアイスクリームに色を塗ったりトッピングをしたりしました。一人一人違う美味しそうなアイスクリームになりました。

お天気が回復し、プールにも入れました。なでしこ組さんは顔つけや潜ることがだんだんできるようになりました。

ばら組さんも、どんどん水と仲良しになりましたね。

終業式の日も、プールに入る予定です。お天気になったらいいですね。

園庭開放に数組の親子が遊びに来てくれました。初めての人もいましたが、お母さん同士も子ども同士もすぐに仲よくなっていて、うれしく思いました。

恥ずかしがり屋で、人間が見ているとなかなかエサを食べなかったかめこちゃんでしたが、この頃とてもよく食べるようになりました。園庭開放のお友達がエサをあげるとパクパク食べてくれました。かわいいですね。

夏休みも園庭開放を行います。どうぞお気軽に遊びに来てくださいね!

英語で遊ぼうがありました。

今日はばら組さんがしゃぼん玉をしました。大きいのができた人、空高く飛んで行った人等々、楽しかったですね。

さんさんひろばのお友達も、しゃぼん玉を楽しみました。

今日は今年度初めての英語で遊ぼうでした。なでしこ組さんは「バロウ先生、久しぶり!」と再会を喜んでいました。最後は英語の絵本を読んでいただきました。

ばら組さんは、最初は少しドキドキしていた人もいましたが、バロウ先生と一緒に音楽に合わせて体を動かすと、どんどん楽しくなっていきましたね。

さんさんひろばのお友達も、英語で遊びました。どんどん楽しくなり、ノリノリになっていきましたね。

バロウ先生、楽しいひと時をありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学校評議員会がありました。

昨日は警報が発令されてしまいましたが、今日はお天気が回復し、プールに入れました。

なでしこ組さんは、ビート板で泳ぐのが得意です。

ばら組さんもビート板やおもちゃで遊ぶのが大好きです。

なでしこ組さんは、シャボン玉でも遊びました。園庭開放に来ていたお友達も一緒に楽しみました。

今日は、学校評議委員会があり、校長先生、所長先生、PTAや地域の方々など、潮見幼稚園の応援団の皆さんが、幼稚園の様子を見に来てくださいました。七夕の遊びの一部を披露しました。

なでしこ組さんの歌声がホールに響きました。

ばら組さんは元気いっぱい忍者の体操をしました。

評議員のみなさんに、潮見幼稚園のこと、潮見幼稚園の子どもたちのことをたくさん褒めていただきました。評議員の方々、お忙しい中、足をお運びいただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりのプールを楽しみました。

先週の水曜日以来のプールでしたが、子どもたちはますます水に慣れてきました。なでしこ組は潜ったり浮かんだリできるようになってきました。

ばら組は走ったりワニさんになったりすることが大好きです。

お友達と一緒に、水と仲良くなっていく姿をうれしく思います。明日も入れるといいですね!

 

 

 

PTA主催のサッカー体験がありました。

PTA役員さんが子どもたちに楽しい体験をしてもらおうと、サッカー体験教室のイベントをしてくださいました。クレシオフットボールクラブのコーチたちがボランティアで来てくださいました。

ばら組さんは、まずは鬼ごっこから始めました。

少しずつボールにも慣れていきました。

最後は子どもチーム対コーチチームで試合をしました。

子どもチームが勝ちました!

なでしこ組さんは、ボールの受け合いから始めました。

ボールを蹴ることにもすぐに慣れていきました。

最後は子どもチーム対コーチチームで試合をしました。

なでしこ組さんも子どもチームが勝ちました!

どちらのクラスも、初めて会ったコーチの話をしっかり聞き、よく見て楽しんでいましたね。大きな成長を感じました。楽しい企画をしてくださったPTA役員の方々、指導してくださったコーチたち、本当にありがとうございました。

素敵な七夕参観でした。

今日は七夕まつり。お家の人たちと一緒にお供えの野菜を見たり、七夕のお話を聞いたりしました。

そしてそれぞれのクラスの遊びを見ていただきました。ばら組さんは忍者の修業を元気いっぱい頑張りました。

忍者の体操もなりきってノリノリでしたね。

なでしこ組さんは、「なでしこ組ものがたり」で語ったり、身体表現をしたりしました。

みんなで気持ちをそろえて歌を歌いました。遠くまで声が響いていました。

最後は全園児で歌を歌いました。

どちらのクラスも大好きなお家の方々の前で、生き生きと自分らしく輝いていました。お家の方々が温かく見ていただき、素敵な七夕の会となりました。ありがとうございました。帰りには親子で笹を持ち帰ってもらいました。

今日はお家で笹飾りを見ながら、いっぱいお話が弾むことでしょう。お空から織姫さまと彦星さまもうれしく見守っていることでしょうね。

 

いよいよ明日は七夕まつりです。

朝からお家の方と一緒に笹飾りをつけました。今年は幼稚園の駐輪場の笹が立派に大きく育ち、笹飾りにすることができました。なでしこ組さんが何度も見に行ってくれたので、笹が張り切って大きくなったのかもしれませんね。

お家の方々、ご協力ありがとうございました。きれいな笹が飾られたホールで、クラスの出し物の見合いをしました。ばら組さんの忍者の修業をなでしこ組さんは応援しながら見てくれました。

なでしこ組さんがお話したり歌ったりする姿を、ばら組さんは真剣に見ていました。

今日の幼稚園で遊ぼう会は、ボールで遊びました。キックがどんどん上手になって、びっくりしました。

英語の絵本をお家の人に読んでいただきました。聞き入っていましたね。

帰りには、夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

明日はさんさんひろばがありますよ。

お昼からは、久しぶりにプールに入りました。ばら組さんはますますお水と仲良くなっていました。

なでしこ組さんは、潜れるようになった人、泳げるようになった人がたくさんいます。

いよいよ明日は七夕参観日です。楽しい遊びをお家の人たちに見ていただきましょうね。楽しみですね!

今日も雨でしたが、元気に過ごしました。

ばら組さんは、昨日作った忍者のリストバンドをつけて修行をしました。ますます力が湧きました。

なでしこ組さんは「なでしこくみものがたり」で見ている人に伝わる話し方や動き方を考え合いました。

明日はお互いのクラスを見合いますよ。楽しみですね。

雨の中、数組の親子がくれよんさんに遊びに来てくれました。

予定していたプールは来週12日(火)に延期します。どうぞいらしてくださいね!

もうすぐ七夕、天の川を飾りました。

今日は一日雨でしたが、室内で楽しく過ごしました。

ばら組さんは、ホールで今日も忍者の修業をしました。

そして忍者の修業で使う、素敵なものを作りました。

なでしこ組さんは、折り紙で星を作りました。

「なでしこぐみものがたり」を動画で撮って、みんなで見合いました。

「大きい声でよくわかる」「まっすぐ立った方がいい」などいろいろなことに気付いていました。

紙粘土で作ったお星さまを好きな場所に飾ってもらい、天の川を作りました。

素敵な天の川になりました。七夕まつりが楽しみですね!

暑さに負けず、元気に過ごしました。

今日は今年一番の暑さでした。でも子どもたちは元気いっぱいでした。

七夕に向けてのクラスの遊びをしました。ばら組さんは忍者の修業ごっこをしました。

なでしこ組さんは、なでしこものがたりで、語ったり身体表現したりしました。

今日もプールに入りました。なでしこ組さんは最後に好きなおもちゃを使って遊びました。

ばら組さんは、先生と鬼ごっこをして、子どもたちの勝ちでした。

午後からは、全員で歌を歌いました。初めてでしたが声が揃って素敵でした。

今週も本当によく頑張りましたね。来週は七夕まつりがあります。みんなの頑張りを、お家の人たちにも見ていただきましょうね。楽しみです!

さんさんひろばのお友達も、プール遊びを楽しみました!

今日のさんさんひろばに、たくさんの親子が遊びに来てくれました。好きな遊びを楽しんだ後、水着に着替えてプールで遊びました。お家の方も一緒に楽しんでくださいました。

下の弟妹ちゃんたちは、ベビーバスで楽しみました。

コロナ禍となり、プールに行った経験がない人も多く、幼稚園のプールをとても喜んでくださいました。帰りには畑のミニトマトを収穫して持って帰ってもらいました。

5日(火)のくれよんさんも、プール遊びをします。7日(木)は七夕の笹飾りを作り、笹ごと持って帰っていただきます。どうぞお越しくださいね!

潮見小学校の図書室に行きました。

年長組さんは来年1年生になります。今日は、潮見小学校のご厚意で、図書室を訪問させていただきました。教頭先生が出迎えてくださいました。

広い図書室で好きな本を読ませてもらい、最後に図書室の先生に絵本を読んでいただきました。

楽しかったですね。2学期もまた、お世話になります。

ばら組さんはホールで準備体操をしました。

今日も元気いっぱいプールで遊びました。

なでしこ組さんも、プールを楽しみました。顔がつけられるようになった人、潜れるようになった人もたくさんいます。

明日もプールがありますよ。楽しみですね!

 

みみたくんが天国へ旅立ちました。

潮見幼稚園の子どもたちにもお家の方たちにも、小さいお友達にも大人気のみみたくんでしたが、今朝、天国へと旅立ちました。このところ、あまり食べなくなり、痩せてきていて心配していましたが、とても安らかに旅立っていきました。知らせを聞いたなでしこ組さんが、お花を見つけてきてお供えしてくれました。

ばら組さんもみみたくんにお花を入れてくれました。

なでしこ組さんはお手紙を書いてくれました。そしてお祈りしていました。

帰りには、お家の人と一緒にお別れしました。

人懐っこくて食いしん坊で優しかったみみたくん。

楽しい思い出をいっぱいいっぱいありがとう!天国から見守っていてね。みみたくんのこと忘れません。

 

6月生まれの誕生会をしました。

今日は6月生まれの4人のお友達のお祝いでした。小さい組だけでしたが、みんなとても落ち着いていました。

お友達もお家の人もみんながお祝いしてくれました。

大好きなお家の人とダンスでお祝いをしました。

次は大きい組と小さい組のペアのお友達とダンスをしました。息がぴったりでしたね。

おやつの後は、お楽しみのプール!まずはなでしこ組さん。みんな顔がつけられるようになってきました。

ばら組さんは、ワニ歩きができるようになってきました。

楽しかったですね。明日のプールも楽しみですね!

今日もプールで水遊びを楽しみました!

なでしこ組さんは今日は二人組になって、ワニになったりカメになったりして遊びました。

ばら組さんは、ホールで忍者の修業ごっこをしました。

プールではみんなで洗濯機になりました。すごい波ができましたね。

なでしこ組さんは、明日の誕生会のために会場作りをしてくれました。

ありがとう。明日の誕生会が楽しみですね!

今日のくれよんさんに、暑い中たくさんの親子が遊びに来てくれました。今日は子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、親子遊びをしてくださいました。

紙芝居も読んでいただきました。楽しいお話でしたね。

お家の方がお子さんに寄り添う姿がとても素敵でした。

来週のくれよんさんは、プールにも入りますよ!どうぞお越しください。

ちょうちょさん、元気でね!

朝、育てていたアゲハチョウが、どちらのクラスも生まれていました。逃がしてあげることにしました。

なでしこ組さんのアゲハくんは、すぐに空高く飛んでいきました。桜の枝にとまり、しばらくみんなを見ていました。

ばら組さんは2匹生まれていました。逃がすとすぐにお花にとまりました。蜜を吸っているのでしょうか。

なでしこ組さんは、今日も絵の続きをしました。どんどん素敵になっていきますね!

ばら組さんはパフリングをシュリケンに見立てて忍者の修業をしました。

今日もプールでたくさん遊びました。ばら組さんは好きなおもちゃを使って遊びました。

なでしこ組さんは、体が水に浮かぶようになってきました。

どちらのクラスも、どんどんお水と仲良くなっていく姿をうれしく思います。明日からもたくさん遊びましょうね!